寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2882 view

おしゃれ女子におすすめ♡シングル用布団カバーでお部屋の印象アップ

おしゃれ女子が憧れるお部屋作りに手軽にチャレンジできるアイテムが、シングルベッド周りのファブリックです。シングルベッドの布団カバーサイズは150cm×210cm。お部屋に占める面積が広いため、布団カバーをチェンジすれば、それだけでグッとおしゃれな印象に。服を着替えるような感覚で気軽にトライしてみてくださいね♡

こちらでは、シングルベッドのトータルコーディネートが叶うおしゃれな布団カバーセットをご紹介!シングルベッド用布団カバー選びのポイントもご提案いたします♪BED STYLEおすすめの商品もぜひ参考にしてみてください。

シングルベッドの布団カバーセットの内容

おしゃれなシングルベッドの布団カバーセットをお選びになる前に、まずはセットの内容を見てみましょう。シングル用布団カバーセットの一般的な内容は次の3点です。

・シングルベッド用掛布団カバー(1枚)
・シングルベッド用シーツ(1枚)
・枕カバー(1枚)

シングルベッド用掛け布団カバー(1枚)

一般的なシングルベッドの掛け布団カバーのサイズは以下の通りです。

★横幅150㎝×長さ210㎝

掛け布団カバーは寝室の印象を左右するアイテムでもあるので、自分の好きなカラーや柄を選んだり、インテリアに合ったデザインを選ぶのがおすすめです。

シングルベッド用シーツ(1枚)

シングルベッドの布団カバーセットのベッドシーツは、マットレスタイプならば「ボックスシーツ」が多いです。

敷き布団タイプであれば「敷布団カバー」または「和式用フィットシーツ」と表記されます。

一般的なシングルベッドの「ボックスシーツ」のサイズは以下の通りです。

★横幅100㎝×長さ200㎝+厚みマチ25~30㎝

ちなみに、シングル用の「敷布団カバー」「和式用フィットシーツ」のサイズはこちらです。

★シングル用「敷き布団カバー」のサイズ…横幅105㎝×長さ215㎝
★シングル用「和式用フィットシーツ」のサイズ…横幅100㎝×長さ210㎝+厚みマチ20㎝

枕カバー(1枚)

一般的なシングル用布団セットの枕カバーのサイズは以下の通りです。

★43㎝×63㎝

枕カバーは毎日肌や髪の毛が触れるので、1週間に1回は洗濯するのが理想です。そのため、セットで付いてくる1枚以外にも2・3枚洗い替え用の枕カバーを用意しておきましょう。

シングルベッドの布団カバーセットの素材

おしゃれなシングルベッドの布団カバーセットの素材には、主に次の4種類が使われていることが多いです。

綿

さらさらした肌触りが気持ちよく、吸水性・吸湿性に優れた素材です。

シワになりやすく乾きにくいのが注意点ですが、洗濯にも強く、丈夫な素材なので長くお使いいただけます。

ひんやりとした独特のシャリ感があるので、暑い季節にぴったりの素材です。吸水性・吸湿性ともに非常に高く、洗濯しても乾きやすいです。

シワになりやすいので、洗濯時の脱水は短めにされることをおすすめします。

レーヨン

美しい光沢があり、ドレープ感のある肌触りを味わえます。吸水性・吸湿性も高いです。注意点は摩擦に弱く、水洗いで縮みやすいこと。

ご自宅で洗濯するときは、ネットに入れて中性洗剤で優しく洗われることをおすすめします。

ポリエステル

乾くのが早く、シワになりにくい丈夫な素材です。比較的安価で購入できます。

注意点は吸水性・吸湿性がよくないので蒸れやすいことです。

シングルベッドの布団カバーセットの選び方

おしゃれなシングルベッドの布団カバーセットをお探しのあなたに、各アイテム選びのポイントをお伝えします♪

掛け布団カバー

シングル用掛け布団カバーを選ぶ際には素材はもちろんですが、そのつくりにも注目してください。

掛け布団の内側に付いている紐(またはスナップ)は、布団のずれを防止する役割を持っています。掛け布団の4隅だけでなく、6か所、できれば8か所に紐が付いているものをお選びいただくと、ずれを防ぐ効果が高くなりよりフィット感が増しますよ。

また、ファスナーが3辺~全周で開くものは布団カバーの脱着に便利なのでおすすめです。

ベッドシーツ

シングルベッド用布団カバーセットのベッドシーツは「ボックスシーツ」が大半です。この「ボックスシーツ」はシーツの全周にゴムが入っていて、マットレスの上から被せて引っ掛けるだけなので脱着の手間がかかりません。

選ぶ際のポイントは、シングルベッド用マットレスの「横幅×長さ」に加え「厚みマチ」の長さもご確認いただくことです。

一般的なシングルベッド用の布団カバーセットは15~20㎝程度のマットレスを目安に作られています。「マットレスの厚み+5㎝」が最低限必要な厚みマチの基準となりますのでご注意ください。

また、敷き布団タイプのシーツで全周ゴム仕様の「和式フィットシーツ」は、厚みが10㎝程度までの敷き布団におすすめです。それ以上の厚みがある場合は「ボックスシーツ」をお選びいただくとよいでしょう。

枕カバー

お手持ちの枕と多少サイズが合わなくても、「封筒タイプ」の枕カバーだと余った生地を中に折りたたんで使用できるのでおすすめです。

シングルベッド用布団カバーセットの枕カバーは基本的なサイズ用なので、一般的な大きさの長方形の枕ならば大抵お使いいただけますよ。

シングル用布団カバーセットにプラスしたいアイテム

シングルベッド用の布団カバーセットでお部屋をおしゃれにキープしたい方にぴったりのプラスワンアイテムをご紹介します♪

ベッドパッド

一般的なシングルベッドの布団カバーセットに含まれない「ベッドパッド」は、シーツの下に敷いてマットレスの汚れやヘタリを防いだり、寝心地をコントロールできるアイテム。くたびれた寝具はお部屋の印象を悪くします。シングルベッドの布団カバーセットにプラスしておしゃれなお部屋にしましょう♪

マットレスをきれいにキープ・おすすめベッドパッド

マットレスをきれいにキープするベッドパッド。さまざまな種類があるので、寝心地やフィット感などからお好きなものを選んでくださいね。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 ベッドパッド

プラスワンアイテムを探すなら

セットで購入できるシングルベッドの布団カバー以外にも、基本のセットにプラスしてベッドルームをおしゃれに見せるアイテムが揃うBED STYLE。機能性とかわいさ、どちらも諦めたくないあなたにぴったりの商品が見つかるはず。

【まとめ】シングルベッドの布団カバーセットでおしゃれなお部屋に♡

おしゃれなインテリアにコーディネートするためには、カラーや柄を統一させたシングルベッド用の布団カバーがとっても役立ちます。しかもセット販売の方がお手ごろな価格設定なのもうれしいポイントです♪

あなたの理想のお部屋はどんなイメージですか?ナチュラル系、北欧系…など、おしゃれなシングルベッドの布団カバーセットを取り入れて、自分好みのおしゃれなお部屋を作ってみてください♡

おすすめの商品

こちらではBED STYLEが自信をもっておすすめする商品をご紹介をさせていただきます。いずれの商品もおしゃれなお部屋作りに役立つ素敵なシングルベッドの布団カバーセットばかりです。あなたのお部屋の雰囲気アップにぜひ取り入れてみてくださいね♡

豊富な 20色柄から選べる デザインカバーリング ベッド用カバー3点セット

シリーズ累計販売85万セットを誇る人気カバーセットです。選ぶのに迷うほど豊富な20色柄デザインで、ナチュラルからロマンチック、シックなどテイストごとのお部屋作りも自由自在♪あなたのお部屋をおしゃれに彩ってくれますよ。柄だけでなく生地にもこだわりやわらかな風合いが気持ちいいピーチスキン加工を施しています。洗濯機で丸洗いOKなのでお手入れも簡単!清潔にお使いいただけます。お手頃価格なので洗い替えにもう一組いかがですか?

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

上品なストライプサテンがお部屋に高級感を与えてくれます。織り地に平織とサテン織を組み合わせることで艶感のある仕上がりになり、上質感を演出。素材はコットン50%とポリエステル50%の混紡なので、それぞれの素材のメリットを生かした快適な使い心地を実現しました。大人テイスト香る9カラーを展開。どれを選ばれてもおしゃれ&モダンな印象に変身しますよ♡

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 布団カバーベッド用セット

朝の光を浴びながらお目覚めになれば、そこはおしゃれな海外リゾート♡な気分を味わえる、明るく華やかさにあふれたデザインです。綿100%にシルクプロテイン加工をプラスすることで肌触りも気持ちいい♪さらにうれしいポイントは、しわになりにくい加工を施していることです。これまで「お手入れが大変そう…」と敬遠されていた方にもおすすめ!ぜひこの心地よさをあなたもご体感ください。

日本製・綿100%エレガントモダンボーダーデザインカバーリング 布団カバーセット (ベッド用)

大胆かつエレガントなマルチボーダーデザインが、モダンでおしゃれな寝室を演出します。こちらのカバーリングの存在だけであなたのお部屋がランクアップ♪見慣れたお部屋も大人っぽく高級感のある佇まいに生まれ変わります。コットン100%の心地よさを味わえるうえ、確かな縫製技術を誇る日本製ならではの高品質です。上品なベージュをベースとした2カラーからお選びくださいね。

エレガントなワンポイント レースデザインフリルカバーリング 布団カバー3点セット

掛け布団だけでなく、シーツや枕カバーにも繊細でかわいいレースをあしらったデザインが、さりげない上品さを醸し出していて素敵ですね♡シンプルで清潔感のあるおしゃれなお部屋作りにぴったりです。ポリエステル65%、綿35%の混紡素材なので、乾きやすくてしわにならずお手入れもラクラク♪各素材のもつよいところを存分に感じられる商品となっています。さわやかなイメージの3カラーからお選びくださいね。

コットン100%フラワーデザインフリルカバーリング 布団カバー3点セット

ギンガムチェックとレトロな雰囲気の小花柄のふたつのデザインを楽しめるおしゃれなカバーリング3点セット。肌にやさしい天然素材・コットン100%使用なので、肌の弱い方や小さなお子さまも安心して使用できます。主張しすぎないやさしい雰囲気で寝室をやさしいイメージで包むギンガムチェックとフラワーデザインは、どちらもレトロ感のあるおしゃれなお部屋づくりにぴったり。

南国リゾート気分のくつろぎ空間 テンセル混カバーリング ベッド用3点セット

寝室が南国のリゾート風に!人気のボタニカル柄の布団カバーセットです。お部屋の印象をパッと明るくする華やかで大きなパターンですが、色合いが絶妙なのでベッド周りをやさしくまとめてくれます。お肌に触れる掛け布団カバーと枕カバーには、シルクのようなさらりとした肌触りが特徴のテンセルを使用。ユーカリの原木が原料の天然素材で、お肌へのやさしさにもこだわりました。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP