寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4894 view

サっと運べて楽々!おすすめの軽量折りたたみベッド5選

使わないときは部屋の隅にしまっておける折りたたみベッドは、1人暮らしに人気のベッドの一つです。商品によっては女性でも軽々と運べるコンパクトタイプのものや、キャスター付きで移動が簡単なものもあります。こちらの記事では、その中でもサッと運べて便利なおすすめの軽量折りたたみベッドをご紹介します。

折りたたみベッドの特徴

まずはじめに、便利な折りたたみベッドの特徴についてをおさらいしておきましょう。

マットレスや布団を敷いた状態で折りたためる

折りたたみベッドは、必要に応じて折りたたみが可能なベッドのことです。折りたたむ際には、マットレスや布団を敷いた状態で折りたためるものもあります。布団をたたむ手間が省けるので、忙しい朝にもぱっと収納できて嬉しいですね。

いつでも干せて清潔感をキープ

折りたたみベッドは、マットレスや敷布団をいつでも干すことができるので便利です。一般的なベッドは、いつも布団やマットレスが設置された状態なのでベッド下に湿気がたまりがち…。湿気が溜まりやすい状態が続いていると、カビが生える原因にもなります。折りたたみベッドなら気軽に干すことができるので、清潔感な状態をキープできます

折りたたみベッドの重さは様々

折りたたみベッドの多くは、折りたたんで部屋の隅に移動させて置いておくことができます。簡単に移動させることができますが、ベッド自体の重さは様々です。10kgぐらいのものから20kgを超えのものまであり、普段使う分には申し分ありません。

しかし、マットレス一体型の折りたたみベッドや電動リクライニング機能がついた折りたたみベッドは比較的重いことが多いです。

軽量の折りたたみベッドのメリット

コンパクトにまとめることができて移動も簡単な折りたたみベッドは、商品によって重さが様々です。その中でもユーザーフレンドリーな軽量の折りたたみベッドのメリットをご紹介します。

女性でも簡単に運べる

軽量の折りたたみベッドは、女性でも簡単に運べるのがポイントです。木材フレームの折りたたみすのこベッドは、オーソドックスな折りたたみベッドで機能面もシンプルになっています。しかし、重さの観点からいうと女性でも持ち上げて運ぶことができて便利です。

コンパクトに収納できる

軽量の折りたたみベッドは、コンパクトに収納できるのも魅力のひとつです。ロール式や二つ折り式の折りたたみすのこベッドは構造がシンプルで、折りたたんだ状態もとてもコンパクトです。引っ越しが多い人や1人暮らしの人にとっては、搬入だけでなく搬出も楽なのでおすすめです。

構造によって頑丈設計のものもある

折りたたみベッドが軽量だと、耐久性が心配になりますが、頑丈設計のものもあります。簡単な構造でありながら、折りたたみベッド特有のきしみ音やたわみなどを軽減。商品によっては静止耐荷重200kgのものもあって安心です。

軽量の折りたたみベッドの選び方

続いて、軽量の折りたたみベッドの選び方をご紹介します。

ベッドのサイズ

軽量の折りたたみベッドを選ぶ際にまず決めたいのが、ベッドのサイズです。1人用のベッドといえばシングルベッドが主流ですが、セミシングルやセミダブル、ダブルサイズも1人用のベッドとして適しています

男性や寝返りの多い人は余裕があるセミダブルやダブルサイズがおすすめですし、小柄な女性で部屋をできるだけ広く使いたいならセミシングルサイズのベッドがぴったりです。

折りたたみのスタイル

軽量の折りたたみベッドを選ぶ際には、折りたたみのスタイルも大切です。折りたたみベッドは二つ折りのものが多いですが、オーソドックスなすのこベッドにはロール式や四つ折り式のものもあります。

ベッドの素材

軽量の折りたたみベッドの素材としておすすめは、桐です。桐は軽くて丈夫、吸湿性や放湿性に優れています。丈夫さや機能性の高さを求めるのであれば、重量は重くなりますが、金属パイプのベッドフレームもおすすめです。

扱いやすさ抜群!おすすめの軽量折りたたみベッド

ここからは、おすすめの軽量折りたたみベッドを5つご紹介します。

寝心地抜群の桐天然木を使用した二つ折りすのこベッド

こちらは、桐の天然木を使用した二つ折りすのこベッド。2018年にグッドデザイン賞を受賞しており、すのこベッドのデメリットに挙げられやすい点を克服!通気性は一般的なすのこベッドの2倍あり、気になるギシギシ音や寝ていて気になるゴツゴツ感がありません。マグネットストッパー付きなので気軽に布団を干せます。

コンパクトに収納できて便利なロール式すのこベッド

すのこベッドといえば二つ折りのものが主流ですが、こちらはロール式のすのこベッドです。くるくる丸めてコンパクトに収納することができるので、来客布団用のすのこベッドとしてもぴったりです。すのこには通気性のよい「みやび格子」を取り入れており、すのこの身体への当たりがやわらかくなるよう設計されています。

折って立てるだけで簡単に布団干し!四つ折りすのこベッド

こちらの折りたたみベッドは、布団の下に敷くだけで簡単に湿気対策ができる、四つ折りすのこベッドです。ベッドフレームには檜を使用しており、調湿効果やリラックス効果、抗菌効果などが期待できます。耐久性も高く、四つに折って立てれば簡単に布団の室内干しができるのも魅力です。スリムながら、耐荷重は180㎏です

湿気を逃がしていつも快適!ひのき材使用ロール式すのこベッド

軽量なので持ち運びが簡単!ロール式すのこベッドです。愛媛産天然のひのき材を使用、断熱効果や調湿効果があり、一年中快適にお使いいただけます。耐荷重180kgの頑丈な設計ですので、安心してお使いいただけます。使わない時はくるくる巻いてて収納することも可能です。裏面には傷つけ防止のクッション材も施されておりますので、フローリングでもそのままご使用くださいね。

敷くだけで湿気対策できる天然木ロール式すのこベッド

こちらは、重さ4.2kgという軽さが魅力の天然木ロール式すのこベッドです。天然の桐材を使用しているので、防虫、断熱、調湿効果があり年中快適に眠ることができます。丸めればコンパクトに収納できて便利です。川の字になって寝たいという場合には、連結して使用可能!ファミリーにもおすすめの折りたたみベッドです。

まとめ

軽量な折りたたみベッドは、女性でも簡単に移動することができる便利なベッドです。丸めたり二つ折りにしたりしてコンパクトに収納することができます。また、気軽に布団干しができるので、嫌な湿気をスムーズに逃がすことも可能です。軽量な折りたたみベッドを取り入れて、簡単楽々な湿気対策を取り入れましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP