寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4248 view

木製フレームの材種の違いって?4種類の特徴についてご紹介します♪

木製ベッドといっても、木にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴に違いがあります。どの木材が自分にとって合っているのか迷う人がたくさんいます。

そこで、この記事では代表的な木材4種類の特徴を紹介していきます。

木材4種類の特徴について

さて、それではそれぞれにどのような特徴があるのでしょうか。

桐の特徴は、夏は涼しく、冬は暖かく感じられるところです。桐は熱を伝えにくい木材として有名です。そのため、夏は暑くならず冬は冷えないので、健康管理がしやすくなります。

また、湿気にも強いです。タンスに桐が使われることが多いですが、このためです。通気性がよく、健康的なベッドを選びたい人は、桐のものを選ぶとよいでしょう。

ちなみに、桐は軽いので、組み立てもしやすいのも特徴の1つです。

ヒノキ

ヒノキの特徴は、丈夫で強度が高い素材ということです。

また、丈夫さだけでなく、防虫・防腐性も備えています。日本の建築物にはヒノキが使われているものが多く、奈良時代に建てられた法隆寺が挙げられるくらいです。そのため、長くずっと使い続けたい人におすすめといえるでしょう。

また、ヒノキといえば、独特の香りを思い浮かべる人が多いと思います。ヒノキの香りには、リラックス効果が期待できるので、快適な睡眠が自然と取りやすくなります。

パイン

パイン材の特徴は、経年変化で木調を変えていくところです。新しい木材は白く黄色い色をしています。ところが、何年も使っていると、次第にツヤが出て独特の存在感を放つようになります。見た目を重視する人は、パイン材を一度は見てみるようにしましょう。

特に、カントリー系の雰囲気を持っている木材なので、北欧系の部屋を目指している人におすすめです。

ただし、パイン材は柔らかい木材なので、傷がつきやすい木材でもあります。一度使いだしたら、丁寧に扱うことをおすすめします。

杉の特徴は、安い木材なので、リーズナブルに手に入るところです。ただし、安いからといって、木材としての機能が低いわけではありません。例えば、杉は水分をたくさん含むことができます。そのため、部屋の湿度を調整してくれる機能を備えています。

また、断熱性もあるので、ベッドの冷たさや熱さが身体に伝わりにくいです。

つまり、杉を使ったものは、年中快適に過ごしやすいといえます。

まとめ

木材4種類についてご紹介しましたが、ここでその特徴をまとめておきます。

桐  ・・・熱を伝えにくい、湿気に強い、軽い
ヒノキ・・・丈夫で強度が高い、 防虫・防腐性を備えている、香りにリラックス効果がある
パイン・・・ 経年変化で木調を変えていく 、柔らかく傷がつきやすい
杉  ・・・リーズナブル、断熱性がある

以上のように、木材は種類が違えば、持っている特徴にも大きな違いがあります。家具に何を求めているか、購入をする前にしっかりと考えるようにしましょう。

一緒に読みたいおすすめ記事

ここで木製ベッドを使用したおしゃれなお部屋が載っている記事をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ商品

全方位から風が通り抜ける心地よさ 総桐ヘッドレスすのこベッド

こちらは桐を使用したすのこベッドです。ヘッドレスベッドなので圧迫感がなく、お部屋を広く見せてくれます。桐すのこなので通気性はバッチリで寝心地は抜群。桐の特徴でもある「軽さ」が持ち運びを楽にしてくれます。6本の脚が支えてくれているから頑丈です。安心してお休みいただけますよ。

健やかな快眠を実現 並べて使えるシンプルひのきすのこベッド

こちらはヒノキを使用したすのこベッドです。 無塗装なのでヒノキをそのまま感じられるようになっています。使えば使うほど色が変化するので味わい深いですね。耐久性もバッチリ。長く使って色の変化が楽しめるのはいいポイントですね。

カントリー調天然木パイン材すのこベッド 1台タイプ

こちらはパイン材を使用したすのこベッドです。やわらかな木目が魅力的なパイン材。見ていると自然を感じることができるでしょう。すのこで通気性と耐久性はバッチリ。安心してお休みいただけます。カントリー調だから北欧系のお部屋にコーディネートしたら素敵ですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP