寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 213 view

和室感覚でゆったり寝る♪セミダブル畳ベッドのよさ&おすすめ商品

寝るときは畳の上に布団を敷くのが1番!と思っている方も少なくありません。そんな人たちのために今回は畳ベッド、かつ広々寝られるセミダブルベッドを特集します。特にそのよさ、選び方、使用時の注意点などについて解説します。併せて、おすすめ商品も取り上げるので、お気に入りの1品を選んでみてください。

セミダブル畳ベッドのよさ

セミダブル畳ベッドのどこがいいでしょうか。いくつかの優れた点を取り上げてみましょう。

敷き布団に合う

セミダブル畳ベッドは敷き布団を敷くのにぴったりです。畳の適度な硬さ、弾力性が敷き布団にしっくりくるので、快適にお休みになれます。

布団の上げ下げがしやすい

畳にセミダブルの布団を敷くと、上げ下げが少し大変です。セミダブルは少し大きめのサイズなので、持ち上げにくいです。

その点、畳ベッドなら高さがありますから、セミダブルの布団でも上げ下げが多少楽になります。

断熱性と保温性に優れる

畳は熱を通しにくく、暖かさを保ちやすい素材です。その畳を使ったセミダブル畳ベッドにも同様な特徴があります。

そのため、夏は涼しく、冬は暖かいです。つまり、1年中快適な気分で寝られるということです。

和の雰囲気が得られる

最近の建築物では、畳の部屋が少なくなり、フローリング仕様の床も増えてきました。そんな中にあっても、畳には根強い人気があります。

ただ、フローリングの床をあえて畳にするというのも大変です。そこで利用したいのがセミダブル畳ベッド。洋室でも和の雰囲気が生まれ、リラックスできます。

落ち着いてゆったり寝られる

セミダブル畳ベッドなら、和の雰囲気の中落ち着いてゆったり寝られます。セミダブルサイズはシングルサイズよりも幅が約20cm広め。

それだけに、寝返りを打っても余裕があります。ベッドの上で少々動いたくらいでは、落ちる心配はありません。

セミダブル畳ベッドの選び方

続いて、セミダブル畳ベッドの選び方のポイントを見てみましょう。

高さ

セミダブル畳ベッドの高さは適度なものが多く、座るのにも立ち上がるのにもちょうどいいです。

それでもハイタイプ、ロータイプもあります。ハイタイプはより立ち上がりやすく、ロータイプはお部屋に開放感が生まれます。

また、高さ調節ができるものもあり、このようなタイプなら、自分のライフスタイルに応じた高さが選べますね♪

オプション

セミダブル畳ベッドにほかの機能がなにもついていない場合もありますが、オプションを付属させ使いやすさを向上させたものもあります。

たとえば、折りたたみ式やベッド下収納、コンセント、宮棚などです。これらのオプションが必要ないという人もいるでしょうが、より就寝環境を便利にしたいと思っている方は、選択するのがおすすめです。

畳の産地

セミダブル畳ベッドが使われている畳の産地については、最近国産物は少なくなっています。海外産の畳の流通量が多くなっているのですが、値段自体は国産物より安価です。

ただ、刈り取り時期や乾燥の問題、輸入におけるトラブルなどで、国産物よりやや品質が劣ることも。そう言う意味では、値段は高くなりますが、国産物の畳を使用したセミダブル畳ベッドのほうがいい商品が多いです。

畳の種類

セミダブル畳ベッドに限りませんが、畳ベッドの畳の種類はイグサが多くなっています。イグサには優れた調湿効果があるほか、心地よい香りを放出します。また、触り心地も独特で、この感触が好みだという人も多いです。

しかし、もう一つ人工の機能畳もあります。こちらは耐久性が抜群。汚れや摩耗に強く長持ちします。そして、和風でありながらモダンな雰囲気も持つ特有の外観が特徴です。

セミダブル畳ベッド使用時の注意点

セミダブル畳ベッドには優れた特徴も多いですが、使用にあたっていくつか注意すべきことがあります。どのようなことか見てみましょう。

敷き布団を敷くのが普通

セミダブル畳ベッドにはセミダブルの敷き布団を敷くのが普通です。マットレスを敷こうと思えば敷けなくはないのですが、畳とマットレスだと寝心地が微妙だと感じる場合も…。

さらに、マットレスを敷くと、畳が湿気を多く吸い込んでしまうので、除湿シートの利用が欠かせません。

布団を敷きっぱなしにはしない

畳に布団を敷きっぱなしにすることはあまりないでしょうが、畳ベッドだとついついやってしまう人も。しかし、それでは畳ベッドにも布団にも湿気がたまり、カビが生える原因になります。

したがって、面倒ではあっても、布団は毎日上げて、畳ベッドの畳に風を通すようにしましょう。

畳の掃除もしよう

セミダブル畳ベッドとなると、少し幅広ですので、掃除も大変かもしれませんが、畳にはほこりや汚れがたまりやすいものです。

そのため、できるだけ定期的に掃除機をかけるのが◎。ついでに時々乾拭きもしてあげれば、さらにきれいになります。なお、掃除機をかける場合も乾拭きする場合も、畳の目に沿うようにやるのがコツです。

まとめ

セミダブル畳ベッドなら、和の雰囲気の中、ゆったりと落ち着いて寝られます。それが何とも言えない快適さにもつながっています。そんなセミダブル畳ベッドが欲しいという人もいるでしょうから、今回特集を組んでみました。皆さん方もいい商品を見つけて、素敵な就寝環境を整えてください。


おすすめの商品

最後に、BED STYLEのおすすめセミダブル畳ベッドをご紹介します。もし興味がある商品があれば、「商品情報を見る」から詳細をチェックしてみてください。

寝台職人 棚コンセント付・島根県産高知四万十産ひのき畳ベッド

島根県・高知四万十産のひのきを使用した上質なセミダブル畳ベッドです。ひのきの美しい木肌、やさし肌触り、心地よい香りと畳の感覚が見事にマッチしたベッドになっています。塗料も一切使用していませんから、ナチュラル感もひとしおです。畳の素材は天然イグサ。保湿、調湿、空気浄化などの効果に優れています。高さは4段階の調節可能。布団でもマットレスでもちょうどいい高さになるほか、床下を収納スペースにもできます。

簡単和風スペース 布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

こちらのセミダブル畳ベッドは連結での使用も可能。連結すれば、家族みんなでゆったり寝られます。連結しても隙間は生じませんから、安心してご利用できます。ベッド下には収納スペース付き。しかも仕切りがないので、布団のような大きなものまで収納できますよ。高さは42cm。立ち上がるのにちょうどいい高さです。畳の素材は美草。イグサの風合いや肌触りを生かしながら、耐久性が非常によくなっています。

和の寛ぎを現代に 美草・日本製大容量畳跳ね上げベッド

今度は跳ね上げ収納式のセミダブル畳ベッドをご紹介。跳ね上げ式収納スペースの収納力はクローゼット並み。大きくてかさばるものから小さなものまですっきり収納ができます。これでお部屋の収納問題は解決しますね♪畳の素材はやはり美草。モダンなデザイン+高い機能性で、だれにでも好まれやすいです。カラーバリエーションはダークブラウンとホワイト。ダークブラウンにはシックな落ち着きがあり、ホワイトは明るく清潔感のあるお部屋にできます。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

国産フレームと畳でできたセミダブル収納付き畳ベッドです。国産ということもあり、その品質は折り紙付きです。収納スペースは引き出し式。引き出しは2杯で、左右どちら側にもつけられるので、レイアウトがしやすくなっています。畳の素材はイグサ。調湿、断熱性にも優れ、心地よい香りも感じられます。布団を片付けると、小上がりとしてくつろぎの和空間が生まれます。ヘッドボードには照明や引き戸付きの棚がついていて、とても便利です。

心と体を癒す 日本製・布団が収納できる大容量収納畳ベッド

3種類の畳からお好みのものを選べるセミダブル畳ベッドです。3種類とは、イグサ畳、柔らかい草クッション畳、お手入れ簡単洗える畳です。それぞれの特徴は、空気清浄・断熱・防音、程よいクッション性、水で洗えること。同じ畳でもいろいろな種類がありますね。高さは42cmと29cmの2種類。方や立ち上がりやすく足腰に負担にならず、方やお部屋に開放感をもたらしてくれます。収納スペースはふた式で、すのこを持ち上げるだけで開閉できます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP