「自分のベッドが欲しいな。でも、部屋が狭くて…どうしよう?」とお悩みのあなたにもおすすめのベッドがあります。それが、これからご紹介する「ショート丈ベッド(シングル)」というもの。お部屋に関するお悩みを解決できるだけでなく、レギュラー丈とはひと味違うメリットも♪さっそくこちらで解説していきますね。
ショート丈ベッド(シングル)とは
ショート丈ベッドとは、わかりやすくいうとショート丈のベッドマットレスが置けるベッドフレームのこと。主にセミシングルサイズ、シングルサイズがありますが、こちらではオーソドックスなシングルサイズについて解説いたします。
ショート丈ベッド(シングル)のサイズ
ショート丈ベッド(シングル)のマットレスの長さは、(約)横幅100㎝×長さ180㎝で、長さ(約)195㎝のレギュラーサイズよりも15㎝程度短くなっています。それではマットレスにはどういうものがあるのでしょうか。
ショート丈マットレスの種類
マットレスは、素材や構造によって主に次の種類があります。それぞれの特徴も合わせてご説明いたします。
スプリングタイプマットレス
マットレスのクッション層にコイルスプリングを内蔵したもの。次の2種類があります。
★ポケットコイルマットレス
コイルスプリングを一つずつ不織布の袋に包んでいるので、コイル同士が独立しており他のコイルの動きに影響されにくくなっています。コイルの一つ一つが荷重の違いに対応でき、フィット感に優れています。
★ボンネルコイルマットレス
間隔を空けて並べたコイルがワイヤーで連結しており、体を面で支えます。布団に近い硬めの寝心地がお好みの方、腰痛持ちの方におすすめです。
ウレタンタイプマットレス
ウレタンタイプには「低反発」と「高反発」の2種類があります。
★低反発ウレタン
押して離すとゆっくり形状が戻るという特徴があります。フィット感が強くやわらかい寝心地です。横向き寝の人に向いています。寝返りにより睡眠が妨げられている人にも◎。
★高反発ウレタン
押して離した瞬間に形状が元に戻るという特徴があります。体圧分散性が良く寝返りしやすいので、仰向け寝の人に向いています。腰痛をお持ちの人にも◎。
ショート丈ベッドは使える?
ショート丈ベッドとマットレスについてお分かりいただいたところで、こちらではそのメリットと注意点を解説いたします。ショート丈ベッドは本当にあなたのニーズに合っているのかどうか気になりますよね。
ショート丈ベッドのメリット
ショート丈ベッドにはさまざまなメリットが。具体的にご説明いたします。
狭い部屋でも置ける
なんといっても一番のメリットはこれ!この15㎝の長さの違いが大きいんです。圧迫感が少なく、お部屋を広く使えるうえ、「もう少しのところで扉が閉まらない…」なんていう問題も解決。
さらに、ヘッドボードはあまり必要ないという方は、薄型タイプやいっそのことヘッドレストタイプを選べば、さらにお部屋が広く使えますよ。
小柄で長さのあるベッドは必要ない人に最適
身長が160㎝以下であれば、ショート丈でも十分快適に眠ることができます。少しでもお部屋を広く使いたい方にはありがたいですね。
お部屋やマットレスのメンテナンスがしやすい
空間が広くなると掃除がしやすくなり、お部屋の模様替えができる余地も生まれます。さらにマットレスが小さい分扱いやすくなり、メンテナンスも楽ちんに。
引っ越し時の搬入が楽
コンパクトなので、お引っ越しのときに搬入口が狭くても運び入れやすくなりますね。狭いアパートやマンションにお住まいの方でも安心です。
可愛いデザインのベッドが多い
ショート丈ベッドは女性に選ばれることが多いので、可愛いデザインのバリエーションが豊富です。引出し付き収納ベッド、チェストベッドなども揃っています。
ショート丈ベッドの注意点
メリットがたくさんあるショート丈ベッドですが、注意しなければならない点も。購入する際の参考になるよう、理解しておきましょう。
身長が高い人、寝相の悪い人には向かない
身長が160㎝を超える人は、どうしても窮屈に感じてしまいます。そのため、快眠のためにはおすすめできません。また、ショート丈ベッドは基本的にセミシングル、シングル、あってもセミダブルまでと、横幅の広いサイズはあまりありません。体格がよい&寝相の悪い人は落下の危険性が多くなりますので注意が必要です。
お子さまに使用するときは注意
特に男の子の場合は成長とともに身長が高くなり、長く使い続けることが難しくなる可能性があります。購入時には考慮が必要です。
シーツやカバー類が少ない
レギュラーサイズに比べると、柄や素材の選択肢が少なくなってしまうことが考えられますね。こだわりのある方にはちょっぴり物足りないかもしれません。
【まとめ】ショート丈ベッド(シングル)が向いているのは?
それでは最後に、ショート丈ベッド(シングル)が向いている人をまとめましょう。
★お部屋を広く使いたい人
★身長160㎝以下の人
★寝相のいい人
★楽にメンテナンスをしたい人
★可愛いベッドが欲しい人
これらに当てはまる方は、ぜひショート丈ベッドを選択肢の1つに加えてみてください。自分好みのショート丈ベッドを見つけて、お部屋のスペースを有意義に活用しましょう。
おすすめの商品
レギュラーサイズとはまた違った魅力のあるショート丈ベッド(シングル)。あなたのご希望を叶えるベッド選びのご参考に、おすすめの商品をご紹介いたします。
コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド (シングル)
こちらのベッドは、ヘッドボードはスリムな薄型デザインで、狭いお部屋にもラクラク置けちゃいます♪おまけに背面化粧仕上げなので置く場所を選びません。便利な2口コンセント付きで使い心地も◎すのこの床面は収納する物により高さが調整できるのでとっても便利。丸みを帯びたデザインも優しげで癒されますね。
コンパクト ショート丈 デザインボードベッド 木脚タイプ
「狭いスペースに置きたい」「子供から大人まで使えるコンパクトベッドが欲しい」などの声にお応えした、コンパクトなローベッドです。通常のベッドはマットレス部分が195cmのなか、こちらは180cmと狭いスペースにもスッキリと置けるデザイン。ボードの間に風が通るため通気性がよく、年中快適にお使いいただけます。
分割式コンパクトショート丈 ポケットコイル脚付マットレスベッド
ベッドとマットレスが一体化したタイプは、マットレスを別に用意しなくてもいいのでとってもお手軽。さらに分割式なので移動も搬入もラクラクです♪マットレスはこだわりのポケットコイルタイプで寝心地も◎。ソファ代わりにも使用できて空間を有効活用できるショート丈ベッドです。初めての1人暮らしにいかがですか。
自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド
ベッド面の高さは2段階調節が可能なので、お好みの収納スペースがつくれます。大きい荷物もすっきりとおさまり、さらにお掃除もラクに♪2口コンセントがついており、小物などが置けるベッドボードと実用性もしっかりあります。天然パインの優しいぬくもり感を楽しんでみましょう。
丸ごと収納 長さが短い 薄型宮棚付き 頑丈ボックス収納ベッド
省スペースなのに大容量の収納を叶える「使える!」ベッドです。しかも安心のBOX構造なので、ホコリが入るのを防いでくれるうえ、丈夫で安心。スリムな棚・コンセント付きの背面化粧ヘッドボードは間仕切りの役目にも使えて、お部屋をすっきりと見せてくれます。日本製の確かな品質をあなたにお届けします。
大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド
とってもコンパクトなのに必要な物をまとめて収納できる工夫がいっぱい。キャスター付きスライド収納まで付いています。ベッド下収納は安心のBOX構造で、こちらの引き出しにもキャスターが付いているので開け閉めもラクラク♪小柄な女性におすすめのショート丈ベッドに合うマットレスも各種タイプから選べます。