寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 126 view

自然派におすすめ【ナチュラル感満点の木製シングルベッド】

ナチュラルな雰囲気の中で1人で気持ちよく寝たいと思っている方も多いのではないでしょうか。それなら、木製シングルベッドがぴったり!木の温もりも感じられて、1人で寝るのにちょうどいいサイズのベッドです。今回はそんな木製シングルベッドの特集。併せて、おすすめ商品も取り上げるので、一緒に素敵なものを選んでみましょう。

木製シングルベッドの魅力

木製シングルベッドのどこに魅力があるのか考えてみましょう。

ナチュラルで温かい

木製シングルベッドにあって、他のタイプにないものといえば、ナチュラルさです。木の持つ質感やぬくもりが自然の息吹を感じさせ、心も癒されます。

特に都会に住んでいる人は、木のぬくもりを感じる機会も減っているでしょうから、ベッドくらいはナチュラルで決めたいところです。

どんなお部屋にもマッチさせやすい

木製シングルベッドは、洋室和室を問わず、どんなお部屋にもマッチさせやすいです。まず木製というところが、どのお部屋の雰囲気とも合います。

そして、シングルという大きさが、大きなお部屋にも小さなお部屋にもレイアウトしやすいです。

いい香りがする場合も

木製シングルベッドの素材によっては、いい香りがするものがあります。その香りにはリラックス効果もあり、心が癒されます。

こんなベッドに横になっていると、気持ちもよくなり、ぐっすり寝られますね♪

老若男女だれにでも合う

木製シングルベッドはどのお部屋にも合いますが、人も選びません。老若男女だれもが快適に寝られます。デザインといい質感といい、木製ベッドが嫌いな人はあまりいません

また、シングルサイズは、特に大柄な人でなければ、1人で寝るのにぴったりのサイズですから、だれにとっても使いやすいです。

木製シングルベッドの種類

続いて、木製シングルベッドにどんな種類があるのかをチェックしてみましょう。

素材の種類

木製シングルベッドの素材の種類は、天然木や合板などです。天然木には木の持つ質感がそのまま生きていて、ナチュラル感もひとしお。自然が好きな人にぴったりの素材です。

合板には、天然木化粧合板やプリント化粧合板などの種類があります。前者は、合板の上に、木肌の美しい木材をスライスして貼り付けたもの。木の質感を味わえる素材です。

後者は合板に木目模様のプリント紙を貼り付けたものですね。こちらは安価で、全体の色が統一されています。

ステーションベッド

ステーションベッドとは、床板下に脚がついたベッドのことです。このタイプの木製シングルベッドは下が開いているために、少し圧迫感が軽減されています。また、ロボット掃除機が入るので、掃除がしやすいです。

ローベッド

床からの距離があまりないタイプのベッドがローベッドです。かなり低い位置に寝床があるので、上部の空間が広々としています。

木製シングルベッド自体がコンパクトで、すっきりしていますが、ロータイプならさらに空間の広がりが感じられますね。

ヘッドレスベッド

ヘッドレスベッドは、ヘッドボードがついていないタイプのベッドです。その分、大きさが小さくなっています。

木製シングルベッドも大きなベッドではありませんが、ヘッドレスでさらにコンパクトになっていますから、狭いお部屋にも配置がしやすいです。

収納付きベッド

木製シングルベッドの中に、収納スペースがついているタイプがあります。衣類、寝具、本やCD、子供のおもちゃなどを収納でき、お部屋の整理がしやすくなっています。

中には、長物収納スペースがついているものもあり、これなら大きなものも収納できますね♪

木製シングルベッドを使用する場合の注意点

木製シングルベッドは、どのお部屋にもどの年代の人に合いやすく、使いやすいタイプですが、それでも使用に当たっていくつかの注意点があります。その注意点を簡単にまとめておきましょう。

重いものがある

木製シングルベッドは大きなベッドではないので、軽くて移動させやすいと思っている方もいるでしょうが、中には重いものもあります。

特に天然木でできた木製シングルベッドの場合、どっしりとしていますから、ちょっと動かしたいという時に大変です。

傷つきやすいものがある

これは木製ならでは弱点とも言えますが、傷つきやすい素材があります。傷がついてしまうと、せっかくの美しい木肌が損なわれることになり、その質感を味わいにくくなります。

木製シングルベッドは、できるだけ大事に扱うようにしてください。

経年劣化するものがある

スチールベッドのような種類の場合、経年劣化は起こらず、ずっと同じ状態で使えます。それに対して、木製シングルベッドの場合、時間の経過とともに傷んでくることもあります。

色合いや質感にも微妙に衰えが感じられることもありますね、これも避けて通れない部分です。

まとめ

木製シングルベッドには、木の質感がそのまま生きていて、ナチュラルさを味わえるベッドです。また、シングルサイズということもあり、1人寝用にはぴったりです。そんな木製シングルベッドがぜひ欲しいという人もいるでしょうから、今回特集を組んでみました。皆さんが素敵な木製シングルベッドに出会えますように。


おすすめの商品

ここからは、BED STYLEの商品ページからおすすめの木製シングルベッドを選んでみます。木のぬくもりが感じられ、ナチュラルな雰囲気でお休みいただけるベッドです。もしお気に入りの商品が見つかったら、ぜひゲットしてください。

スッキリ可愛く 照明・棚・コンセント付き収納ベッド (シングル)

すっきりかわいらしい収納付き木製シングルベッドのご紹介です。カラー展開は4色。木目のぬくもり感があるホワイト木目調とすっきりとした上質感があるホワイト、シックなブラック、重厚感のあるダークブラウンなどです。ヘッドボードには棚とフラップ扉がついています。棚には小物を飾れ、フラップ扉はテーブルにもなります。コーヒーカップをこのテーブルに置いて、ちょっとくつろぐなんて使い方もできますね♡ベッド下には大容量の引き出し2杯もあります。

お部屋広々 長さが短い フラットヘッド 頑丈ボックス収納ベッド (シングル)

ヘッドボードがフラットになっていて、コンパクトな木製シングルベッドです。一般的なベッドよりも長さが20cmほど短く、限られたスペースにも設置がしやすくなっています。チェストタイプになっていて、5杯の引き出しと長物収納スペース付き。普段使うものからかさばるもの、長物、大物までたっぷり収納ができますよ♪引き出しはBOX構造になっていますから、丈夫でほこりも入りにくいです。ヘッドボードや引き出し部分は組み立て済み。あとは本体だけの組み立てだけですから、楽です。

通気性抜群で高品質がポイント 本棚付すのこベッド ホワイト (シングル)

MFC(低圧メラミン化粧板)を使用した木製シングルベッドです。他のベッドではよく安価で弱いプリント化粧板を使っていますが、このベッドでは高価な処理を施し、素材が汚染にも摩耗にも熱にも水にも強くなっています。これでベッドも長持ちし、安心してお休みいただけます。床板はLVLすのこ。通気性がよく、乾燥するのでサラッとしていますが、乾燥による収縮、割れ、反りなどは起こりにくくなっています。耐震性、耐久性、強度とも抜群です。ステーションベッドになっていて、脚の高さは16.5cmです。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは折りたたみすのこベッドで、宮棚とコンセント付き。折りたためるだけでも使いやすいですが、宮棚とコンセントがついてさらに便利になっています。折りたたむととてもコンパクトになり、狭いスペースが一変します、移動も楽です。コンセントは新しく付け加えられたもので、小物を置いたり、スマホの充電をしたりなどの使い方ができますね。素材は天然桐。吸湿性に優れた素材で、布団の湿気を効率的に吸い取ってくれます。おまけにすのこベッドですから、さわやかです。

空間を便利に使える 高さが選べる天然木ロフトベッド (ロータイプ)

最後にご紹介するのは、天然木パイン材を使用した木製シングルロフトベッド。優しい木目とリラックスさせる香りが特徴の素材です。また、木目の優しさを活かすような塗装も行っています。ロータイプのロフトベッドになっています。ベッド下にはいろいろなものが収納可能。お部屋の整理もつきやすくなります。子供部屋に置いたときは、子供の寝顔ものぞきやすいですから、親御さんも安心でしょう。3か所に筋交いが入っています。これで横揺れを防いでいるので、安定感のある寝心地が得られます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP