寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1729 view

折りたたみパイプベッドのおすすめ6選!メリットや選び方も紹介

値段が比較的安くて、組み立てがしやすいパイプベッド。購入を考えている人もいるのではないでしょうか。それなら、折りたたみ式を選んでみてはいかがでしょうか。コンパクトに収納ができて、お部屋を広く使えます。

今回はそんな折りたたみパイプベッドのおすすめ商品をご紹介し、メリットや選び方も解説していきます。ぜひ最後までご覧ください♪

おすすめの折りたたみパイプベッド6選

まずは、おすすめの折りたたみパイプベッドをBED STYLEから厳選してご紹介します。興味を持った商品がありましたら、詳細情報をぜひチェックしてみてくださいね♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・
コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
桐を使用しているため湿気を逃し結露対策にもなる
凹凸感を軽減した
折りたたみ桐すのこベッド
✔サイズ:幅99×長さ208×高さ39cm(シングル)
✔おすすめポイント:
すのこ板をぎっしり敷くことで凹凸感を軽減している
部屋干しも簡単にできる 高反発
ウレタン折りたたみベッド
✔サイズ:幅102×長さ209×高さ39.5cm
✔おすすめポイント:
高反発ウレタンがしっかりと身体を支えてくれる
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
完成品で届くので組み立てが不要
組立不要ですぐに使える
低反発折りたたみリクライニングベッド
✔サイズ:幅92.5×長さ202×高さ33cm
✔おすすめポイント:
5段階のリクライニング機能付きで好みの体勢でくつろげる
楽な姿勢で快適なリラックスタイム
電動リクライニングベッド
✔サイズ:幅90.5×長さ199.5×高さ42.5cm
✔おすすめポイント:
安全性・耐久性に優れたドイツ製モーターを使用

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

枠と脚がパイプ製で、床板が天然桐すのこになった折りたたみベッド。天然桐すのこということもあり、調湿効果に優れ、通気性も非常にいいです。

断熱・遮音・抗菌・防虫などの効果もあります。桐材には塗料も接着剤も使用しておらず、嫌なニオイも有害物質も発生しません。

💭「宮棚付 折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました!それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することが出来ました。実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

すのこ板に吸湿性に優れた桐材を使用した折りたたみパイプベッド。ホワイトカラーとナチュラルな木目が爽やかな印象ですね。

通気性に優れており、快適にお使いいただけます。簡単に折りたたむことができるので、使わない時はコンパクトに収納しておくことができます。

💭「折りたたみ桐すのこベッド」の口コミ

狭い子供部屋に置けて満足しています。折りたたみもスムーズでお値段以上です。

布団が干せるのがいいです!来客用に使ってます。

部屋干しも簡単にできる 高反発ウレタン折りたたみベッド

高反発ウレタンのマットレスを採用した折りたたみパイプベッド。日中など使わない時は折りたたんで、コンパクトに収納しておくことができます。

落ち着きのあるマットレスのブラウンとパイプ部分のブラックカラーはお部屋に馴染みやすく、男女問わず取り入れやすいデザインです。

💭「高反発ウレタン折りたたみベッド」の口コミ

妻の要望により買ってあげました、妻が使用してます、満足している。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ショート丈サイズのセミシングルベッド。42段階の角度調整ができるリクライニング機能がついており、快適な角度にできますね♪

キャスター付きで折りたたんだ時の移動も楽です。備え付けのマットレスは高反発ウレタンとチップウレタンの2層構造で、耐久性も寝心地も◎。

💭「コンパクト折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトにたためて大変気に入ってます。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

完成品で届き、組み立て不要で、届いた時からすぐに使える折りたたみパイプベッド。

5段階のリクライニング機能付き。折りたたみ部分にはばね付きで女性でも高齢者でも簡単に出し入れできます。キャスターが8個ついていますが、ストッパーがあるのでベッド使用時に動きません。

💭「低反発折りたたみリクライニングベッド」の口コミ

組み立てる必要がなく、簡単に折りたためるし、とても使いやすいです。

楽な姿勢で快適なリラックスタイム 電動リクライニングベッド

折りたたみできる電動リクライニングベッド。ヘッドとフット部分のリクライニング機能は無段階調節が可能で、リモコンの簡単操作でお好みの位置に調整することができます。

マットレスには高反発マットレスを採用し、生地は通気性の良いメッシュ生地になっています。

折りたたみパイプベッドのメリット

ここからは、折りたたみパイプベッドにどのようなメリットがあるのかを考えてみましょう。

コンパクトになる

折りたたみパイプベッドは、折りたためば非常にコンパクトになります。部屋の片隅にでも収納ができるようになり、残ったスペースを有効活用できます。

ベッドは大きな家具なので、狭いお部屋に置くと窮屈な感じがしますが、折りたたみパイプベッドなら、その心配はありません。

移動させやすい

折りたたみパイプベッドを折りたたむと、移動がさせやすくなります。お部屋の中での移動、別の部屋への移動も楽にできます。

また、引っ越し時の搬出搬入もしやすいので、引っ越しが多い人にはおすすめのタイプです。

カビが生えない

これはパイプベッドとしてのメリットですが、カビが生えにくいです。スチールパイプ部分にはカビが生えません。

また、パイプベッドには床板がメッシュ構造になっているものが多く、上に敷いたマットレスも蒸れずにカビにくくなっています。

頑丈

折りたたみパイプベッドは頑丈です。一見すると、パイプが細いので、か弱い印象を受けますが、実は非常に耐久性に優れています。

木製ベッドよりも耐久性の高い商品もあります。

折りたたみパイプベッドの選び方

メリットがわかったところで、折りたたみパイプベッドをどう選んだらいいでしょうか。いくつかの選び方のポイントをアドバイスします。

サイズ

折りたたみパイプベッドは、商品の特性上、シングルやセミシングルなどコンパクトなサイズが多いです。どちらのサイズを選ぶべきかですが、普通の体格の方はシングル。

小柄な方やお子さんはセミシングルがおすすめです。なお、折りたたみパイプベッドのセミダブルやダブルなどのサイズはあまり多く出回っていません。

高さ

折りたたみパイプベッドには、ハイタイプやロータイプなどの高さの種類があります。ハイタイプは、立ったり座ったりがしやすく、足腰の負担になりません。 ベッド下の掃除もしやすいです。

ロータイプにはお部屋を広く見せる効果があります。また、厚いマットレスを敷いても、圧迫感が生じません。

床板の種類

折りたたみパイプベッドの床板で一番多いのは、メッシュ仕様になったものです。このタイプは、通気性が非常によく、マットレスが蒸れにくくなっています。

床板がすのこになっているものもあります。すのこベッドというと、木製のものが多いですが、パイプベッドにもそのようなタイプがあります。すのこ折りたたみパイプベッドも通気性がいいです。

マット一体型というタイプもあります。フレームにマットレスが固定されているタイプで、組み立ての面倒はほとんどありません。

機能

折りたたみパイプベッドの機能にも注目してみましょう。まず注目したいのが、リクライニング機能です。背中部分がいくつかの段階にリクライニングするようになったタイプで、ゆったり寄りかかれるほか、腰痛の方の起き上がりにも役立ちます。

中には十数段階のリクライニング機能がついたものもあります。キャスター付きというタイプもあります。これなら、ただでさえ移動しやすい折りたたみパイプベッドがさらに移動しやすいですね♪

こんな人は折りたたみパイプベッドを使おう

最後に、折りたたみパイプベッドをぜひとも使ってほしいタイプの人のをご紹介します。

お部屋が狭い人

お部屋が狭く、スペースに限りがあるというのなら、折りたたみパイプベッドがおすすめです。

寝るときだけベッドを出して、昼間は折りたたんで収納しておけます。これなら狭いお部屋でも、狭く感じなくて済みます。

組み立てが苦手な人

ベッド購入で大変なことといえば、組み立てがあります。大きなベッドの組み立ては時間もかかるうえ、1人では簡単にできないこともあります。

その点、折りたたみパイプベッドの組み立ては簡単です。ねじ止め程度で済む場合もあり、ベッドの組み立てが苦手な人でも扱いやすいです

お手頃値段のベッドを探している人

パイプベッドは、素材が安価なので、お値段がお手頃になっています。折りたたみベッドもシンプル構造で、やはりお値段がお手頃です。

両方を合わせたタイプである折りたたみパイプベッドのお値段も当然のことながら抑えられています。

高価なベッドには手が出ないという人でも、折りたたみパイプベッドなら入手がしやすくなっています。

【まとめ】コンパクトで快適な折りたたみパイプベッドを取り入れてみよう!

折りたたみパイプベッドは、折りたたんでコンパクトになるうえに、丈夫で、お値段もお手頃です。そのため、だれにでも購入しやすく、安心・快適にお使いいただけます。今回は、そんな折りたたみパイプベッドについての特集でした。ぜひ自分に合った折りたたみパイプベッド選びの参考にしてください♪

BED STYLEでは折りたたみベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. ベッドの高さ別特徴や選びのポイント&おすすめ商品を紹介

  2. 【子供用マットレス】成長期に選ぶポイントとおすすめ商品7選

  3. 【おしゃれなセミダブルベッドに】おすすめの布団カバーセット

  4. 持ち運べるマットレスおすすめ6選!移動上手になれる商品は?

  5. 人気の布団&おすすめを紹介!特徴やメリットも解説します♪

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP