寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1763 view

小柄な女性やお子さんのベッドに最適!短いマットレスの選び方

丈が短いベッドは、ワンルームなど限られたスペースで生活している方の強い味方。今短いベッドを検討しているという方も多いと思います。しかし、ベッドが小さくなるとマットレスのサイズも合わせる必要が出てきますよね。すると、マットレスの選び方も重要になってきます。今回は、短いマットレスの選び方を紹介しますね。

ショート丈ベッドにぴったり!短いマットレス

普通のサイズより20㎝短いショート丈ベッド。長さがない分場所を取らず、コンパクトです。価格も通常サイズより安く設定されているので、これから一人暮らしを始める方にも人気なんですよ。そんなショート丈ベッドに欠かせないのが短いマットレスです。マットレスもベッドの丈に合わせないと、きちんとフレームに入らない、傾斜ができて寝にくくなる可能性があります。

ショート丈ベッドとは?

ショート丈のベッドは、長さ180㎝で普通サイズより短いです。丈が短いので限られたスペースにも置けるんですよ。ベッドを置く時も、ドアや柱などで配置を邪魔されるなど、部屋のレイアウトに左右されることがないのが嬉しいですね。お部屋を広々させたい方、寝室のコーディネートにこだわりたい方におすすめのベッドです。

短いマットレスの長さは?

ショート丈に合うように作られたのが、短いマットレスです。長さはショート丈ベッドと同じ180㎝。中には185㎝~190㎝などこれより少し長めのものもありますが、基本的には180㎝と思っておくと良いです。195㎝からは通常のサイズになるので、購入の際はよくチェックしておきましょう

なぜ短いマットレスが必要なのか

短いマットレスでなくても、フレームによってはなんとか収まるものもあります。しかし、大きさの合わないマットレスは、使っているうちにストレスを感じることも多いんです

ベッドメイキングなら、シーツにシワができやすくなり、均一に装着するのが難しくなります。ベッド周りを綺麗にしておきたい方にとっては、なかなかのストレスですよね。肝心の寝心地にも影響があります。マットレスがしっかり収まっていないので、一部分だけ高くなったり低くなったりして、体が安定しません。

どんなに良いマットレスでも、不自然な状態で使用していたら、心地よい睡眠からは遠ざかってしまいます。やはり、ベッドの長さに合ったマットレスは大切ですね。

短いマットレスに合う体格

短いマットレスは、誰が使っても快適なのでしょうか?実はマットレスも、ベッドと同様に体格で合う・合わないがあります。はっきりとした基準はないのですが、ショート丈ベッドや短いマットレスで快適に寝られるかどうかは、身長や寝姿勢と深く関わってきます。以下で短いマットレスに合う体格について見ていきましょう。

小柄な女性

短いマットレスが最適なのは小柄な女性です。具体的に言うと身長が160㎝以下の方ですね。短いマットレスは180㎝。枕を置いて脚を伸ばした時の長さの15㎝をプラスすると、はみ出さずに寝られる身長は160㎝までとなります。ちなみに体重はと言うと、マットレスや寝具と合わせて、ベッドの耐荷重を下回っていれば問題ないでしょう。

また、男性でも小柄で細身の方なら、快適にお使いいただけますよ。ただ、身長の条件を満たしていても、寝相によっては短いマットレスは合わないかもしれません。寝る時に手を頭側に伸ばす癖がある方は、ベッドからはみ出てしまいます。短いマットレスを検討するなら、寝相のことも考慮してみてくださいね

子ども

子どもも体が小さいので、ショート丈ベッドや短いマットレスに向いています。ただ、お子さんでも成長期の男の子は身長が伸びていきます。そうなると、ショート丈ベッドや短いマットレスでは足りなくなってしまうでしょう。男の子の場合は、10歳~12歳までなら短いマットレスでも大丈夫でしょう。

使える期間は女の子より短いと思っていた方が良いです。反対に、女の子は男の子程身長が著しく伸びることはないので、短いマットレスを大人になってからも使えます。お子さんのマットレスを選ぶと時は、身長の伸び具合も考えてみると良いでしょう。

短いマットレスの選び方

ここからは、短いマットレスの選び方を紹介します。短いマットレスを用いるショートベッドは、160㎝以下の小柄な女性や子どもに適していると書きました。では、身長で条件を満たしている場合、あとはどのように選んだら良いかと言うと、ポイントになるのは「硬さ」です。通常サイズのマットレスは体格によって合う硬さが異なりますが、短いマットレスも同じなんです。

ここからは硬め~普通のマットレス、柔らかめのマットレスに分けて、解説していきますね。

硬め~普通のマットレス

体格がしっかりした方、体重が重めの方におすすめです。おもに筋肉質な男性に合う硬さですね。体格が良い女性の場合は、硬めではなく、普通寄りの硬さを選ぶと良いです。短いマットレスは、身長が160㎝以下なら男性でも使えます。

しかし、女性とは筋肉や骨格が異なります。同じくらいの身長でも体重は男性の方が重くなるので、小柄であっても男性は硬めのマットレスを使うことをおすすめします。

柔らかめのマットレス

痩せ型の方や筋肉が少ない方、細身な女性または高齢の方におすすめなマットレスです。このマットレスが合う方は、筋肉量が少なく体重も軽いので、普通のマットレスでは体が沈み込みにくいんです。

寝ている時は、ある程度体がマットレスに沈んだ方が良い姿勢を保てると言われています。ですので、痩せている方は柔らかいタイプを使った方が良いでしょう。

【まとめ】自分に合った短いマットレスを見つけよう

自分に合った短いマットレスを見つけるには、身長の他に硬さも大切です。以前よりは数が増えてきたショートマットレスですが、普通サイズに比べたらまだ少数です。しかし、数が少ないということは、サイズと硬ささえ決めておけば、選ぶ時に迷わないとも言えますね。自分の体格や寝相に合う理想的なマットレスを見つけましょう!

おすすめの商品

ショート丈対応 コンパクトマットレス高通気性薄型ボンネルコイル

こちらは、180㎝のマットレスです。通常サイズより短いので、マットレスが折れることもありません。ショート丈ベッドにもお使いいただけますよ。また、薄型なので、2段ベッドに敷いてもちょうど良く収まります。通気性も抜群で年中快適に眠れますよ。

子ども向け ボンネルコイルマットレス コンパクトショート

女性やお子さんにもぴったりの短いマットレスです。ショート丈ベッドにも使えます。コイル内部が大きな空洞となっており、通気性は抜群です。快適な湿度を保ってくれるので、汗をたくさんかいても大丈夫ですね。また、ボンネルコイルは体の沈み込み過ぎを防いでくれるので、女性やお子さんも快適に寝られますよ。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

こちらは、三つ折りにできる短いマットレスです。広げた時もコンパクトですが、たたんだ時もすっきりまとまります。短いマットレスなので、ショート丈にもぴったり。軽量なので女性でも楽に取り扱えます。コイルが体を点で支える構造で、圧迫感のない心地よい寝心地が楽しめますよ。

子ども向け 日本製 国産ポケットコイルマットレス コンパクトショート

こちらは、国産のショート丈マットレスです。ポケットコイルの体圧分散性で、寝ている時も自然な体勢を保てますよ。そして表面の生地はレーヨンなので、吸湿性・放湿性にも優れています。また、レーヨンには防臭・抗菌効果もあるので、毎日汗をかく夏にもおすすめですよ。マットレスが温度と湿度を調整してくれるので、いつでもぐっすり眠れますね。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

こちらは、折りたたんで収納できるショートマットレスです。コンパクトにたためるので、押し入れでも場所を取りません。女性の一人暮らしやお子さん用にはもちろん、来客用としても使える優れものですよ。ポケットコイルで睡眠中も良い姿勢をキープできるので、朝すっきり目覚められそうですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP