寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1121 view

マットレス付き折りたたみベッドとは?メリットと注意点を徹底解説!

今やメジャーなアイテムになりつつある折りたたみベッド。折りたたみベッドにもいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。今回は、折りたたみベッドの中でもマットレス付きタイプに焦点を当て、そのメリットや購入時のポイントをご紹介していきます!おすすめ商品もご紹介しますので、是非最後まで見ていってくださいね♪

折りたたみベッドの種類

まずは、折りたたみベッドにはどんな種類があるのか解説していきます!

マットレス一体型タイプ

1つ目は、マットレス一体型タイプです。フレームとマットレスが一体化しており、折りたたむ際はマットレスも一緒に折りたたむような仕様になっています。マットレスがある分厚みが出ますが、別々でアイテムを買い揃える必要がないので、届いてすぐに使用する事ができます。

リクライニング機能付きタイプ

2つ目は、リクライニング機能付きタイプです。電動、手動の2種類がありますが、最近では電動が主流になっています。リクライニングは段階的なものから、自由に調整できる無段階のものまであり、介護ベッドとしても使用されています。自分の好きなように角度を調整でき便利ですが、見た目に若干重厚感が出てしまうので要注意です。

すのこマットタイプ

3つ目は、すのこマットタイプです。その名の通りマットのような見た目で、脚やフレームが無いので、マットレスを布団感覚で使用する事ができます。折りたたんだ際はかなり薄くコンパクトになり、スタンド式であれば布団やマットレスを干す道具としても使用する事ができます。

マットレス付き折りたたみベッドのメリット

上記では、3種類の折りたたみベッドについてご説明しました。下記ではその中でも、マットレス付き折りたたみベッドのメリットをご紹介していきます!

アイテムを別々に揃える必要がない

1点目は、アイテムを別々に揃える必要がないという点です。通常であれば、フレーム、マットレス、シーツ、カバー等を別々で揃える必要があります。マットレス付きタイプであればこのような必要が無く、買い足すのはシーツやカバー程度になります。お値段も別々で揃えるよりも安価ですし、届いてすぐに使いたいという方にはおすすめですよ♪

コンパクトに収納できる

2点目は、コンパクトに収納できるという点です。これは折りたたみベッド最大の特徴ですよね!マットレス付きであれば、フレームとマットレスを別々で収納する必要がありません。最近では、女性でも簡単に折りたためるような機能が施されており、操作も簡単になっています。急な来客時等に素早くたたむ事ができ、とても便利なんですよ!

組み立てが簡単

3点目は、組み立てが簡単という点です。マットレス付き折りたたみベッドの場合は、完成品で届く事が多くなっています。たたまれた状態で届き、後は広げて使うだけになっているので、贈り物としてもよさそうですよね♪ベッドのような大型家具は組み立てが大変ですが、こちらであれば女性やお一人暮らしの方でも気軽に購入する事ができます!

マットレス付き折りたたみベッドを購入する際のポイント

それでは、マットレス付き折りたたみベッドを購入する際、どのような点に注目すればよいのでしょうか?下記で詳しくみていきましょう!

マットレスの寝心地を確認する

1点目は、マットレスの寝心地を確認するという点です。いくら折りたためて便利といっても、寝心地が悪ければ使う気にはなりませんよね。マットレス付き折りたたみベッドには、様々な種類のマットレスがあります。硬めや柔らかめ、高反発や低反発等、ご自身の体にあったものを選ぶようにしましょう。

機能を確認する

2点目は、機能を確認するという点です。リクライニング機能がついているもの、キャスター付きのもの、宮棚付きのもの等様々ございますので、ご自身のライフスタイルに合った1点を探してみてくださいね!

収納するスペースがあるか確認する

3点目は、収納するスペースがあるか確認するという点です。折りたたんでコンパクトにする事はできますが、それを収納するスペースが無かった…という事象が発生する事は実はよくあるんです。マットレス付きの場合は、多少の厚みが出ますので、予め収納するスペースを確保しておくとよいでしょう。

もう悩まない!マットレス付き折りたたみベッドのおすすめ商品

それでは数ある商品の中から、おすすめのマットレス付き折りたたみベッドをご紹介します!

寝心地重視の充実機能 リクライニング式折りたたみベッド

こちらは、ヘッド部分と背中部分の両方にリクライニング機能がついた折りたたみベッドです。全部で54通りのリクライニングができますので、体型や用途に合わせて快適にご利用いただけますよ!ベッドサイドにはガードフレームがついているので、掛け布団や毛布等が落ちる心配も無く、起き上がる際も体に負担がかかりません。また、4ステップで簡単に組み立てる事ができますので、お一人暮らしの方や女性でも扱いやすい商品となっております。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

こちらは、女性におすすめのショート丈の折りたたみベッドです。シンプルでスタイリッシュなデザインとなっており、マットレス付き折りたたみベッド特有の重厚感がありません。4本のバネをつける事で折りたたむ際のサポートとなりますので、力は必要ございません。マットレスは厚さ10cmと2層構造となっており、高反発で耐圧性に優れた寝心地になっています。完成品で届きますので、組み立ての必要がないのが嬉しいですね♪

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

折り畳みではないタイプですが、分割になるマットレスベッドです。ベッド自体には二つのベッドマットを繋ぐ為のマジックテープと固定金具がついているので、寝ている際にずれる心配もありません。ベッドマットを二つに分割してソファの様に使用出来ると言うのがこのベッドの魅力。コンパクトなお部屋にお住まいの方でも、ベッドとソファ二つとも導入できるアイテムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、折りたたみベッドの中でもマットレス付きタイプに焦点を当て、そのメリットや購入時のポイントをご紹介していきました!ご紹介したメリットや購入時のポイントを参考にして、是非快適なベッドライフを送ってくださいね♪この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP