寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 602 view

【シングルサイズのアイアンベッド5選】おしゃれで機能的なベッド♪

アイアンベッドは、様々なデザインがありおしゃれなベッドが欲しい人に人気がありますよね。しかし、いざ購入したいと思った時にどのような点に気をつけて選べば良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アイアンベッドの選び方やデザイン別の特徴などをご紹介したいと思います。

アイアンベッドの特徴

それでは早速、アイアンベッドの特徴からご紹介していきたいと思います。

通気性が良い

まず1つ目の特徴は、通気性が良いということです。アイアンベッドの多くは、床板がメッシュ状になっており通気性が良い作りになっています。湿気が多い時期には、カビの発生を防ぐことができます。

軽い

2つ目の特徴は、軽いということです。アイアンベッドは、スチール製で作られているのでとても軽いのが特徴です。女性でも簡単に移動させることができるので、お部屋の模様替えも簡単です。引っ越しが多い人や、定期的にベッドを移動させたい人にはおすすめです。

価格が安い

3つ目の特徴は、価格が安いということです。アイアンベッドは、ほかのベッドに比べて安く購入することができます。それは、アイアンベッドに使われているスチールの原料である鉱石が多く取れるので、材料費が安く抑えられるからです。

掃除がしやすい

4つ目の特徴は、掃除がしやすいということです。アイアンベッドは、構造自体がシンプルな作りになっているので掃除がしやすいという特徴があります。組み立て式なので、パーツごとに取り外して掃除することができます。水拭きすることもできるので、定期的に掃除をしたい人にはおすすめです。

組み立てやすい

そして5つ目の特徴は、組み立てやすいということです。アイアンベッドは、ベッドの中でも組み立てが簡単にできるという特徴があります。それぞれのパーツが軽いので、女性でも組み立てやすくなっています。

また、専門的な工具が必要なく、順番にネジを閉めていくだけで組み立てられるのも魅力の一つです。

シングルサイズを選ぶ時の注意点

続いて、シングルサイズのベッドを選ぶ時の注意点をご紹介したいと思います。

使用する人数

まず1つ目は、使用する人数です。シングルサイズのベッドは、一般的に長さ195cm×幅97cm前後のサイズになっています。そのため、1人で使用する人におすすめのサイズとなっているので、2人以上の場合はセミダブル以上のサイズにしましょう。

部屋やマットレスのサイズ

2つ目は、部屋やマットレスのサイズです。先ほどもご紹介した通り、シングルサイズのベッドは長さ195cm×幅97cm前後なので、6畳以上あれば設置可能。また、シングルサイズのベッドに合うマットレスは、長さ190cm~195cm×幅97cm前後のものが一般的です。

体格

そして3つ目は、体格です。シングルサイズのベッドは、幅が97cm前後でまっすぐ寝た状態で両側に15cmずつの余裕ができます。

しかし、体格が大きい人ですと、寝返りをすると少し窮屈に感じる可能性も…。シングルサイズのベッドは、大柄な方には窮屈に感じるサイズなので注意しましょう。

アイアンベッドの選び方

ここからは、アイアンベッドの選び方をご紹介したいと思います。

部屋の雰囲気

まず1つ目は、部屋の雰囲気に合わせて選ぶということです。アイアンベッドには、様々なデザインがあり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができるのです。

例えば、部屋には「打ちっぱなしの壁」や「木の風合いをいかした部屋」など様々ですよね。アイアンベッドは、そのような部屋の雰囲気に合ったものを選べるメリットがあるのです。

デザイン

2つ目は、デザインで選ぶということです。アイアンベッドには、「シンプル」「ヴィンテージ」「フェミニン」「モダン」というように、様々なデザインがあります。デザインによってベッドの印象は変わりますし、部屋の雰囲気も変わります。好みのデザインを選ぶことで、より自分らしいアイアンベッドを部屋に置くことができますよ。

床板の種類

そして3つ目は、床板の種類で選ぶということです。アイアンベッドには、「メッシュ」「すのこ」など床板の種類が分かれています。メッシュは、通気性が良いことはもちろんですが、丈夫で長持ちするのが特徴です。

また、すのこは通気性と耐久性のバランスがとても良く、頑丈なつくりになっています。そのため、体格が大きい人でもしっかり支えてくれるのがメリットです。それぞれの床板の特徴を知ったうえで選ぶと、さらに理想のアイアンベッドを選ぶことができます。

アイアンベッドデザインの種類

最後に、アイアンベッドのデザインの種類や特徴をご紹介したいと思います。

シンプルデザイン

シンプルデザインは、アイアンベッドの基本的なデザインです。アイアンベッドの中でも最も軽量で、価格が一番安いという特徴があります。ベッド自体の主張が強過ぎないようにしたい人に、おすすめのデザインです。

フェミニンデザイン

フェミニンデザインは、女の子らしいデザインが特徴的です。可愛らしい曲線がおしゃれで、柔らかい雰囲気が好きな人におすすめのデザインです。

モダンデザイン

モダンデザインは、男性らしい雰囲気が特徴的でインテリアとしても映えるデザインです。アイアンベッドの特徴を前面に出したデザインで、かっこよさを求める人におすすめのデザインです。

まとめ

さて今回は、シングルサイズのアイアンベッドの選び方や特徴についてご紹介しました。好みによってデザインを選ぶことができるのは、アイアンベッドのメリットでもあります。シングルサイズを選ぶ時の参考サイズなどもご紹介したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの商品

こちらでは、アイアンベッドのおすすめ商品をご紹介しています。どれもベッドスタイル人気の商品なので、ぜひシングルベッド選びの参考にご覧ください。

高さを調節して空間を自由にアレンジ ロフトパイプベッド(シングル)

こちらの商品は、ロフトタイプのアイアンベッドです。幅232cm×奥行き100cm×高さ151~180cmのシングルサイズで、ロフト内の高さは210cmあり、高さは2段階で調節可能。デスクを置いても空間に余裕があります。カラーバリエーションは、ブラック、ホワイトの2色展開。極太スチールパイプとトリプル強化クロスバーで、耐荷重は120kgの頑丈設計で安心です。床板はメッシュで、通気性も抜群ですよ。

3タイプの高さと収納力 宮付きパイプロフトベッドロータイプ

こちらの商品は、使い方や部屋のサイズに合わせてロフト内の高さを3タイプから選べるアイアンベッドです。カーテンがついているので、収納のごちゃごちゃもすっきり隠せます。ハンガーポールが3本ついているのも嬉しいポイントです。ゆるやかな弧を描く流線型のデザインは、年齢・性別問わず使えます。50mmの極太スチールパイプ使用で安定感は抜群。通気性の良いメッシュ床板を使用し、耐荷重は100kgです。

自分空間をアレンジ 高さが選べる姫系ロフトベッド ロータイプ(シングル)

こちらの商品は、生活スタイルに合わせて高さを3タイプから選べます。可愛いアイアンフレームが特徴で、エレガントなデザインが目を惹きます。収納ハンガー付きで、クローゼットとしても活用可能です。パイプを取り外して、シングルベッドとしても使えますよ♪50mmの極太スチールパイプで、耐荷重は90kgなので安心です。通気性の良いメッシュ床板を使用しているので、湿気対策もバッチリですよ。

大人可愛い 2style×2wayデイベッド(シングル)

こちらの商品は、昼間はソファーとして、夜はベッドとしてお使いいただける2style×2wayのアイアンベッドです。アンティーク調のデザインで、ロートアイアンの装飾でおしゃれな雰囲気を演出できます。カラーバリエーションは、ホワイト、ブラックからお選びいただけます。通気性の良いワイヤーメッシュ床板を使用し、耐荷重は120kgの安心設計です。床下を収納スペースとして有効活用するのもおすすめ!

ベッドの長さと高さが調節可能 お部屋に合わせたピッタリベッド(シングルベッド)

こちらの商品は、7段階の長さと2段階の高さが調節できるアイアンベッドです。男性でも女性でも、自分のサイズに合わせてお使いいただくことができます。サイズは幅150~210cm×奥行102.6cm×高さ24cm~38cm。シンプルなデザインなので、部屋の雰囲気を邪魔しません。カラーバリエーションは、シルバーのみ。床板は合板を使用していて、未使用の床板はベッド裏面に収納しておくことができます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP