寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 183 view

かためのマットレスは寝心地がいいかも♪おすすめ商品5点もご紹介

マットレスの硬さの好みは人それぞれ。皆さんも自分にぴったりのものをお探しになることでしょう。そんな中でかためのマットレスが好きだという人もいます。かためのマットレスにはやわらかのマットレスとは違ったメリットがありますが、今回はその特徴などを解説しましょう。併せて、おすすめのかためのマットレスもご紹介しますから、好みに応じて選んでください。

かためのマットレスの特徴

まずは、かためのマットレスにどのような特徴があるのかチェックしてみましょう。

変形しにくい

かためのマットレスは変形しにくいです。そのため、寝姿勢が崩れにくく、体の各部位への偏った負担も起きにくくなっています。

また、体をしっかり支えてくれるので、寝返りも打ちやすいです。それが快眠にもつながります。

耐久力がいい

かためのマットレスはやわらかめのマットレス比べて、耐久力がいいです。簡単にはへたりにくく、弾力を長い間維持してくれます。

マットレスを長期にわたって使用しようと考えている人にはかためのマットレスが合っています。

通気性がいいものがある

かためのマットレスの中には通気性がいいものがあります。

空気の循環がよく、湿気がこもらず、爽やかに寝られるようになっています。マットレスの湿気対策にもピッタリの商品です。

かためのマットレスの種類

続いて、どんなかためのマットレスがあるのか、種類を見てみましょう。

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスは、コイルスプリングを連結させたような作りになっています。体全体を面でしっかり支え、寝心地がかためです。

やわらかいマットレスが苦手という人の中には、ボンネルコイルマットレスを選ぶ人も多くなっています。

高密度連続スプリングマットレス

高密度連続スプリングマットレスは、一本の鋼線を高密度に編み込んだマットレスで、耐久性が非常によく、丈夫です。そのため、長期使用に向いています。

また、コイルスプリングの密度が高いことから、沈み込み感が少なく、しっかりとした寝心地になっています。つまり、かためということです。寝返りもしやすくなっています。

高反発ウレタンマットレス

高反発ウレタンマットレスは、重さに対する反発力が強く、良く跳ね返ります。重いものを載せても、つぶれにくいです。

寝心地はかためで、やはり体をしっかり支えます。特にお尻部分が沈み込みにくいので、キレイな寝姿勢が維持しやすくなっています。

ファイバーマットレス

ファイバーマットレスも高反発ウレタンマットレス並みの反発力があり、しっかりしています。寝返りも楽に打て、気持ちよく寝られますね。

そして、かため。体格のがっしりした人やお布団で寝ることに慣れた人にはちょうどいいいマットレスです。

かためのマットレスがおすすめな人

かためのマットレスはどんな人におすすめかを見てみましょう。

体重が重い人

体重が重い人、特に80kg以上もある人がやわらかめのマットレスで寝ると、沈み込みすぎてしまい、気持ちよく寝られないことも。あまりに沈み込むと、寝姿勢も悪くなり、健康的でもありません。

そのため、このような人にはかためのマットレスが合っています。かためなら重い体重をしっかり支えてくれて、安心してお休みいただけるでしょう。

腰が悪い人

腰が悪い人にとって寝る時の姿勢は非常に重要です。姿勢が悪くなれば、腰に大きな負担がかかることになり、さらに状態が悪化することも。

そこで使用したいのがかためのマットレス。腰の沈み込みを抑え、姿勢が悪くならずにすっとした状態でお休みいただけますから、腰も楽です。

敷布団で寝ていた人

敷布団で寝ていた人がマットレスに移行する場合もあるでしょうが、その際はかためのマットレスの使用がおすすめです。

やわらかめのマットレスだと、敷布団のかたさと少し違った感触になり、違和感が生じることも。かためのマットレスを選んだら同じような寝心地で、気分もすっきりするでしょう。

おすすめの商品

かためのマットレスがお好みの方のために、BED STYLEの掲載商品の中からおすすめのタイプをお選びいたします。これできっと快適睡眠が取れますよ。

国産 硬質プロファイルウレタンマットレス レギュラータイプ

こちらはかためのマットレスの中の高硬度マットレス。特に真ん中部分がかためになっていて、沈み込みが少なくなっています。そのため、腰を中心に体をしっかり支え、全身をバランスのいい状態にします。S字を保つ理想の寝姿勢も維持しやすいです。プロファイル加工が施されています。凹凸状になった表面部分が体を点でサポート。体圧を均一に分散し、各部位への負担を軽くしていますから、快眠を取りやすくなっています。また、凹凸部分には空気も流れやすく、蒸れずにすっきりしています。

適度な弾力性 ホテル品質 ボンネルコイルマットレスベーシックタイプ

厚み20cmで、適度な弾力と安定感のあるボンネルコイルマットレスをご紹介しましょう。硬さはかため。体をしっかりと支え、快適な寝返りもサポート。寝返りが多い人には特に心地いいマットレスになっています。ボンネルコイルのコイルは特に耐久性がいいものを使用。8万回もの耐久テストにクリアしたというほどで、長期の使用にも耐えるようになっています。このマットレスがあれば、当面買い替えの必要はありませんね♪ボンネルコイルは通気性もいいです。湿気がこもりにくく、カビ対策にもぴったりです。

ホテルの様な快適さ 通気性抜群 高密度ボンネルコイルマットレス

かための寝心地が好きという人におすすめの高密度ボンネルコイルマットレスです。コイルの硬さ、径、巻き数などにもこだわり、寝心地も非常によくなっています。その感覚はまるでホテルのマットレスのような感じ。贅沢な気分でお休みいただけます。マットレスはかためでも表面生地のニットはふんわり柔らか。通気性もよく、1年中さらっとしていてふっくら気分で過ごせます。お届け時は真空パック×圧縮ロール梱包になります。本来の体積の1/3程度になっていますから、搬入もしやすいです。

絶妙な硬さ 国産ポケットコイルマットレス ハード

ポケットコイルマットレスというと、やわらかめの寝心地のものが多くなっていますが、こちらはややかためのエクセレントハードタイプ。交互配列のポケットコイルになっていて、コイルの数が多く、体をしっかりサポート。体圧も分散してくれるので、体の各部位も楽です。ノンヒートコイルになっています。身体のラインに合わせて、しなやかに弾み、滑らかに沈み込みます。フィット感も抜群で、絶妙の寝心地が得られますよ♡キルティングはジャガード生地とウレタン。ジャガード生地は肌触りがよく、ウレタンはふんわりしています。

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

フランスベッド社製のマルチラススーパースプリングマットレスです。一本の鋼線で編んだ高密度連続スプリングはかための仕様で、腰の落ち込みを防ぎ、理想的な寝姿勢にします。弾力性にも富み、荷重分散性、耐久性も非常にいいです。中身はコイルのみの構造。そのため、通気性に優れているのですが、さらに通気孔も設けられています。これで、湿気がこもらず、さらっとした状態を維持できます。不快なニオイも放出しますよ。キルティングのソフト層はクッション性、保温性がいいです。支持層は通気性がよく、耐久性が抜群です。

まとめ

マットレスの硬さには、やわらかめ、ふつう、かためなどの種類がありますが、かためが好きだという人も多いです。かためのマットレスはしっかりと体を支えてくれて、寝返りも打ちやすいので、気持ちよく寝られるためでしょう。そのようにかためのマットレスが欲しいという方のために、いろいろな説明と商品紹介をしました。この記事が快適にお休みいただけるかためのマットレス購入時の参考になれば、うれしいです。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP