寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1400 view

腰痛持ちの方必見!マットレス付きベッドの選び方教えます!

背骨や骨盤の歪みなどが筋肉のねじれを引き起こし、痛みが生じる腰痛。本当に辛いですよね。できれば少しでも腰に優しいベッドを選びたいものです。最近のベッドはマットレスを自分の好みや予算で選べることをご存知でしたか?ここでは腰痛持ちの方に優しい、マットレス付きベッドの選び方をお伝えしますね。

マットレスの種類

最初に簡単にマットレスの種類を知っておきましょう。

コイル式

コイル式にはボンネルとポケットの2タイプがあります

ボンネルコイルは連結されたコイルスプリングで身体を面で支えます。適度な硬さがあるため寝返りがしやすいタイプで、腰痛持ちの方におすすめです

ポケットコイルマットレスは、独立したコイルスプリングが身体を点で支えるため、身体に沿って沈みこみフィット感が高くなります。体重の軽い方や、横向きに寝る方におすすめです。

ウレタン

高反発と低反発とがあります。

高反発ウレタンマットレスは、反発力が高く、身体が沈み過ぎないという特徴があります。押しもどす反発力があるため、スムーズな寝返りをサポートします。

低反発ウレタンマットレスは、優れた体圧分散性が特徴です。湾曲した身体のカーブにぴったりとフィットし、沈み込むような寝心地です。

高反発ファイバーマットレス

高反発ファイバーマットレスは、機密性のある素材ゆえ、やや硬めで面を支え、しっかりとした寝心地になります。抜群の通気性と耐水性が特徴です。適度な反発力があり、寝返りをサポートしてくれます。

腰痛持ちの方にNGなマットレス

腰痛持ちの方に避けていただきたいマットレスのタイプも知っておきましょう。

腰が沈む

寝ている状態では、お尻や腰に一番圧力がかかります。柔らかすぎたり弾力性に欠けるマットレスだと、お尻や腰が沈んでしまい、腰痛を悪化さる原因になります。

硬すぎる

硬すぎるマットレスだと、腰と頭で背中を支えることになり、体の一部分に負担がかかります。仰向け寝の場合、腰部分が浮いてしまい、負担がかかってしまいます。

柔らかすぎる

柔らかすぎるマットレスは、どうしても体が沈んでしまいます。背骨が「く」の状態になり、腰に負担がかかってしまいます。寝返りを打つ時に、腰をねじるような感じになり、腰の筋肉に負担がかかります。

腰痛持ちの方におすすめなマットレス

ベッドで寝た時に、体圧を分散できるかどうかが判断の基準になります。どんなマットレスが良いでしょうか?

高反発

高反発マットレスとは110N(ニュートン)以上のマットレスのことです。高反発マットレスでは自然な背骨のカーブをキープできます。スムーズに寝返りが打てるため、腰への負担が軽減できます。体重によって寝た時にかかる体圧も違うので、体重にあった反発力のマットレスを選びましょう。

多重構造

多重構造で少なくとも10cm以上の厚みのあるマットレスを選びましょう。薄すぎると硬く「底つき感」を感じます。やはり腰や背中に負担がかかりやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?腰に負担をかけないために、高反発で厚みのあるマットレスを選びましょう。腰痛持ちの方は、腰痛を防止・改善するためにマットレス付きベッドを慎重に選びましょうね。

おすすめの商品

腰痛持ちの方におすすめなマットレスを選べるマットレス付きベッドを5台ご紹介いたします。マットレスは、ご自分の好みと予算に応じてお選びくださいね。

清楚な印象を出した白を貴重 モダンデザイン 高級レザー大型ベッド

優雅な印象のホワイトレザーベッドをご紹介いたします。スタンダードなボンネルコイルマットレスでも厚みが15cmもあります。プレミアムになると22cmもあります。他にもさまざまな種類をご用意、固さや寝心地からお選びください。ヘッドボードは美しいキルティング仕様、もたれかかって心地よいリラックスタイムをお過ごしください。マットレスの下はすのこなので、通気性もよく快適です。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルでスタイリッシュなデザインすのこベッドです。こちらも、厚みが15cmのスタンダードボンネルコイルマットレス、厚み22cmのプレミアムボンネルコイルマットレスをご用意しております。ナチュラルテイストなので、どんなお部屋にもぴったりマッチする合わせやすいデザインです。床は天然木すのこ仕様なので、湿度を逃し、オールシーズン快適にお過ごしいただけます。

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

ベッドフレーム内部にコイルスプリングが内蔵されたダブルクッションベッドです。高級ホテルにあるベッドが自宅でも味わえるなんて贅沢ですね。体圧分散性や耐震動性にも優れています。プレミアム2層ポケットコイルのマットレスなら厚みが24cmもあります。もちろん、他にもさまざまな種類のマットレスをご用意しております。高級感ある上質な寝心地を手に入れませんか。

贅沢空間 高級ウォルナット材ワイドサイズ収納ベッド ライトタイプ

木目が美しい高級ウォルナット材を贅沢し使用した収納ベッドをご紹介いたします。これ1台でまるでホテルのようなベッドルームに!ボンネルコイルマットレスは、厚みが20cmあります。さらに国産最高級なのポケットコイルマットレスは、厚さ25cm、寝返りを打っても快適なエッジブロック加工が施されています。最高級の眠りを保証します。ぜひこの機会にいかがでしょう?

他にはない綺麗なデザイン フランスベッド製 照明・棚付きベッド

シンプルで洗練されたデザインが美しいフランスベッド製のベッド。マルチラススーパースプリングマットレスとデュラテクノマットレスの2タイプからお選びいただけます。両方とも高密度連続スプリングを使用しており、腰が沈まず寝返りしやすいという特徴があります。マルチラススーパースプリングマットレスは厚み16cm、デュラテクノマットレスは厚み23cmあります。お好みに応じてマットレスをお選びください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP