寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 10111 view

ダブルの敷布団や掛布団のサイズって?ベッドとの合わせ方を解説!

ダブルサイズの布団がほしいけれど、どれくらい大きいのか、一緒に何人寝られるのか気になる人もいるでしょう。今回の記事では、ダブルサイズの掛布団や敷布団のサイズについて解説します。あわせてダブルベッドとの組み合わせ方についてもご紹介するので、ダブルサイズの布団の購入を考えている人は参考にしてください。

ダブル布団のサイズってどれくらい?

まずは、ダブル布団のサイズについて解説します。シングル・セミダブルの布団のサイズもご紹介するので、比べてみてください。

ダブルの敷布団・掛布団のサイズ

ダブルの布団のサイズについて、BED STYLEで扱っている商品では以下になります。
敷布団:140cm×210cm
掛布団:190cm×210cm

メーカーによって少しずつサイズは異なりますが、国内メーカーの布団はおよそ上記のサイズになります。

シングル・セミダブルサイズの布団と比較

ダブル布団のサイズがわかったら、シングル・セミダブルの布団とサイズを比べてみましょう。

シングル布団サイズ
敷布団:100cm×210cm
掛け布団:150cm×210cm

セミダブル布団のサイズ
敷布団:120cm×210cm
掛布団:170cm×210cm

シングル、セミダブル、ダブルの3サイズを比べると、掛布団も敷布団も長さはどれも同じ210cmで、横幅が20cmずつ増えていくことがわかります。「ダブル」といっても、シングルサイズの2倍というわけではないのですね。

ダブルサイズの布団はどんな人におすすめ?

ダブルサイズの布団は2人で寝るケースが多くあります。ダブルサイズの布団の使い方でよくある例を挙げましたので、参考にしてください。

夫婦・カップルで寝る人

ダブルの敷布団は幅が140cmとシングルの敷布団よりも40cm広いので、夫婦やカップルなど大人が2人で寝られます。シングルサイズの布団を2枚並べて寝るのもイイですが、使っているうちに布団同士がズレてすき間ができたり、シーツを洗うのが大変に感じる人もいたりします。

一方、どちらかの体格が大きかったり、極端に寝相が悪かったりすると、ダブルサイズでは少し窮屈に感じるかもしれません。

子供と一緒に寝る人

子供がまだ小さい場合、家族みんなで寝る家庭も多いでしょう。その場合ダブルサイズの布団にパパやママと一緒に使うスタイルにすると、お互いゆったりと、子供も安心して寝てくれますよ

筆者は8歳の子供と一緒にダブルサイズの布団で今も寝ています。子供の寝相が悪く蹴られることはあるものの、ダブルサイズにしたおかげでまだまだ2人でゆったり寝られています。

ペットと一緒に寝る人

イヌやネコと一緒に寝る人にも、ダブルサイズの布団がおすすめです。布団のなかで「ペットの寝るスペースはココ!」と決めても、なかなかその場所で寝てくれなかったりするでしょう。ダブルサイズでは少し大きいかな?と最初は思っても、いざペットと寝てみると大きさに余裕を持たせた方が、お互い気持ちよく寝られますよ

2人で寝る場合の掛布団の合わせ方

ダブルのサイズの布団に2人で寝る場合、掛布団はどのように使えばいいのか悩むかもしれません。シングルサイズの掛布団をそれぞれで使うケースと、ダブルサイズの掛布団を2人で使うケースについて、メリット・デメリットがあるのか見ていきましょう。

シングルサイズの掛布団をそれぞれで使う場合

2人一緒にダブルベッドに寝る場合でも、掛布団はそれぞれに用意したほうがグッスリ眠れるでしょう。お互いの寝相をそれほど気にする必要もなく、気兼ねなく眠れますよ。

しかしその場合、掛布団カバーを洗濯したり、掛布団を干したりといった作業が増えるデメリットがあります。人は寝ている間も汗をかくため布団もこまめなケアが必要になりますが、ダブルサイズの掛布団1枚使う場合に比べてどうしても負担が大きくなります。

ダブルサイズの掛布団を一緒に使う場合

ダブルサイズの布団を一緒に使うと、お互いの温もりを感じつつ眠れるでしょう。寒い時期にはとくにうれしいですね。また、洗濯や布団干しも1回で済むので、作業が楽になるメリットもあります

しかし、ダブルサイズの掛布団を2人で使うと、一方が寝返りをうった拍子に掛布団がズレたり、敷布団との間にすき間ができて寒く感じたりすることがあります。

敷布団はベッドに使える?

「マットレスに比べて敷布団の方が手軽で扱いやすい」「子供がおねしょするかもしれないから、マットレスだと処理が大変そう」「ベッドを買ったけれど以前の敷布団をそのまま使いたい」などの理由からマットレスでなく、敷布団をベッドに敷いて使いたいと考える人もなかにはいるでしょう。そもそも敷布団はベッドに使えるのか、解説します。

基本は敷布団でなくマットレスを

ベッドにはマットレスを使うのが基本です。多くのベッドはマットレスを敷いて使うことを想定しているので、敷布団では体重がうまく分散されないおそれがあります。一点に体重が集中してしまい、最悪ベッドが破損するかもしれません。

またベッドに使用する場合、マットレスに比べると敷布団では十分な厚みがないので、底板の硬さが伝わりやすくなり、寝心地が悪くなりがちです。

マットレスの上に敷布団を敷く方法も

敷布団の寝心地が好きな人は、マットレスの上に敷布団を敷いて使う方法もあります。その場合、マットレスと敷布団の間に汗などの湿気がこもりやすくなるので、こまめに敷布団やマットレスを干して通気性をよくしましょう。

また、マットレスや敷布団を単独で使う場合よりも体重のかかる部分が沈みやすくなるため、腰痛や体がゆがみやすくなるおそれがあります。

ベッドに直接敷布団を敷くなら

ベッドに直接敷布団を敷くなら、畳ベッドやすのこベッドがおすすめです。畳ベッドは床板に畳を取り入れているので、畳に布団を敷いて寝るときのような寝心地を得られます。すのこベッドは床板がすのこになっていて、寝ている間の汗などをしっかり逃がしてくれますよ。

まとめ

ダブルサイズの布団は夫婦や家族で使えたり、ペットと一緒に寝られたりと、お互いの存在を感じながら眠りにつけそうです。もちろん、1人でゆったりと使うのもイイですね。掛布団もシングルサイズをそれぞれで使う方法と、ダブルサイズを一緒に使う方法があるので、ぜひ好みに合わせて選んでください。ベッドに敷布団を敷くときは、敷布団も使えるベッドを選びましょう。

おすすめの商品

BED STYLYEで扱うダブルサイズの布団など7点ご紹介します。敷布団や布団セット、ベッドパッドなどさまざまあるので、生活スタイルにあったものがきっと見つかるでしょう。

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

厚みが約8cmある、高機能をそなえた敷布団です。フカフカの敷布団では、朝起きたときに体が痛くなることがありますよね。しかしこちらはテイジンが開発した独自の高弾圧繊維V-Lapを使い、「高弾力」を実現しています。フカフカの寝心地はそのままに、寝ているときも寝返りしやすく、背筋をまっすぐに安定した寝姿勢を保ってくれますよ。防ダニ効果や抗菌防臭効果もあり、軽量で手洗いも可能と、うれしい機能が満載です。

365日ふわふわさらさら 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

子供のいる家庭におすすめなのがこちらのベッドパットです。表面の生地はコットンを100%使用していて肌触りがよく、敏感な子供の肌にも安心。通気性・保温性にすぐれ、たくさん汗をかいても快適なまま眠れます。防ダニ加工をほどこしてあるのでダニを寄せ付けにくく、防臭効果によりイヤなニオイを防ぎます。家族みんなで寝るなど、もしダブルサイズの布団でも少し狭く感じるなら、シングルサイズの敷布団を2枚並べる方法もあります。こちらの「ワイドキングサイズ」を使うと、シングルサイズの敷布団やマットレスとちょうど幅が同じなので、敷布団やマットレスの間のすき間も気になりにくくなりますよ。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

敷布団・クッションマット・除菌シートが1枚になった敷布団です。3層構造で寝心地のよさはそのままに、除菌シートの層が体からの汗やフローリングからの結露など、湿気をグングン吸い取ってくれます。「湿気をまったく感じないのでビックリ!」と口コミでも大評判!中綿には独自の「タテ繊維」を使用し高反発で体を支えてくれるので、これ1枚でも床の固さを感じにくくなります。こちらの敷布団1枚だけなので、布団の上げ下ろしもラクになりますね。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

シリーズで通算65万枚を売り上げた、大人気羽根布団セットです。こちら1セットで各布団やカバー、洗い替え用の枕カバー、収納ケースと必要なものがすべてそろっています。敷布団は底付き感をグッと軽減して寝心地にさらにこだわり、羽根布団には厳選したスモールフェザーを使用するなど、手頃な価格で高品質を実現しました。シックなモノトーンからかわいらしいパステルカラーまで計20色あるので、好みやインテリアに合わせて選べます。

両面仕様 ロール梱包ボンネルコイルスプリングマットレス

敷布団もいいですが、ベッド派の人にはこちらのマットレスがおすすめ。マットレスは同じ箇所に負荷がかかりすぎるのを防ぐため、定期的に上下・表裏を入れ替える必要があります。こちらのマットレスはリバーシブルで使えるため、常に一定の寝心地を得られますよ。ボンネルコイルを使用しているので寝ている間も体が沈み込みすぎず、安定した体勢をキープしてくれます。購入時は真空圧縮しコンパクトに梱包しているので、外気に触れることなく清潔なまま家庭に届きます。ベッドまでもラクに運べますね。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

天然木のすのこを使ったベッドです。床板の通気性に優れているので、マットレスでなく敷布団を敷いても使えます。ヘッドボードにはスリムな収納棚と2口のコンセント付き。スマートフォンを充電したり、目覚まし時計など小物を置いたりするのに便利です。北欧テイストあふれるナチュラルカラーと、シックで落ち着いたウォルナットブラウンの2色から選べます。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

床板に畳を使ったベッドです国産のい草を使っているので、やさしい香りで心も和みますよ。い草は吸湿性や保湿性に優れており、和室のような感覚で敷布団も敷いて使えます。ベッド下には大容量の引き出しが2杯付いており、衣類や寝具などを収納しておけるので、お部屋も広々使えますよ。ヘッドボードにも引き戸付きの棚や照明があります。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP