寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1414 view

寝心地も部屋の快適さも両立できる!宮付きすのこベッドの選び方

通気性抜群のベッドとして人気のすのこベッドですが、構造がシンプルでどこか寂しい感じが気になる人も少なくありません。ただし、通気性の良さや丈夫な造りを考えると、すのこベッドを取り入れたい人も多いですよね。

そこでおすすめなのが、宮付きのすのこベッド!デザイン性と機能性を兼ね備えたものが多いので、見た目にこだわりたい人にも満足していただけるベッドです。こちらの記事では、宮付きすのこベッドの魅力や選び方、おすすめの商品をご紹介します。

宮付きすのこベッドの魅力

宮付きすのこベッドは、すのこベッドのフレームに宮棚が付いているベッドのことです。まずは宮付きすのこベッドの魅力についてご紹介します。

宮棚がついている

宮付きすのこベッドの魅力のひとつが、宮棚がついていることです。ヘッドボードにあたる箇所に棚が付いていて、棚の幅や造りは商品によってそれぞれ異なります。

スマートフォンや雑誌などを立てかけても倒れないように、棚にストッパーがついているものも人気です。

枕元が充実する

すのこベッドが宮付きだと、枕元がとても充実します。宮棚にはお気に入りの本や雑貨を置いておくことができるので、ベッドがよりおしゃれな雰囲気に♪

また、商品によっては照明やコンセントがついているものもあります

通気性抜群

ベッドフレームの床板にすのこを採用している宮付きすのこベッドは、とにかく通気性抜群です。

ベッドのマットレス下は湿気が溜まりやすいので、すのこ仕様になっていると寝室の快適さがオールシーズン続きます

宮棚の選び方

宮付きすのこベッドを選ぶ際には、宮とすのこベッドそれぞれに選ぶポイントがあります。まずはじめに、デザイン性や機能性が光る宮棚の選び方をご紹介します。

宮棚の幅

宮棚の幅は、ベッドフレームがすっきりして見えるかどうかを決める重要な要素です。8cmほどのものもあれば、15cmなど余裕があるサイズのものも。宮棚の幅が広いと置けるものの幅は広がります。

宮棚に置きたいものがスマートフォンやタブレット、目覚まし時計などコンパクトなものであれば幅が小さいものにすると、ベッド周りをすっきり見せることができますよ。

機能性

宮棚は小物を置くだけでなく、ベッドでの時間を充実させてくれるものも多いです。1番メジャーなものとしてはスマートフォンの充電に便利な2口コンセントです。

その他にもライトやスライド式の小物入れなどがついた宮棚もあります。

取り外し可能な棚付きのベッドフレームも

宮棚はベッドフレームと一体型になったものが多いですが、取り外し可能な棚付きのベッドフレームもあります

棚を好きな位置につけることができて便利です。

すのこベッドの選び方

続いて、すのこベッドの選び方についてご紹介します。

ベッドフレームの形状

すのこベッドを選ぶ際には、まずベッドフレームの形状を決めましょう。すのこベッドといえば木材でできたベッドフレームが多いです。一方で、床板のみ木製、フレームにレザーを張ったものもあります。

そのようなデザインすのこベッドは、通気性の良さだけでなく、インテリアにこだわりたい人におすすめです。

すのこの素材

すのこの素材には、桐や檜、パイン材などが多く使われています。桐は寝心地や清潔感にこだわりたい人におすすめ!丈夫なのに軽いので、女性にもぴったりです。日本ならではの素材で香りを楽しみたい人には檜がおすすめです。

また、北欧風テイストの寝室作りがしたい人や、ベッドフレームの風合いの変化を楽しみたい人にはパイン材が人気です。

折りたたみ可能なすのこベッドも

すのこベッドには、折りたたみ可能なものもあります。日中ベッドを使わないときは布団やマットレスを敷いたまま2つ折りにすることができます。

折りたたみすのこベッドは、布団干しをすることも可能です。衛生面を気にする人は、気軽に布団干しできる折りたたみすのこベッドもおすすめです。

おすすめの宮付きすのこベッド5選

宮付きすのこベッドは、ベッドフレームや宮棚のサイズなど好みのインテリアに合わせたものを選ぶことができます。ここからは、おすすめの宮付きすのこベッドをご紹介します。

おしゃれな収納スペース付!パイン材の宮付きすのこベッド

宮棚におしゃれな収納スペースが付いた宮付きすのこベッドです。ベッドフレームには北欧産のパイン材を使用。美しく耐久性があり、静止耐荷重は大人2人が乗っても余裕の約200kgです。2口コンセントが付いたスライド宮棚は、自由にレイアウトすることが可能。宮棚の脇にはブックラックもついていて収納力抜群です。

ベッド周りがすっきり片付く宮付きチェストベッド

ベッドのサイドに大容量の引き出しが付いた宮付きベッドです。宮棚は幅14cmあり、2口コンセントも付いています。宮棚のサイドには間接照明として使えるライトがあるので、寝る前のリラックスタイムをロマンチックに演出。ベッド下には2杯の引き出し付きで、散らかりがちな寝室をすっきり片付けることができます

あったらいいなが詰まっているモダンデザインの宮付きすのこベッド

こちらは、飽きのこないデザインが嬉しい宮付きすのこベッドです。機能性とデザイン性を両方兼ね備えたベッドに仕上がっており、寝室に開放感をプラスしてくれる人気のロースタイルです。宮棚には、照明や引き出し、コンセントまで完備。日本製エコファ化粧紙を使用した木目の美しいデザインも魅力の1つです。

部屋を広く使える階段付きすのこロフトベッド

ベッドスペースを最大限活用できる階段付きのすのこロフトベッドです。丈夫な天然木パイン材を使用し、階段下には十分な広さが確保されています。ベッド下は収納スペースにしたり、リビングスペースにしたりと使い方は自由!カラーはナチュラルとホワイトウォッシュ、ダークブラウン、ライトブラウンからお選びください。

折りたためて優秀な宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは、折りたたみベッドには珍しい宮付き商品!コンセントまで付いているので、スマホの充電にぴったりです。少ない力で折りたたむことができるため、女性でも簡単に折りたたみ可能。キャスター付きで移動も楽々です。すのこ部分には、吸湿性が高い「天然桐すのこ材」を使用。1年中快適にお休みいただけます。

まとめ

宮付きすのこベッドは、ベッド周りの小物をまとめられて通気性抜群のベッドです。和風だけでなく、洋風のインテリアにも自然と馴染んでくれます。デザイン性も通気性も妥協したくない人にぴったりな宮付きすのこベッドで、快適な寝室づくりをしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  3. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  4. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

  5. セミダブルサイズは狭い?二人で寝るときのベッドサイズを解説!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP