木製のベッドフレームにはさまざまな素材が使われています。なかでも「桐(きり)」を素材としたベッドがいま注目されています。桐材ってよく耳にしますが、どんな素材なのでしょう?
そこで本記事では、桐材の特徴やメリットについて詳しく解説します。BED STYLEから桐素材のベッドフレームもご紹介しますので、桐材のベッドや家具が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそも桐材とは?
桐材は日本で古くからある木材で、たんすや下駄、和楽器など広く使われています。日本ではかつて女の子が産まれたら桐の木を植え、嫁ぐときにその桐からたんすを作って嫁入り道具にしていました。
日本では東北地方がおもな産地です。寒い地方で育つ分成長が遅いからこそ、桐の特徴である美しい木目が生まれます。
桐材の特徴とメリット
桐は日本の風土に合っており、日本の文化に深く根付いています。それでは、なぜ桐材はそこまで古く愛されているのでしょうか?それは桐が持つ特徴にありました。
水や湿気に強い
桐材は水や湿気に強く、カビの発生を抑えます。湿度が高ければ桐材が湿気を吸収し、湿度が低くなれば放出して調節します。
日本の夏は湿気が多くジメジメしていますよね。多湿の環境にも強い桐材は、ベッドなど家具の素材にぴったり。人間が寝ている間はコップ1杯分の寝汗をかくとされます。桐材のベッドフレームなら、汗をかきやすい季節も湿気を放出してくれるため、快適♪
防カビ・防虫効果がある
桐材にはカビの発生や繁殖を抑える、「タンニン」や「セサミン」という成分が含まれています。
タンニンやセサミンには防腐効果もあり、家具を長持ちさせるのに効果的。カビなどの菌が抑えられれば、害虫の発生も防げます。
断熱性・保温性が高い
桐材は木材の中でも断熱性・保温性が高く、ベッドフレームに使用すると心地よく寝られます。
冬の寒い時期には、床から冷気を防ぎます。さらに体温による温かさが持続するので、質の良い睡眠につながります。
防火性・断熱性が高い
桐材の材質は熱伝導率が低く断熱性が高いため、燃えにくい点も特徴の1つです。そのため大切な衣服をしまうたんすや、金庫の中材にも桐が使われています。
桐材は古ければ古いほど防火性が高まるので、長く使う家具に適しています。
柔らかい
桐材は木材の中でも柔らかく、触り心地が良いのが特徴です。小さなお子様や、腰痛持ちの方には特におすすめです。
桐材は加工のしやすさから、最近ではDIYの材料としても人気を集めています。
軽い
桐材は比重が低く、国産の木材のなかでは最も軽い素材です。
桐材の家具は扱いやすく、引っ越しや衣替えの際も比較的ラクに運べます。一人暮らしの方や女性には嬉しいメリットですね。
おすすめ桐材ベッド
それでは数ある商品の中から、桐材を使用したおすすめのベッドを紹介します。マット状のフレームから高級感あふれるレザーベッドまで、さまざまセレクトしました。
極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド
こちらは桐を100%使用したすのこベッドです。「みやび格子」すのこ仕様となっており、その通気性は通常のすのこの2倍!防虫加工も施されておりますので、湿気の多いシーズンでも安心してお使いいただけますね。また、スタンド式で自立させられますので、天気の良い日には布団やマットレス干しとしても利用できます。
丸めてコンパクトに収納できる ロール桐すのこベッド
こちらは桐材を使用し、従来品よりも高さが2倍あるすのこベッドです。高さがあることにより通気性が高まり、結露対策も可能です。必要に応じて丸めて固定できるため、引っ越し等の際の持ち運びも簡単に。来客時にはコンパクトに収納できるのも嬉しいですね。
凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド
こちらはキャスター付きの折りたたみ式すのこベッドです。桐材を使用しているので通気性や防カビはもちろん、折りたたんで運べます。折りたたんだ際は、専用の金具がしっかり固定できます。床板にすのこを31枚使用しているため安定感があり、耐荷重は100kgと頑丈に。女性や引っ越しの多い方におすすめです。
桐材を贅沢に使用した 総桐 天然木すのこベッド
湿気に強くて防湿効果のある桐材を使用したベッドフレームです。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にも合わせられます。床板はすのこ仕様になっているので通気性抜群。ベッド下にスペースがあるので、大容量の収納スペースとしても利用できますよ。
みんなで川の字になって眠れる 総桐すのこベッド
こちらは2台をすき間なく並べられるすのこベッドです。素材は全て桐を使用しておりますので、湿気や熱に強く、小さなお子様がいるご家庭でも安心してご利用いただけます。家族構成や将来のプランに合わせて、サイズを自由に組み合わせできるのが嬉しいですね。マットレスだけでなく敷き布団も使用可能です。
全方位から風が通り抜ける心地よさ 総桐ヘッドレスすのこベッド
すのこ仕様なので通気性に優れている、シンプルデザインのベッドです。桐すのこベッドはとても軽量なのでお部屋への搬入や模様替えも簡単にできますよ。脚が6本あり安定感も抜群でしっかり支えてくれます。ベッド下の空間を収納スペースとして使えます。
ほかにも桐材のベッドを見るなら↓↓
<まとめ>桐材はベッドフレームにもおすすめ!
日本で古くから使われている桐材は、ベッドフレームの素材にもぴったり。夏は湿気を逃してカビを抑え、冬は床からの底冷えを防いでくれます。
BED STYLEでも桐材のベッドを多数ご用意しています。総桐材のフレームから、すのこ板に使用したものまでさまざまありますので、ぜひとっておきの1台を見つけてみてください。