寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1009 view

子ども部屋にぴったり!木のぬくもりが優しい二段ベッドおすすめ10選

子ども部屋をプレゼントするなら、子どもが心地良く眠れる空間をつくってあげたいですよね。そのためには、子どもが安心してぐっすり眠れるベッドが必要です。子ども部屋に置くベッドには、木のぬくもりが優しい二段ベッドがおすすめです。そこで今回は、子ども部屋にぴったりのおすすめ二段ベッド10選をご紹介します。

子ども部屋に木の二段ベッドが良い理由

子どもにとって、子ども部屋は親から離れて過ごせる特別な場所。そんな子ども部屋に、なぜ木の二段ベッドがおすすめなのか。まずはその理由を紐解いていきましょう。

木のぬくもりが寝室を優しい印象に

木の二段ベッドには、北欧産のパイン材や国産ヒノキなど、見た目にあたたかみのある印象の木材が使われることが多いです。そのため、木のフレームの二段ベッドを子ども部屋に置くと、優しい雰囲気になります。何かと刺激の多い毎日なので、寝室には心と身体が安らげる要素をたくさん用意してあげたいものです。

通気性抜群

木の二段ベッドの床板は、すのこ仕様になっているものがほとんどです。マットレスを敷きっぱなしのベッドは、やはり使っていると湿気が気になります。私達は一晩でコップ1杯の汗をかくと言われており、子どもも大人並みに汗をかくことがあります。そのため、床板がすのこ仕様になっていて通気性抜群の木の二段ベッドは、子ども部屋に最適だと言えるのです。

タイミングに応じてシングルベッド2つとして使える

木の二段ベッドは、二段ベッドとして使えるのはもちろんのこと、タイミングに応じてシングルベッド2つとして使うことも可能です。子どもが成長してそれぞれの部屋で過ごすようになってからも、1人ずつベッドを持つことができます。分解や連結を簡単にできるものが多く、連結部分はしっかりと固定されるので安心です。

※BED STYLEおすすめの二段ベッドを閲覧したい方は、こちらのボタンをクリック↓

木の二段ベッドのおすすめ素材

ここからは、木の二段ベッドを購入する際に参考にしたい、おすすめの素材をご紹介します。

パイン

パイン材は子ども部屋のみならず、木のベッドフレームを取り入れたい人に人気の木材です。北欧産のパイン材が特に有名で、人気の北欧風インテリアとよく合います。パイン材は仕上がりがシンプルなので、フレームのデザイン次第では洋室にも和室にも合うのが魅力です。使うごとに色が変化して、美しいあめ色に変化する様子も楽しめます。

ひのき

日本人になじみのある天然木素材といえばひのきです。木の2段ベッドにも国産ひのきを使う商品がたくさんあります。ひのきは木目の美しさと香りの良さが魅力です。また、耐久性にも優れているので、構造次第ではきしみ音が気にならない頑丈なベッドができあがります。

プリント化粧繊維板

木の二段ベッドが良いけれど、天然木だと価格的に厳しい」という方には、プリント化粧繊維板のベッドフレームがおすすめです。合板に木目がプリントされたシートが貼り付けられていて、比較的リーズナブルに購入することができます。ウォルナットやカントリー調のホワイトなど、インテリアに合ったデザインを選びやすいのもメリットです。

※BED STYLEおすすめの二段ベッドを閲覧したい方は、こちらのボタンをクリック↓

木の二段ベッドを選ぶときのポイント

次に、木の二段ベッドを選ぶときに参考にしていただきたいポイントをご紹介します。

通気性

木の二段ベッドの構造上、それほど通気性を気にする必要はないのですが、通気性の良さは購入時によく確認しておきましょう。理想的なのは床板がすのこ状になっていることです。すのこに使用されている木材も吸湿性に優れたものだと安心です。

耐荷重

子どもの体重は大人よりも軽いですが、ベッドの上で動き回ることが多いです。そのため、ベッドの耐荷重をしっかり確認しておきましょう。耐荷重は約100kgのものが主流ですが、柱が太いものや床板の補強がしっかりとしているものだとより安全に使うことができます。

分割のしやすさ

将来を見据えて二段ベッドにするなら、ベッドの分割のしやすさも選ぶ際の重要なポイントです。大人2人以上で簡単に連結や分割が行えるかどうか、手順がシンプルなのかも確認しましょう。また、連結部分の構造がしっかりしているかどうかも大切です。

※BED STYLEおすすめの二段ベッドを閲覧したい方は、こちらのボタンをクリック↓

長く使えておすすめの木材フレームの二段ベッド10選

最後に、木材フレームの二段ベッドを購入検討してい方のために、おすすめの二段ベッド10選をご紹介します!

シックでおしゃれなダークグレーの二段ベッド

木の二段ベッドといえばナチュラルカラーのものが多く、どうしても子どもっぽさが気になる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、シックでおしゃれなダークグレーの二段ベッドです。手すり付きの梯子で登るワクワク感を演出しながら、子どもっぽさが最低限に抑えられています。耐荷重400kgの頑丈設計で分割して使えるのも嬉しいポイントです。

サイズが選べる!ダブルサイズにもなる二段ベッド

こちらはフィンランド産のパイン材を使用した、サイズが選べるマルチな二段ベッド。添い寝が必要な時期は、2段ベッドの横にエキストラベッドを連結してダブルサイズとして使うことも可能。脚の太さが58mmあり、横揺れやきしみを最低限に。二段ベッドでありながら高さが150cmと低めなので、布団の上げ下ろしも楽々です。

安心の頑丈設計と多機能さが自慢 デザイン2段ベッド

頑丈で多機能な2段ベッドのご紹介です。静止耐荷重はなんと400kg!成人男性が押してみてもびくともせず、 大人が使用しても安心です。通気性の良いすのこ仕様で、ヘッドボードにはコンセントやライトがついているのも嬉しいポイント。2杯の引き出しは、120リットルの大容量収納が可能です。

職人が丁寧に作り上げる、島根・高知四万十産ひのきすのこ2段ベッド

こちらは、メイドインジャパンの技術を詰め込んだこだわりの二段ベッドです。ベッドフレームには島根と高知四万十で育ったひのきを使用しています。本体やはしごなどの強度、通気性にもこだわった安心構造。安全性にこだわっていて、サイドガードは寝返りしても転落しない25cm、各部材のすき間も9cm以下に抑えています。

高さや形を変えられる 国内製造 ひのき2段ベッド

シンプルなデザインが、かわいい子ども部屋にぴったりの二段ベッドです。縦の柱をなくしたサイドフレームで、すっきりとした印象に仕上げています。子ども部屋にぴったりの二段ベッドですが、大人になってからも使い続けることができるようにとデザイン性にもこだわりました。すのこは安心の固定式で丈夫で安全です。はしごをフレームに固定することで、全体の強度をアップさせています。

スペースを最大限に活用できる3段ロータイプ収納ベッド

こちらは、子どもが安心して使えるベッドを追求して生まれた、ロータイプの三段収納ベッドです。静止耐荷重は150kgあり、揺れたり壊れたりする心配がありません。また、柱の太さも58mmと太めで安定した寝心地になっています。はしごはベッドに設置した垂直式で、3段目の下段ベッドにはキャスターとストッパーがついていてコンパクトに収納できるため、部屋を広く使うことが可能です。

お子様の成長を楽しめる モダンデザイン天然木2段ベッド

こちらは、お子様の成長に合わせて三通りの使い方ができる二段ベッドです。縦に重ねるだけでなく、二台を横に並べて広く使うのも良し。シングルベッドとして別々に使っても良し。長く使える秘密が詰まっています。天然木を使用したモダンデザインがジェンダーレスで、お洒落な空間を演出してくれること間違いなしです♡

4.5畳でも置ける コンパクト天然木ショート丈2段ベッド

こちらは、子供部屋にぴったりなショート丈でコンパクトに置ける二段ベッドです。天然木を使用したシンプルデザインは将来的に単体で使う時も使いやすくなっています。 子供が幼い時には二段ベッドとして、子供がある程度成長したらショート丈のシングルベッド二台に分けて使うのがおすすめです!

分割すればシングルベッド2台に変身 宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド

便利な分割タイプで子供の成長に合わせて一緒に形を変えるおすすめ二段ベッドがこちら。用途に合わせてバリエーションを選べるので、子供部屋や学生寮などにもおすすめです。目覚まし時計やその他自分のお気に入りアイテムをたっぷり置ける宮棚付きで、ベッド周りのコーディネートにもこだわることができます♡

2台並べてシングルベッドとしても使える 天然木2段ベッド

シンプルなデザインながらお洒落な雰囲気漂う二段ベッドは、モダンな子供部屋づくりには欠かせないアイテム♡お子さまが成長してからはシングルベッドに組み換えができる二段ベッドで、形を変えて長くご愛用いただけます。カラーは選べる2色。シンプルお洒落な感じが海外風の子供部屋をつくるポイントとなりそうですね♪

まとめ

木の二段ベッドは素材感が良いだけでなく、構造や使いやすさを追求した商品が多いです。そのため、子どもが安心して寝られるベッドであるのと同時に、長く家族から愛される設計になっています。木の二段ベッドを子ども部屋に取り入れて、子どもの成長に合った使い方をしてみてください♪

※BED STYLEおすすめの二段ベッドを閲覧したい方は、こちらのボタンをクリック↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  2. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  3. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

  4. セミダブルサイズは狭い?二人で寝るときのベッドサイズを解説!

  5. 【折りたたみすのこベッドの選び方】布団も干せるおすすめ6選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP