寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 280 view

折りたためて快適に眠れる!おすすめのダブルサイズマットレス

広々と眠れるダブルベッド。定期的にメンテナンスをしたいけれど、実際にマットレスを干すのは至難の業。マットレスをいつでも清潔に保ちたい人におすすめしたいのが、折りたためるマットレスです。そこで今回は、折りたためて快適に眠れるおすすめのダブルサイズマットレスをご紹介します。

大きなマットレスのお悩みあれこれ

大きなサイズのマットレスは、広々と眠れて快適なのが最大の魅力です。一方で、毎日使うものなので衛生面やメンテナンスも気になるところ。ダブルサイズのような大きなマットレスを使う時、どんな悩みを抱えやすいのでしょうか。

ベッドだけでスペースをとってしまう

大きなサイズのマットレスを選ぶと、ベッドのサイズも自ずと大きくなるのでベッドだけでスペースをとってしまいます

特にダブルサイズは1人~2人で眠るのにおすすめのサイズではあるものの、部屋のスペースに余裕をもたせるなら8畳以上のスペースが必要です。快適とはわかりつつもダブルサイズには手を出せないという人も少なくありません。

メンテナンスするにも重労働

マットレスをメンテナンスする際は、定期的にマットレスの位置を変えることが推奨されています。商品によっては表裏を返して、へたりを防ぐ場合もあります。

そんなとき、ダブルサイズのマットレスはサイズが大きいので、女性ひとりではなかなか気軽に動かすことができません。動かせたとしてもなかなかの重労働になってしまいます。

搬入経路によって選べるサイズが決まる

ダブルサイズのベッドやマットレスを購入する際にネックになるのが搬入経路です。マットレスに幅と厚みがあるため、急な曲がり角や狭い通路があると搬入が上手くいきません。

最近では、圧縮ロール梱包されたマットレスも販売されていますが、転居の可能性があると搬入はできたとしても、搬出するのは間違いなく困難になってしまいます。

折りたたみできるダブルサイズのマットレスとは?

ダブルサイズのマットレスでよくあるお悩みを見てきましたが、それを一気に解決できるおすすめ商品があります。それが、折りたたみできるダブルサイズのマットレスです。ここからは、そんな折りたたみできるマットレスについて分かりやすく紹介していきます。

折りたたんで収納できる

折りたたみできるダブルサイズのマットレスは、文字通り折りたたむことができます。そのため、気軽にマットレスを干したり、不要な時は収納したりすることが可能です。普段使いのマットレスとしてはもちろんのこと、コンパクトに収納できるので来客用布団としても重宝します。

素材はウレタンやポケットコイルなど様々

折りたたみできるダブルサイズのマットレスなので、品質はそれほど期待できないのではと思われがちですがそうではありません。折りたたみ可能なダブルサイズマットレスの素材は、ウレタンやポケットコイルなどから選ぶことができます。好みの寝心地に合ったマットレスを選ぶことができるので安心です。

折りたたみ部分が気になる人もいる

折りたたみできるダブルサイズのマットレスで気になるのが、折りたたみ部分。どうしてもすきまが気になる人は、連結ベッドマットレス用のすきまパッドを利用しましょう。ぴったりサイズのボックスシーツを利用するのもおすすめです。

折りたたみできるダブルサイズマットレスの選び方

ここからは、折りたたみできるダブルサイズマットレスを選ぶ際にチェックしたい点についてご紹介します。

厚み

マットレスの寝心地や扱いやすさに直結するのがマットレスの厚みです。折りたたみできるダブルサイズマットレスの厚みは、7cm~15cm以上あるものまで様々です。厚みがある方が床付き感は少なくなりますので、12cm以上の厚さがあるマットレスを選ぶことをおすすめします。

また、来客用布団として使ったり、日中はベッドフレームを小上がりとして使ったりしたい場合にはそれほど厚みがなくても気になりません。そんな場合には薄めのマットレスが重宝します。

寝心地

毎日使うベッドですので、寝心地は大切です。かための寝心地が好きな人や寝返りが多い人にはボンネルコイルマットレスがおすすめですし、柔らかくて体圧が分散されるのが良い人にはポケットコイルマットレスが合います

また、できるだけリーズナブルにダブルサイズの折りたたみマットレスが欲しい方にはウレタン素材が良いでしょう。

通気性

折りたためて干すのが楽とはいえ、マットレスを毎日干すのはなかなか難しいもの。通気性の良いマットレスを選んでおくと安心です。通気性で選ぶなら、ボンネルコイルマットレスがおすすめ。

一方、ウレタン素材のマットレスは汗を吸うものの発散は苦手なので、通気性は他のマットレスより劣ることが多いです。


折りたたみできるおすすめダブルサイズマットレス

折りたたみできるダブルサイズマットレスを購入するなら、使う人にぴったりのものを選びたいもの。ここからは、折りたたみできるおすすめのダブルサイズマットレス4つをご紹介します。

厚さ7cmで快適に眠れる折りたたみ式ポケットコイルマットレス

女性や子どもに人気のポケットコイルマットレス。日本人の身体に合ったマットレスの種類ともいわれています。こちらの折りたたみできるダブルサイズのポケットコイルマットレスは、厚さ7cmで重さ9kgととても軽いのに寝心地は妥協していません。折りたたみ式マットレス特有の折り目がなく、快適に眠ることができます。

カラーバリエーションが豊富な4wayソファーベッドマットレス

ウレタンマットレスは程よい弾力性があって寛ぎのスペースにもぴったり。そんなマットレスの特性を活かしたのがソファーベッドマットレスです。8種類から色を選ぶことができ、様々なインテリアに合わせられます。ベッドのマットレスとして使えるのはもちろんのこと、うたたねにぴったりの枕付きベッドやカウチソファ、コンパクトなソファと4つのスタイルで使用できます。防ダニ・抗菌防臭わたを使用しているので衛生面も安心です。

取り扱い簡単なベッド専用3層敷布団

折りたたみできるマットレスの他にも、マットレスより扱いやすいこちらのベッド専用敷布団もおすすめです。こちらは清潔な中綿を使用していて内部が3層構造になっており、敷布団なのにベッドで快適に眠るための条件が揃っています。固綿入りでしっかり構造でありながら、女性にも運びやすい軽量タイプです。

硬さ・厚さ・サイズ・色が選べる高硬度マットレス

こちらは、体圧分散が得意なプロファイル加工の高硬度マットレスです。厚さは6cm、8cm、12cmの3種類から選ぶことができ、4つのカラーから選択できます。理想の寝姿勢をキープするのに大切な腰部分を、他の部分よりも硬めにしているのがポイントです。3つ折りにできて手軽に持ち運び可能なので、いつでもどこでもさっと干すことができます。

まとめ

折りたたみできるダブルサイズのマットレスは、寝心地はそのままに扱いやすい便利なアイテムです。必要に応じて気軽に干すことができて、コンパクトにまとまるので来客用布団にも適しています。女性でも扱いやすい折りたたみできるダブルサイズのマットレスで、快適で清潔な寝床を手に入れましょう

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP