寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 31051 view

来客用ベッドの選び方は?おすすめ商品や収納方法をチェック

毎週のように来客が泊まりに来るのであれば、来客専用の部屋を用意してもいいかもしれません。しかし、一般的には来客専用の部屋を用意するのは難しいのではないでしょうか?そして、頻繁には使わないけれどないと困る…というものが、来客用のベッド。使わないときはできるだけ、コンパクトに収納しておきたいですよね。

そこで本記事では、来客用ベッドにおすすめの種類やおすすめ商品、収納方法について、ご紹介します。

目次

来客用におすすめベッド10選

はじめに来客用にぴったりの商品をご紹介します。マットレスやソファベッドなど、BED STYLEと姉妹サイトSOFA STYLEからセレクトしました。ぜひ参考にしてくださいね!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
寝返りがうちやすい
折りたたみマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ10cm(シングル)
✔おすすめポイント:
厚み10cmの高反発マットレスが楽な寝姿勢をキープしてくれる
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス ショートタイプ
✔サイズ:幅80×長さ180×高さ7cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
薄型でもポケットコイル特有の安定した寝姿勢を実現
いつもずっと快適 新構造エアー
マットレス ポータブル (70×200cm)
✔サイズ:幅70×長さ200×厚み2cm
✔おすすめポイント:
水分を吸収しにくい素材のためシャワーで汚れを落とせる
フランスベッド 除菌機能付き・
圧縮ロール梱包仕様 三つ折り可能
コンパクトモデルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ12cm(シングル)
✔おすすめポイント:
安定感のあるスプリング構造で寝返りをしっかりサポートする
ショート丈対応 コンパクトマットレス
三つ折り薄型ポケットコイル
✔サイズ:幅80×長さ180×高さ7cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
3年間の品質保証付き
良いモノは一生モノ
天然木すのこソファベッド
✔サイズ:[ベッド時]幅139×長さ200×高さ20cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
上質なノルウェー産天然木の滑らかな感触とデザインが魅力
オシャレなレザー調
フロアタイプソファベッド
✔サイズ:[ベッド時]幅90×長さ200×高さ18cm
✔おすすめポイント:
ソファ・カウチ・ベッドの3つのスタイルに変えられる
都会派デザイン モダンデザイン
ソファベッド 100cm
✔サイズ:[ベッド時]幅100×長さ205×高さ51cm
✔おすすめポイント:
軽量設計なので女性でも簡単に切り替えができる
ふかふかのボリューム感が心地いい
日本製3WAYソファベッド
✔サイズ:[ベッド時]幅120×長さ186×高さ39cm
✔おすすめポイント:
品質にこだわった安心の日本製
お部屋をすっきりさせることができる
多機能な 日本製収納付きソファベッド
✔サイズ:[ベッド時]幅98×長さ190×高さ38cm
✔おすすめポイント:
座面下には引き出し収納が備え付けられており収納に便利

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

こちらは高さ10cmの高反発マットレスです。三つ折りできるタイプのマットレスで、へたりにくく身体全体をサポートする適度な硬さが特徴です。

なので寝姿勢もきちんとキープしてくれますよ。厚みもきちんとあるので床付き感はありません。自立させて湿気対策も可能です。

💭「折りたたみマットレス」の口コミ

以前の敷布団用のマットレスは、使い終わったら圧縮袋にしまっていましたが、このマットレスは折りたたみができ、とても重宝しています。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

厚さ7cmという薄型のマットレスでありながら、体圧分散に優れているポケットコイルを使用しているため快適な睡眠をとることができます。

お客様にも快適に眠っていただきたいというおもてなし好きな方におすすめです。マットレスには折り目はありませんが、コンパクトに三つ折りにたためるので寝心地に支障が出ることはありません。

💭「ポケットコイル入り敷布団マットレス」の口コミ

薄いのにしっかりと体重を受け止めてくれて、良いクッションだと思います。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル

厚さ2cmという薄さながら、弾力性バッチリのタテ繊維編みなので底つき感を気にすることなく、お使いいただけます。

くるくるとコンパクトに丸めることができるので、使わないときも収納スペースに困ることがありません。マットレスの上部を折りたためば枕としても使え、カバーは取り外してご家庭の洗濯機で丸洗いもできるため衛生面もバッチリです。

フランスベッド 除菌機能付き・圧縮ロール梱包仕様 三つ折り可能コンパクトモデルマットレス

こちらは、通気性に優れた高密度連続スプリング®を採用しております。切れ目がない構造で体を面で支えるため、薄くても快適な寝心地が得られます。

快適な寝心地とコンパクトサイズが両立したフランスベッドのマットレスは、キャンプや旅行などのアウトドアでも活躍することができます。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

ポケットコイルを採用しているため、体圧分散に優れ快適な睡眠をサポートします。このマットレスは、女性でもラクに持ち運べる軽量仕様になっています。

さらに、ショート丈に対応しているため、狭いスペースでも使いやすいコンパクトサイズになっています。

💭「コンパクトモデルマットレス」の口コミ

子供のスモールシングルベッドのために買いました。
この薄さでコイル入りのマットレスは可能なのか?と半信半疑でしたが、しっかり身体をささえてくれるのでとても良いです。

体に吸い付くような吸収力で寝心地がいいです。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

ソファとベッド、どちらも使い心地にこだわりたい、といった方におすすめのソファベッドです。すのこ部分は北欧の天然木、敷布団部分は伝統あふれる京都といったように、良いものを集めて作られています。

ベッドは来客用には贅沢な広々セミダブルサイズとして使えます。

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

省スペースで背もたれと座面がもこもこしており、極上の居心地が味わえる自分だけの空間として楽しむことができます。

ソファを全て伸ばせばベッド・座面を伸ばせばカウチソファとしてといったように、使い方も自由自在です。オシャレなレザー調デザインのソファは、3カラーから選ぶことができますよ。

💭「フロアタイプソファベッド」の口コミ

息子の帰省用に購入しました。まだ使う機会がないのでベッドとしての使用感は分かりませんがしっかりした作りです。ソファーとしてはコンパクトで硬さもあり座りやすいと思います。日本製でお手頃価格なのが嬉しいですね。

好きな角度で使えるし、軽いので移動が楽です。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

一見ソファベッドには見えない洗練されたデザインが特徴で、お部屋のアクセントにぴったり。また、ヘッドボードが付いており、ファブリックのベッドフレームとしても使えるため、機能性も兼ね備えています。

また、軽量なので女性でも簡単に切り替えができます。ソファとしてもベッドとしても使えるため、リビングやベッドルームなど、お部屋のレイアウトに合わせて自由に使い分けることができます。

💭「モダンデザインソファベッド」の口コミ

色はブラウンを購入しました。触り心地も少し硬めでしっかりしており、座面は奥行きがあり深く座ることが出来るので、とても良かったです。

ふかふかのボリューム感が心地いい 日本製3WAYソファベッド

クッション性のあるウレタンがたっぷりと詰まっており、座面や背もたれもふかふかのボリューム感で包み込まれるような心地よさがあります。また、一年中快適なサラッとした生地感も特徴のひとつです。

品質にもこだわった日本製の商品で、安心して長く使えることが魅力的です。そして、ソファからカウチスタイル、ベッドスタイルと3wayで使えます。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

こちらのソファベッドは、ソファとベッドの機能に加え、引き出し2杯が付いています。

約190cmの幅でゆったりとくつろげるサイズで、耐荷重100kgの安心設計も備えています。さらに、3段階のリクライニング機能があり、好みに合わせて調整することができます。

来客用ベッドでおすすめの種類は?

来客用ベッドを購入しようとしても、1人暮らしやお部屋のスペースが限られている場合はる限り、コンパクトなものにしたいものです。では、来客用にはどのような種類のものが良いのでしょうか?

折りたたみマットレス

来客用マットレスの収納スペースがある方におすすめなのが、折りたたみマットレスです。普段は収納しておき、来客が来たときにサッと取り出すことができるのでお部屋のスペースをとる心配もありません。

ソファベッド

お部屋が狭い場合は、来客用マットレスを置くスペースにも頭を悩ませてしまいます。そんなときは、ソファベッドがおすすめです。ソファベッドであれば、寝る時以外はソファとして使えるため、来客がくつろぐ場所としてもピッタリですね。

折りたたみマットレスの特徴は?

折りたたみマットレスを用意しようとしても、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいますよね。ここからは、折りたたみベッドの特徴と一緒に、選び方のポイントをチェックしていきましょう。

折りたたみマットレスのメリット

折りたたみマットレスの最大のメリットは、収納がコンパクトにできることです。クローゼットや押し入れに簡単に収納でき、必要なときに取り出せばいいので普段は、お部屋を広々と使えます。これこそ来客用として最適な理由ですね。

また、最近では折りたたみマットレスも寝心地にこだわって作られているものが多いため、そういったマットレスを選ぶことで快適に眠ることもできます。

折りたたみマットレスのデメリット

折りたたみマットレスのデメリットは、折りたたむ部分の強度が弱くなってしまうこと。しかし、この問題にも対策方法があります。

・マットレスの密度が高いものを選ぶ
・ベッドパッドを合わせて使う

上記のように対策すれば、きっとゆっくり眠れますよ。

折りたたみマットレスを選ぶポイント

来客用マットレスといえど寝心地は重視しましょう。折りたたみマットレスを選ぶときは、次のことを意識して選びましょう。

  • 三つ折りがベスト
  • 5cm以上の厚みがあるもの
  • マットレスの素材は密度が高く耐久性が高いもの

折りたたみマットレスであまりにも薄いものは、床つき感を覚えることがあります。マットレスの密度が高いものであれば、薄いものでも快適に眠れますので購入時には特徴をきちんとチェックしましょう。

ソファベッドの特徴は?

それでは、ソファベッドにはどのような特徴があるのでしょうか?選び方のポイントを合わせて、こちらもチェックしていきましょう。

ソファベッドのメリット

ソファベッドの最大のメリットは、ソファとベッドの機能を両方使えることです。狭いお部屋でも日中はソファ、夜はベッドといった使い方をすれば広々と使うことができますね。

また、普段はソファとして使い来客時にベッドとして使うこともできるのが魅力です。

ソファベッドのデメリット

ソファベッドはアイテムによっては、ベッドとしての寝心地がイマイチな可能性があります。購入時にはベッドとしての機能面も、忘れずにチェックしましょう。

また、ソファベッドをベッドして使うとき寝具を使わずに寝てしまうと、汗や皮脂が付き汚れてしまいます。ソファベッドをベッドとして使うときは、必ずカバーをかけましょう。

ソファベッドを選ぶポイント

ソファベッドは、倒し方により大きく3種類にわけられます。

・背もたれを倒す
・折りたたみできる
・座面を伸ばす

お部屋の広さやベッドとして使う頻度によって、使いやすいものを選びましょう。

また、生地選びも重要です。来客が多くベッドとして使う頻度が高い場合は洗濯できる布製、主にソファとして使いたい場合はお手入れが簡単な合皮がおすすめです。

来客用マットレスの保管方法は?

来客用のマットレスを使おうとしたらカビだらけ…とならないように、保管方法についてもチェックしておきましょう。

来客用マットレスの保管場所

クローゼットの奥や折れ戸の部分といった、あまり使わないデッドスペースに収納すると場所をとりません。

このとき、マットレスだけでなく一緒に使う来客用の寝具も収納しておくとすぐに使えて便利です。

来客用マットレスを使ったあとのお手入れ方法

来客用マットレスを使ったあとは、きちんとお手入れして収納することが大切です。「少ししか使ってないからそのまま収納しよう」と考えがちですが、これはNGです。少しでも来客用マットレスを使った場合は、必ず天日干ししましょう。

このときにマットレスを叩いてしまうとダニの死骸が表面に浮かんでしまうため、叩かずに掃除機で吸い取ることがポイントです。掃除機に抵抗がある方は、専用の布団クリーナーを使うと安心ですね。

カビやダニから守る工夫も忘れずに

来客用マットレスを保管するときは、カビやダニ対策も忘れずに行いたいものです。マットレスや寝具を保管する袋の中に、除湿アイテムやダニ忌避材を入れておけば安心です。

これらのアイテムはホームセンターで手軽に購入できるので、来客用マットレスを購入するときは一緒lに用意しておくといいでしょう。

【まとめ】急な来客にも対応できるベッドがおすすめ♪

来客用ベッドはお部屋のスペースをとらない折りたたみマットレスや、インテリアとしても使えるソファベッドがおすすめです。来客用マットレスを使うときは、ベッドパッドやシーツといった寝具を使うことも忘れてはいけません。 来客用マットレスは使う頻度は少ないですが、きちんと管理して気持ちよく使いましょう。

BED STYLEでは来客用のベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドを中古で購入するメリット・デメリットを紹介

  2. あなたにぴったりの折りたたみベッド(ダブル)は?おすすめ商品5選

  3. 薄型マットレスの使い方は?おすすめ商品5選&選び方

  4. どう選ぶ?育ちざかりの男の子のベッド【長く使えるベッド6選】

  5. シングルベッドのシーツの選び方は?素材・種類・色をチェック!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP