寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 20363 view

セミダブルベッドは2人向け?子供は使える?意外な事実教えます!

皆さんや皆さんのご家族は普段どんな大きさのベッドを使っていますか?パートナーと一緒のベッドで寝る、子供と寝る、子供だけで寝る。様々な場合によって購入するサイズが変わってきますよね。

その中で「セミダブルベッド」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?1人用?それとも2人用?子供なら?大人なら?どんな人に向いているサイズなのか気になりますよね。

そこで本記事では、セミダブルベッドについて知ってほしい意外な事実やお部屋実例をご紹介いたします!

初耳!?セミダブルベッドの意外な事実

セミダブルベッドは〇人用

セミダブルベッドは基本的に1人用のベッドです!

セミダブルの幅は約120cm。ダブルよりも小さめの2人用と言われていることもありますが、 BED STYLEでも1人で使うことを推奨しています。

しかし宿泊プランなどで「2人利用のセミダブルプラン」というのを見かけたことや利用したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。これは通常の2人用ダブルよりも狭いが安く泊まれるというものです。

ということは、セミダブルは2人で寝られないことはないということです。ただし、2人で眠る場合には注意が必要です。実際に2人で寝た場合を様々な角度から考えてみましょう。

大人2人での使用はあり?なし?

セミダブルは基本的に大人2人で使うことはできません!

セミダブルは大人1人用として設計されていますので、大人2人ですと相当狭いです。横にはなれますが寝返りがほぼできないと言ってもいいでしょう。また、耐荷重の面でも不安が出てきます。床板などが割れてしまう危険性がありますので、大人2人での使用は極力控えてください。

大人2人で寝る場合は、セミダブルではなくダブル以上のサイズを選ぶことをおすすめします。

添い寝が限界のサイズ

子供との添い寝がセミダブルに2人で寝る限界と捉えましょう。余裕はありませんが子供は肩幅が狭いのでスペースは十分です。
ただ気をつけていただきたいのは、子供は寝相が悪いということです。蹴られる覚悟も必要かもしれません。また、気がついたら大人が子供に覆いかぶさっていたなどの危険もあります。

子供2人ならギリギリOK

子供2人ですと、寝返りを考慮しても、セミダブルはサイズ的にも余裕があります。ただし、やはり寝相の問題と、どちらかが風邪など体調を崩してしまったときは他に布団が必要になることがありそうです。

中学生以降はほぼ大人と同じ体格のため、大人2人でセミダブルを使うのと変わりありません。しかも小学校高学年から中学生以降は反抗期もあり、親や兄弟とは一緒に寝たくないという子供も多いため、セミダブルの利用は小学校、中学生くらいまでだと思っていきましょう。

子供2人で使うときのポイント

少しでも快適に過ごすためにも次のポイントを意識するといいでしょう。

ベッドは壁から10cmほど離す

理由は壁付けですと反対側にばかり掛け布団が移動しやすく、掛け布団が落ちやすくなってしまうからです。人が落ちない程度に、それでいて隙間に掛け布団が入って落ちにくくするために隙間を空けましょう。

生活リズムが同じ子供同士で利用する

子どもによって成長の速度や寝る時間、起きる時間なども変わってきます。異なった生活の中でベッドが一緒だと、片方がストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。できるだけ生活リズムが同じ同年代の子供同士で利用しましょう
BEDSTYLEとしましては、無理にセミダブルベッド1台で寝るよりも、二段ベッドやセミシングルベッド2台の使用をおすすめします。

【実例】子供2人でセミダブルベッド&その他おすすめベッド使用例

セミダブルベッドを生活リズムが同じ同年代の子供2人で使用する場合、どういったお部屋になるのでしょうか?こちらでは、実際に子供2人でセミダブルベッドを使用しているお部屋や、その他おすすめベッドのあるお部屋実例をご紹介いたします!

子供2人でセミダブルベッド(女の子テイスト)

女の子2人のお部屋にセミダブルベッドを置きたい場合は、可愛らしいベッドカバーをかけるのがおすすめです。こちらのお部屋の場合、フリルのきいたベッドカバーが女の子らしくて可愛いですね♡

子供2人でセミダブルベッド(男の子テイスト)

やはり、ミニマリスト感を演出することがカギとなる男の子2人のお部屋。ヘッドレスベッドのあるシンプルな空間にチェック柄のベッドカバーがアクセントとなっています。

ブルーチェックのベッドカバーが印象的なお部屋です。深い色合いでコーディネートすることで、男の子2人にぴったりな雰囲気のお部屋になります。

二段ベッド

セミダブルベッドに子供2人で寝るのが窮屈に感じてしまう場合は、二段ベッドがおすすめです。こちらの子供部屋にはシンプルなホワイトの二段ベッドに遊び心のあるダルメシアン柄を合わせています♡

二段ベッドには、様々な種類がありますが、変わらず人気を誇っているのは無難なデザインのもの。こちらのお部屋には、落ち着きのある木製二段ベッドが置かれてあります。2人でセミダブルベッドに寝るのに抵抗がある方は、こういったお部屋を参考にしてみましょう!

セミシングルベッド2台

2人でセミダブルベッドに寝る方は少ないかもしれませんが、セミダブルベッド2台を子供部屋に置けば、こんなに素敵なインテリアになります♡壁のアートも可愛らしいですね!

セミシングルベッド2台を置いたお部屋はまるで一流ホテルにいるかのような雰囲気となりおすすめです♡あえて落ち着きのある色合いの寝具を選ぶことで、高級感のある寝室の完成です。

おすすめの商品

BED STYLEで取り扱っているベッドの中から、人気のベッドを選びました♪

ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド

セミダブルベッドに2人で寝るのは狭く感じてしまいますが、子供2人なら大丈夫!こちらのベッドは、スタイリッシュなベッドでワンランク上のラグジュアリーな空間づくり実現してくれます。見た目のスタイリッシュさとは裏腹に、たっぷりしまえる収納付きで実用性も高くおすすめです♡

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

子供がベッドから落下してしまうのが心配な方にはこちらがおすすめ☆スーパーローベッドで空間を広々使うことができます。床に近いので安心感があり、セミダブルサイズでゆったりとくつろげます。無駄を省いたシンプルな構造ながら、コンセント付きの棚があり利便性も確保しています。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

狭いワンルームでもセミダブルの快適さに憧れる!という方には、タンスや本棚いらずの大容量収納付きチェストベッドがおすすめです。ヘッドボードのスライド収納は移動できるので、リビングでも棚として使えますよ。お部屋のスペースを最大限に有効活用しましょう♡

安心の頑丈設計 クイーンサイズベッドにもなるスリム2段ベッド

セミダブルベッドに子供2人で寝るのに抵抗がある方には、こちらのベッドがおすすめ。2段ベッドにも、繋げてクイーンサイズベッドにも、シングルベッド2台としてもお使いいただけるベッドです。安心・安全の頑丈設計で、親御さんも安心ですね!

2台並べてシングルベッドとしても使える 天然木2段ベッド

子供部屋にナチュラル系デザインの2段ベッドを置きたい方には、こちらのベッドがおすすめ!フレームに天然のパイン材を使用しており、自然本来の持つ木目や風合いを楽しめますよ。化学物質も少なく、子どもにやさしい商品です。床板には丈夫で通気性に優れたLVLすのこを使用し、サイドガードを32cmと高めに設計するなど、子どもにも安心な仕様です。分割すれば2台のシングルベッドとしてもお使いいただけます。

小さいベッドですっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

セミダブルベッドに2人で寝るのは狭く感じてしまうかもしれません。そういった場合は、セミシングルベッドを2台にすることをおすすめします!こちらは、長さ180cmの小さめサイズのベッドで、どんなお部屋にもぴったり、すっきりと設置できて虜になること間違いなし♡

まとめ

  • セミダブルベッドは1人用として設計されている
  • 2人で寝る際には体格に注意
  • 子供2人ならちょうどいいが、成長に合わせてそれぞれのベッドを

安全性や快適性を考慮したうえで、セミダブルベッドは基本的に1人用であることを強調させていただきます。子供2人ならちょうどよく寝られますが、成長をして体格が変わったら我慢をさせずにゆったりしたサイズに変えるようにしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP