寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 256 view

初めての一人暮らしに最適♪布団&枕セット選びのポイントは?

初めての一人暮らしのスタートにあたって「どんな寝具を選べばいいの?」と迷われている方も多いのではないでしょうか。こちらではそんなあなたにぴったりの布団&枕セット選びのポイントを解説!

併せて希望にあふれた新生活を彩るおすすめ商品もご紹介いたします。どうぞご参考になさってくださいね。

布団&枕セットとは

まずはじめに、布団&枕セットの基本をおさらいしておきましょう。

布団&枕セットの内容

布団&枕セットには、「ベッドタイプ」「和タイプ」の2種類があります。ベッドタイプはマットレス、和タイプは敷布団と使うことを前提にセットが組まれています。

ベッドタイプの布団&枕セット

ベッドタイプのセット内容は以下が一般的です。

・掛布団
・掛布団カバー
・敷きパッド
・ボックスシーツ
・枕
・枕カバー
・収納ケース

和タイプの布団&枕セット

和タイプのセットには以下のものが含まれています。

・掛布団
・掛布団カバー
・敷布団
・敷布団カバー
・枕
・枕カバー
・収納ケース

布団&枕セットのサイズ

こちらでは「掛布団のサイズ」「ベッドのサイズ」「敷布団のサイズ」について解説いたします。

掛布団のサイズ

掛布団は「ベッドタイプ」「和タイプ」ともに同じサイズです。

★シングル(横幅約150㎝×長さ210㎝)
★セミダブル(横幅約175㎝×長さ210㎝)
★ダブル(横幅約190㎝×210㎝)

ベッドのサイズ

ベッドのサイズとは「ベッドマットレスのサイズ」のことです。一人暮らしで使用する主なベッドのサイズは、次の通りです。

★シングル(横幅約100㎝×長さ195㎝)
★セミダブル(横幅約120㎝×長さ195㎝)
★ダブル(横幅約140㎝×長さ195㎝) 

敷布団のサイズ

一人暮らしで使用する主な敷布団のサイズは次の通りです。従来からある長さ200㎝のものと現在主流になりつつある210㎝のロングタイプがあります。

★シングル(横幅約100㎝×長さ200㎝または210㎝)
★セミダブル(横幅約120㎝×長さ200㎝または210㎝)
★ダブル(横幅約140㎝×長さ200㎝または210㎝) 

布団&枕セットの素材

「掛布団」と「敷布団」の素材とはどんなものがあるのでしょうか。主なものとその特徴も解説いたします。

羽毛

掛布団に用いられ、グース(ガチョウ)、ダック(アヒル)などの水鳥の羽毛が原料です。軽くて身体にフィットし、保温性が高く吸湿性・放湿性に富んでいます。

羽毛の素材には「ダウン」と「フェザー」があり、ダウン率が高いほどあたたかくなります。

羊毛(ウール)

保温性があり、特に吸湿性・放湿性に優れています。月に1,2度の陰干しが必要です。

軽いので取り扱いが楽ですが、ヘタリやすいというデメリットがあります。

綿(コットン)

保温性と吸湿性に優れます。放湿性がやや劣るので、こまめな天日干しが必要です。

打ち直しが可能で丈夫ですが、重いというデメリットがあります。

合繊(ポリエステル)

化学繊維なので、防ダニ加工や抗菌消臭加工などの加工が可能です。

軽くて価格もお手頃ですが、放湿性がないため頻繁な天日干しが必要です。

このように素材により様々な特徴があります。さらにそれぞれの素材の欠点を補うため、綿とポリエステルの混紡羊毛とポリエステルの混紡のものをお選びになるという選択肢もあります。

【初めての一人暮らし】布団&枕セットの選び方

一人暮らしの寝具選びにはまず次の3つの観点から考えていきましょう。

布団かベッドかを選ぶ

お部屋の広さや生活習慣などさまざまな条件により、おすすめする寝具は異なります。

布団をおすすめする人

★布団の硬めの寝心地が好き
★お部屋をすっきり広く使いたい
★布団を収納する場所がある

ベッドをおすすめする人

★ベッドのやわらかめの寝心地が好き
★布団の上げ下ろしが面倒
★ベッド下を収納スペースとして使いたい

布団とベッドそれぞれの注意点

布団かベッドかを選ぶときには次の点にも気をつけましょう。

★布団の注意点
・低い場所に寝ることになるのでホコリを吸いやすい
・天日干しなどのメンテナンスを怠るとカビが生える
・畳や床へ直敷きすると冬は寒い

★ベッドの注意点
・マットレスが重いので気軽に天日干しできない
・移動や処分が大変
・収納付きベッドの場合掃除しにくい

サイズを選ぶ

次にサイズ選びを行いましょう。以下のポイントを参考にしながら、ベッドフレームや敷布団と併せて無理なく置けるサイズを選んでください。

★シングル
最も一般的なサイズなので素材などの種類が豊富に揃います

★セミダブル
体の大きい人やゆとりのある広さがお好みの人におすすめ

★ダブル
お部屋の広さに十分な余裕があり、来客時など2人で寝ることがある人向き

素材を選ぶ

布団&枕セットにはいろいろな素材のものが揃っています。あたたかいことはもちろんですが、おすすめはお手入れが簡単で清潔に保ちやすい素材のものです。

商品を選ぶ時には、カバーまたは本体を自宅で丸洗い可能なものを選ぶようにしましょう。

【一人暮らし向け】おすすめの布団&枕セット5選

こちらではBED STYLEおすすめの布団&枕セットをご紹介いたします。初めての一人暮らしにぴったりの布団&枕セットを厳選!あなたの新生活を応援することができれば幸いです。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

発売から通算65万セットを突破した大人気商品です。カラーは20色もの豊富なラインナップから選ぶことができ、充実のフルセットなので届いたその日からすぐに使用できます。3サイズ&和タイプまたはベッドタイプが選べるのでどんなシーンにもぴったり!初めての一人暮らしの方にもおすすめのこだわり素材で、お手入れもカンタン♪3年の品質保証付きなのも安心ですね。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

掛布団、敷布団、枕が全て丸洗いできるので、清潔に使えるのがうれしいこちらの商品。中材はポリエステル綿素材でホコリが出ないため、アレルギーをお持ちの方も安心してお使いいただけます。たっぷりふかふかの中綿が心地よい眠りへと誘ってくれそうですね。ピーチスキン加工の側地も気持ちいい肌触り♪国産品質をお楽しみくださいね。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット ベッドタイプ

掛布団には3M社が開発した高機能中綿素材のシンサレートを採用し、軽いうえに羽毛の約2倍のあたたかさを実現しました。羽毛の匂いが気になる方やアレルギーにお悩みの方も安心してお使いいただくことができます。カラーは9通り展開していますので、お気に入りのイメージのものがきっと見つかるはず♪今までにない寝心地をあなたも体感してみてくださいね。

9色から選べる ダックダウン羽毛布団8点セット ベッドタイプ

数ある羽毛布団の中でもロングセラーを誇る大人気のセットです。2枚合わせの立体キルトの掛け布団でオールシーズン使用できます。サイズも豊富で落ち着いた色合いの9カラー♪お部屋のイメージに合わせてあなた好みにコーディネートすることができます。国際規格認証工場で作られた3年品質保証付きで、安心をお約束いたします。あたたかな羽毛の心地よさを感じながらぐっすりとおやすみくださいね。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット プレミアム敷布団タイプ

羽毛の2倍のあたたかさを誇り、抗菌防臭加工を施したシンサレート入り掛布団とポリエステルの肌掛布団の2枚合わせで寒い冬も安心しておやすみいただけます。ウォッシャブルでお手入れカンタン♪清潔にお使いいただけます。敷布団はこだわりの7層構造なのでふっくら&フワフワで底付き感ゼロ。楽しく選べるお洒落な9カラーであなたのお部屋をあざやかに彩ります。

【まとめ】初めての一人暮らしに布団&枕セットは最適

いかがでしたか?何かと忙しい新生活のスタートに最適な布団&枕セットはきっとあなたのお役に立てるはず♪お気に入りの寝具でぐっすりとおやすみになり、夢いっぱいの一人暮らしをエンジョイしてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP