寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3524 view

初めてのベッド選び!すのこベッドはやっぱり日本製がいいの?

初めてのベッド選び、どんなベッドにしたら良いか迷いますよね。たくさんの情報をチェックしていると、どうやら「すのこベッド」の人気が高い!そこで生じるのが「日本製と海外製、どう違うの?」という疑問。やっぱり日本製が良いのでしょうか?デザイン、機能、値段も含めて考えてみましょう。

すのこベッドの特徴

すのこは、隙間がある格子構造になっています。湿気を逃すので、押入れなどの湿気予防に使われてきました。湿度の高い日本で使うには最適なベッドといえます。どのような特徴があるのでしょうか?

カビ対策

通気性がよく、湿気を逃しやすいので、カビ対策になります。寝ている間にかく多量の汗は、布団やマットレスを通過して、ベッドの下部に達します。すのこベッドなら、通気性があるのでカビが発生しにくくなります。

敷布団、マットレスどちらでもOK

すのこの強度やデザインにもよりますが、敷布団でもマットレスでもどちらでも使用できる柔軟性があります。布団を敷く場合は、すのこ板の硬さを感じないように、なるべく分厚いタイプを選びましょう。

夏に強い

通気性がよく放湿性の高いすのこベッドは、夏の蒸し暑い時期にその効力を発揮します。風通しが良くできているので、湿気がこもりません。ムシっとした熱帯夜の夜でも気持ちよく眠りにつくことができます。

リラックスできる

すのこベッドは木材でできています。使用される木材にもよりますが、木の香りがして、癒し効果をもたらします。特に、ヒノキや杉材であればリラックスする香りを楽しめます。

日本製のメリット

やっぱり安心安全な日本製?そのメリットを考えてみましょう。

素材

天然木のヒノキや杉など、無塗装の質感は国産品ならではの贅沢な素材感を味わえます。低ホルムアルデヒド(化学物質を極力排除した)の木材など、やはり日本製の高級木材は安心できます。ひのきに含まれるフィトンチッドなど、リラックスもたらす効果もあります。

技術

日本の職人がひとつひとつ手がけた高い技術により美しいすのこベッドに仕上がります。しっかりと頑丈な構造、ネジ穴ひとつにしても、完成度高い仕上がりです。寝るときや寝返り時のギシギシという異音が発生することもありません。

海外製品のメリット

なんとなく海外製品の方がおしゃれ?海外製品のメリットも考えましょう。

デザイン

すのこベッドでも北欧風だったり、おしゃれなヘッドボード付きだったり、様々なラインアップが揃っています。すのこ自体がただのすのこに見えない!おしゃれベッド床タイプもあります。カラーバリエーションも豊富で、インテリアに合わせて選ぶことができます。

価格

日本製に比べると、やや安価なタイプが多く存在します。それでも耐久性を重視したり、ヘッドボードの棚やコンセント付きなど、機能面を充実させた魅力的なアイテムも多数あります。コスパの良いものが増えてきています。

まとめ

長く愛用したいなら日本製、デザインやインテリアを楽しみつつ買い替えをしていくなら、海外製を選ぶのが良いでしょう。それぞれのすのこベッドの特徴を知って、ぴったりなすのこベッドをお選びください。

おすすめの商品

おすすめの日本製すのこベッドと海外製すのこベッドを選んでみました。すのこベッドのメリットをいっぱい味わいつつ、快適な眠りを手に入れてください。

寝台職人 森林浴気分で上質な睡眠を ひのきすのこベッド

高級木材ひのきを贅沢に使用した、森林浴気分になれるすのこベッドです。職人が丁寧に磨き上げた日本製です。無塗装の柔らかな木肌が優しく、リラックス効果のある香りに癒されます。奥行き10cmのヘッドボードの棚には2口コンセント付き、スマホの充電にも便利です。高さも4段階に調節が可能ですので、ご自分のちょうど良い高さに設定していただけます。使い込めば使うほどに味わいを増す、長くお使いいただけるすのこベッドです。

丈夫で香りの良い国産ひのき使用 国内製造 ひのきすのこベッド

広島県府中市の工場で一貫製造されている、丈夫でシンプルなひのきすのこベッドです。伝統的な技法である「蟻組(ありぐみ)」の6本脚を取り入れた頑丈な構造です。国産ひのき木材を贅沢に使用、爽やかな香りを感じつつ、リラックスしながらお休みいただけます。すのこ式なので、通気性も抜群、嫌な湿気を逃がしてくれます。マットレスはもちろん、布団でもお使いいただける優れものです。

大容量収納 国産清潔すのこ ヘッドレスチェストベッド

ほこりを防ぐボックス構造の収納付きすのこチェストベッドです。5杯の引き出しに長物収納スペースも付いた、大容量収納が可能です。ヘッドレスデザインなのでお部屋をすっきり使えます。大正13年創業の老舗メーカーが製造・組み立てを行なっている安全信頼の国産品です。こちらも敷布団、マットレスどちらでもお使いいただけます。耐荷重は180kgと頑丈な構造ですので、安心してお休みいただけます。

スタイリッシュなデザインで通気性も抜群 高さ調節すのこベッド

木目が美しいナチュラルテイストなおしゃれなすのこベッド。通気性の良いすのこタイプ、木目を生かしたオイル塗装が施され、スタイリッシュなデザインです。継ぎ脚で床面からの高さを3段階に変えられます。スリムなヘッドにはほこりが入りにくいスライド式コンセント付きなど、機能面も充実しています。カラーはナチュラルとダークブラウンからお選びいただけます。ナチュラルテイストなベッドルームにぴったりです。

強さと美しさを兼備 3段階高さ調節付きすのこベッド

強くて美しいレッドパインを使用したシンプルで頑丈なすのこベッドです。天然木の木脚を外したり継ぎ脚することにより、3段階に高さを調節できます。こちらも敷布団、マットレスどちらでもお使いいただけます。耐荷重は200kgと頑丈な構造、男性でも安心しておやすみいただけます。フレームの危険な角は丸く加工、優しい気配りが嬉しいですね。パインの香りに包まれた、リラックスした時間をお過ごしください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP