寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 130 view

ベッドにはないメリットも♪シングルサイズ布団を使ってみよう

布団で寝る方が好き、そんな方も多いのではないでしょうか?確かに布団にはベッドにはないメリットがあり、一度布団のよさを味わうと、「もうマットレスでは寝られない」という方も少なくありません。

そこで今回は、シングルサイズ布団のメリットや選び方を解説!BED STYLEおすすめ商品も紹介するので、自分にぴったりの1枚を見つけてみましょう♪

シングルサイズ布団のメリット

まずはシングルサイズ布団のメリットを考えてみましょう。メリットはたくさんあります。

三つ折り収納できる

シングルサイズ布団は、折り畳んで収納がしやすいです。三つ折りすれば、かなりコンパクトになり、押し入れにもちょうどいい具合に収まります。

また、押し入れがないお部屋でも、隅に置いておけばそれほど邪魔にはなりません。

移動しやすい

ダブルの布団だと少し大きいし、重さもあるので持ち運ぶのは一苦労。一方、シングルサイズの布団なら、比較的軽くサイズもコンパクトなので、移動がしやすいです。

部屋のどこにでも持っていきやすく、出し入れもしやすいです。

お手入れがしやすい

これもシングルサイズ布団ならではのメリットですが、お手入れがしやすいです。湿ってくれば天日干しすれば良く、ベランダや庭へも運びやすいサイズ感と言えます。

丸洗いできるタイプもありますが、シングルサイズの布団はそれほど大きくないので、洗濯もしやすいです。

価格がお手頃

シングルサイズ布団の種類にもよりますが、お手頃価格なものが多いのも特徴です。

マットレスをベッドと一緒に買うとなると、かなりの出費になりますが、シングルサイズ布団だけなら経済的です。

1人用にピッタリ

1人で寝るのなら、シングルサイズ布団がぴったりです。大きくもなく小さくもなく、快適に寝られます

これより小さいセミシングルでは少し窮屈だし、大きいセミダブルだと少し重くなります。シングルサイズくらいの布団がちょうど使いやすいのです。

シングルサイズ布団の選び方

続いて、シングルサイズ布団の選び方を考えてみましょう。

素材

同じシングルサイズ布団でも、素材によってずいぶん感覚が変わるものです。そこでどのような素材があるのか見てみましょう。

  • 木綿
  • 羊毛
  • ポリエステル
  • ウレタン

木綿

布団といえば木綿といわれるくらい、昔からよく使われてきた素材です。木綿は吸湿・保温性に優れ、気持ちよくお休みになれます。お肌の弱い方でも安心して使えます。

羊毛

羊毛にはいくつもの優れた点があります。保温性、吸湿性、放湿性がよく、冬場でも夏場でも快適です。また、体圧分散性やクッション性にも優れているので、寝心地にも満足できます。

ポリエステル

ポリエステル素材のシングルサイズ布団は保温性では他のタイプよりやや劣りますが、価格がお手頃です。また、軽いのと洗えるのがいいところ。清潔な布団で眠りたい方にはちょうどいいタイプです。

ウレタン

ダニが好むほこりが出にくいのがウレタンのよさ。アレルギーで、健康を気遣っている方に使っていただきたい素材です。適度な体圧分散性もあるので、腰や肩への負担も少ないです。

硬さ

寝心地を大きく左右するのがシングルサイズ布団の硬さ。

どの硬さがいいかは、好みにもよりますが、硬めがいいという方には木綿素材、柔らかめがいい方にはウレタン素材がおすすめです。

厚さ

シングルサイズ布団の厚さはいろいろありますが、簡単に種類ごとの特徴を見ておきましょう。

厚い布団は弾力性があり、体圧分散性に優れています。また、耐久性があり、長持ちします。薄い布団はその逆になりますが、お値段は安めで、軽いというメリットがあります。

お手入れのしやすさ

基本的にシングルサイズ布団はお手入れがしやすいのですが、それでも少しずつ素材によって特徴が違います。木綿は乾燥機や天日干しで時々乾燥させる必要があります。

洗いやすさではポリエステル、天日干しの必要がないのがウレタンなどとなっていますね。

シングルサイズ布団が向いている人

シングルサイズの布団はどのような人に向いているでしょうか?いくつかの候補を示してみます。

1人暮らしの方

1人暮らしなら、シングルサイズの布団がぴったりです。ベッドのように場所も取らないし、それほど大きくもなく、重くもないので片付けやすいです。

ワンルームなどにお住まいの方でも、お部屋のスペースを有効活用できます。

家族一緒で寝る方

家族一緒で寝る方がベッドを使うとなると、かなり部屋が狭くなります。また、あまりに大きいサイズの布団を敷くと、出し入れが大変です。

その点、シングルサイズの布団を並べて使えば、うまく一人一人が寝られます。片付ける場合も一つ一つやるだけです。

赤ちゃんにも

赤ちゃん用のベビーサイズ布団もありますが、赤ちゃんの成長は早いです。赤ちゃんからキッズ、ジュニアへと短い間に成長していきます。

それなら、最初からシングルサイズの布団を用意しておき、大きくなった時の準備をしておくのも◎。

おすすめの商品

シングルサイズの布団は最も一般的なタイプで、商品数も多いです。それだけに選択に迷うこともあるでしょうが、BED STYLEのラインナップからおすすめの商品を選んでみるので、参考にしていただければありがたいです。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(極厚ボリューム)

機能性掛布団や極厚敷布団などがセットになったシンサレート入り布団です。敷布団のタイプは2種類ご用意。極厚ボリュームタイプとボリュームタイプです。共に厚さがたっぷりあり、床付き感がなく、床の硬さを感じません。フローリングに敷いても気持ちがいいです。ふわふわふっくらとした感触、保温性、吸湿性、放湿性、清潔性にも優れた素材を使用し、快適睡眠をもたらしますよ♡

ロイヤルゴールドラベル 羽毛布団8点セット 敷布団タイプ

こちらは、羽毛掛布団や固綿入り敷布団などのセット。固綿が入ったことにより、敷布団のボリュームがアップしています。これで床付き感はなくなり、体の部位への負担も楽に。どこも痛めずにリラックスしてお休みいただけます。内部は3層構造。固綿とふかふか綿を重ね、ふっくらソフトな使い心地。それでいて、体をしっかり支えてくれる優れモノです。

マットレスより取り扱い簡単なベッド専用 国産3層敷布団 (シングル)

今度はベッド専用の敷布団をご紹介。まさにベッドで快適に寝るための敷布団です。その秘密は3層構造にあり。固綿を清潔綿で包み込み、しっかりとした寝心地が得られます。厚さは8~9cm。ちょうどいい厚さで、床付き感もありません。軽量タイプで女性でも持ち運びがしやすく、干すのも簡単です。ヘム加工によりしっかりと生地が閉じられ、ダイヤキルトにより綿の偏りが防げるので、丈夫で長持ちしますよ♪

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90% (シングル)

シングルサイズ掛布団も取り上げてみましょう。こちらの商品は羽毛薄掛布団で、春夏秋はこれ1枚で、冬は掛布団を加えて、気持ちよく寝られるようになっています。通気性にも優れているので、夏は湿気や熱を効率的に逃します。また、保温力もあるので冬は暖か、洗濯機で丸洗いもOK。洗った後も羽毛が傷つくこともなく、ふっくら感も失われず、乾きやすいですから、安心してお使いいただけます。

インド綿100% 日本製 北欧風先染めボーダーデザイン 敷布団カバー

いいシングルサイズ敷布団にはいいカバーをつけたいですよね♪そんな方には、こちらの敷布団カバーがおすすめです。インド綿100%を使用した、味わい深い先染めボーダーデザインのカバーとなっています。先染めとは、1本1本丁寧に染めた糸を織り上げていく手法。独特の風合いが就寝時の心地よさにつながります。また、ボーダーデザインも美しく、どのようなお部屋や人にもぴったりマッチしますよ。


BED STYLEの公式Instagramでは、皆さんのおしゃれな寝室をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品や建築士によるインテリアコーディネート解説をアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

シングルサイズ布団にはいくつものメリットがあり、使い心地もよくなっています。今回はそんなシングルサイズ布団の特集をしましたが、BED STYLEにも優れた商品がたくさんあります。

詳しくは、公式サイトでチェックしてください。きっと満足できるものが見つかりますよ♡


自分にぴったりの布団(シングル)を探すなら↓をチェック♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 味わい深いビンテージ家具でスタイリッシュに♪おすすめ商品5点も

  2. 温かみのあるダブルサイズ木製ベッドでぐっすり寝よう♡おすすめ商品

  3. 【子供にピッタリのキッズベッドを買ってあげよう】おすすめ商品5選

  4. ペットが快適に寝られるようにいいベッドを買ってあげよう♡

  5. 高反発シングルマットレスで健康睡眠を♪そのメリット&おすすめ商品

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

PAGE TOP