寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1133 view

【ダブルベッド×マットレス付き】メリットとおすすめ10選

ダブルベッドは、家族だけでなく一人暮らしの方にも親しみのあるアイテムで、多くのご家庭で使用されています。その中でも、マットレス付きベッドは使い勝手が良く、あまり知られていませんが様々なメリットがあるんですよ♪

そこで今回はマットレス付きのダブルベッドに焦点を当て、メリットやおすすめ商品をご紹介していきます!是非最後まで見ていってくださいね♪

目次

ダブルベッドはどれくらいのサイズ?

まずは、ダブルベッドのサイズ感についてみていきましょう。どのような特徴があるのか、しっかりと把握しておいてくださいね!

1人で寝れば広々快適に

ダブルベッドのサイズは、横140cm×縦195cmが一般的です。大人の男性が1人で寝てもかなり余裕があり、寝返りをうったり思い切り手足を伸ばして快適に使う事ができます。

1人用のベッドといえばシングル(横100cm)やセミダブル(横120cm)を連想すると思いますが、実はダブルサイズも1人用のベッドとして多く利用されているんですよ!

2人でも寝られる

ダブルベッドは、2人でも十分寝られるサイズ感となっています。大人2人だと若干窮屈に感じるかもしれませんが、急な来客時等には大活躍してくれますよ!小さなお子様や女性であれば、手足を伸ばして思い切りリラックスする事ができるでしょう。

お子様との添い寝も

ダブルベッドは使い勝手が良く、お子様との添い寝の際にも多く利用されます。子供が寝るまでは添い寝をし、寝たら自分の部屋で眠る等、ライフスタイルに合わせて柔軟に対応してくれるアイテムです。お子様と2人で寝る際にはかなり余裕がありますので、お互い気持ちよく睡眠を取る事ができますよ♪

ダブルベッドの特徴とメリット

次に、ダブルベッドの特徴をメリットについてご説明していきます。

使い勝手が良い

1点目は、使い勝手が良いという点です。上記でご紹介した通り、ダブルベッドは1人でも2人でも使用する事ができます。小さなお子様や小柄な女性が昼寝をする際等は、3人で使用しても違和感がありません。ライフスタイルの変化や急な来客があった際にも大活躍してくれますよ!

狭い部屋にも置ける

2点目は、狭い部屋にも置けるという点です。ダブルベッドは大きいと思われがちですが、実はワンルームや一人暮らしの狭いお部屋にも置くことができます!ベッドメインの寝室であれば、5畳程度の広さがあれば十分置く事が可能です。一人暮らしのお部屋の場合は、収納付きタイプやソファのようにくつろげるタイプを選ぶ等して、他の家具の点数を絞ればOKです!

デザインが豊富でお洒落

3点目は、デザインが豊富でお洒落という点です。ダブルベッドは見た目の高級感があり、デザインが豊富になっています。素材もすのこやレザー、パイプ等様々あり、お部屋をナチュラルにもゴージャスにも仕上げてくれますよ♪

クイーンやキングほど圧迫感は無く、シングルよりも存在感がある、丁度いいサイズ感が人気の秘訣となっています。

★BED STYLEでダブルベッドを探すなら↓↓

マットレス付きのダブルベッドだと何が良いの?

ここまで、ダブルベッドのサイズ感やメリットについてご紹介してきました。では、その中でもマットレス付きのベッドだとどんな点が良いのか?下記で詳しくみていきましょう!

サイズ間違いが起きない

ベッドを購入する際、フレームとマットレスをそれぞれ揃えるのが一般的ですよね。実はこの際にサイズを間違えて購入してしまう事が多くなっているんです!同じサイズ表記でも、メーカーによって若干長さが違う事もありますので、サイズ選びは慎重に行う必要があります。

マットレス付きベッドであれば、元々フレームとセットになっているのでこのような事が起きず、手軽にベッドを購入する事ができますよ♪

届いてすぐに使用できる

マットレス付きベッドであれば、最低限の寝具が一気に揃いますので届いてすぐに使用する事ができます。フレームは届いたけれどマットレスがまだ届かないので使えない…なんて心配もございません。すぐに使いたい方や、別々に揃えるのが面倒という方におすすめですよ!

持ち運びの際に便利

マットレス付きベッドの中には、マットレスに脚がそのままついたタイプの商品もございます。引っ越し時の持ち運びの際に、フレームと分ける必要がないので一気に運ぶ事ができとても便利なんですよ♪中には分割タイプのものもあり、女性1人でも楽に運べるような仕様になっています。

★BED STYLEでダブルベッドを探すなら↓↓

必見!マットレス付きダブルベッドのおすすめ商品をご紹介します♪

それでは実際に、おすすめのマットレス付きダブルベッドをご紹介していきます!どれも人気の高い商品ですので、是非チェックしてみてくださいね。

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

こちらは、ホテルで使用されている「ダブルクッション構造」を取り入れたボトムベッドです。耐圧分散性に優れており、その寝心地は抜群です。生地もホテルのベッドようにさらさらと心地よく、通気性も良いので、いつでも清潔にご利用いただけますよ。分割タイプなので、ダブルベッドでも女性1人でも簡単に運ぶ事ができます。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

こちらは、分割タイプの脚付きマットレスベッドです。ダブルベッドはサイズが大きく運ぶのも大変ですが、こちらならお引越しの搬入時等にドアにつかえる心配が無く、ダブルサイズでも女性1人で簡単に運ぶ事ができます。マットレスには8本の脚がついており、安定感もバッチリです!さらに脚にはズレ防止テープがついているので、寝ている際にズレてしまうことがなく安心ですよ♪

スマートにキマる モダンカバーリング脚付きマットレスベッド

こちらは、デザイン性にこだわった脚付きマットレスタイプのダブルベッドです。表面にはスタイリッシュなキルティング加工が施されており、お部屋をモダンな雰囲気に仕上げてくれます。カラーはシックな雰囲気のブラック、ブルー、シルバーアッシュの3色からお選びいただけますよ。いずれも上品で存在感のある見た目となっております!

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルなデザインのベッドはどんなお部屋にも合わせやすく、年代性別を問わず人気があります!こちらは、人気のすのこを使用したダブルベッドで、マットレス付きもお選びいただけます。ヘッドボードにお気に入りの小物を飾れば一気にお洒落なお部屋にしてくれますよ♪脚付きなのでベッド下は収納スペースとしてもご利用いただけます。

優雅な空間へ モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド

ダブルベッドでインパクトのある寝室を作りたい!という方におすすめの商品です。こちらは、高級感溢れるレザー素材を使用したデザイナーズベッドです。ギャザー加工のあるフレームデザインがお洒落で、ふかふかなヘッドボードにもたれかかれば思い切りリラックする事ができますよ!是非マットレスとセットで揃えていただき、快適な睡眠をとっていただければと思います♪

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

こちらは床からの高さをできるだけ抑えた、フロアタイプのダブルベッドです。圧迫感を感じにくく、寝室を開放的に見せてくれますよ。サイドフレームを12cmに設計したステージデザインで、小物を置いたり、サイドテーブル代わりに使ったりできます。ヘッドボードはスリムで1口コンセント付き。さらに間接照明付きで、寝室をほんのり幻想的に照らします。ホテルライクな寝室づくりにぴったりです。ぜひマットレス付きで揃えてください♪

空間をシックに贅沢に彩るこだわりデザイン ブラックモダンベッド

家具の世界では珍しい黒を全面に取り入れたダブルベッドです。付属のマットレスも黒で、ブラックインテリアを目指している方にぜひ取り入れていただきたいセットです。床板の下には3杯の引き出し付きで、たっぷり75リットル分の収納力!スライドレール付きなので、出し入れもスムーズです。ヘッドボードには2口コンセントと間接照明付き。優しい光でやすらぎの時間を演出します。

品質と機能性を兼ね備えた モダンデザインすのこベッド

直線的なフォルムと円錐形の脚がスタイリッシュなダブルベッドです。床板には丈夫なLVLすのこを使用しており、こちらのダブルサイズでは耐荷重が約300kg!頑丈に設計しているので、大柄な男性にも安心してお使いいただけます。巾木除けがあるので、壁にぴったり付けて配置可能。マットレス付きもご用意しております。マットレスは好みの寝心地に合わせて5種類からお選びください。

高品質でこだわりの収納 本棚付チェストベッド

「寝室にダブルベッドを置きたいけれど、そうすると他の家具が置けなくなってしまう…」とお悩みなら、こちらはいかがでしょう?ベッド下に大小の引き出しが5杯も付いたダブルベッドです。さらに反対側には長物収納、ヘッドボードにはスライド収納と、クローゼット並みの収納力があるので、洋服や雑貨などあれこれ保管しておけますよ。引き出しの裏には、強度を高めるために補強桟を付けましたので、書籍など重たいものを入れても底が抜けにくく安心です。ダブルベッドも付属のマットレスも、世界レベルの品質を持つ家具メーカーが手掛けた安心品質です。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

通気性が気になるなら、こちらのダブルベッドもおすすめ。素材に桐を使用したすのこベッドです。桐は調湿性・防カビ性に優れているので、湿気の多い日本の気候にマッチしています。夏は涼しく、冬は底冷えを防いで快適に寝られますよ。有害な化学物質も少ないので、子どもにも安心です。専用のベルトを使えば4つ折りにできるので、そのまま布団やマットレスを部屋干し可能。梅雨の時期などに助かりますね。

★他にもBED STYLEでダブルベッドを探すなら↓↓

マットレス付きダブルベッド配置例

最後に、実際に寝室にダブルベッドを配置する方法について、レイアウト図とともにご紹介します。寝室の広さやダブルベッドや他の家具のレイアウトなど、参考にしてみてください!

6畳の場合

こちらは6畳の寝室にダブルベッドを置いたレイアウト図です。ダブルベッドは幅140cmありますが、壁の短辺側の中央に配置すると、両サイドに約60cmの通路を確保できます。これはちょうど人1人が通れる幅なので、ベッドに入り込むときもスムーズですね。

棚なしのヘッドボードがついたダブルベッドでも、枕元にサイドテーブルを置いて対応できます。足元にはテレビーボードも置けました。

8畳の場合

寝室の広さが8畳あると、ダブルベッドを置いてもスペースに余裕が生まれます。こちらはダブルベッドを窓際に配置し、出入り口のある右側を広く取りました。

デスク&チェアやチェストをゆったり配置可能。足元にテレビも置けるので、ゆっくりくつろげますね。

10畳の場合

10畳もあると、ダブルベッドの他にあれこれ家具を置いて寝室を充実させられます。

こちらのレイアウト図では、ダブルベッドを右奥に置きました。足元のデスク&チェアとの間に75cm空間があるので、座るときもスムーズです。

さらにシェルフを置いて寝室をゆるく仕切り、左側をリラックススペースにしています。2人掛けソファを置いてラグを敷き、リビングテーブル、テレビ、シェルフまで置けました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、マットレス付きのダブルベッドに焦点を当て、メリットやおすすめ商品をご紹介していきました!

使い勝手が良く、デザイン性も高いマットレス付きのダブルベッド。これからベッドを購入するという方は、是非チェックしてみてくださいね♪この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

★BED STYLEでダブルベッドを探すなら↓↓


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP