寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2552 view

とっても楽!ベッドの組立設置サービスを利用するべき理由とその方法

新生活が始まった今、購入したベッドの組み立てに悩まされる方は多いのではないでしょうか?

ベッドは大きく部品もたくさんあり自分で組み立てるのが難しいうえ、間違って組み立ててしまうことも避けたいと悩んでしまいがちです。

今回はそんなベッドの組み立てでお悩みを持つ方のために、ベッド組立設置サービスについて紹介していきます。

ベッドは完成品より組立品のほうがお得!

ベッドは完成品を注文するより、組立品を選んだ方がお得です!

その理由として、完成したベッドは室内に運び入れるのが大変だからという点と、出来上がったベッドの梱包は部品の梱包よりも手間がかかってしまい、その分送料も高くつくという点が挙げられます。

完成品のベッドを注文して自宅に到着してからも入口が狭いなど、家の状態によっては大変になってきます。そして何より、完成したベッドはかなりの重量があるため、マンションの上の階に住んでいるとなると、大きくて重いベッドを運ぶのには時間も人手も要ります。

その点、組立タイプであれば、梱包と搬入が部品ごとになるため、完成品を運び入れるより安く済ませることができます。

ベッドの組立設置サービスを利用しないと…

さて、いざ組立品のベッドが届いたあと、組み立てようとすると次のような問題が発生します。

部屋まで自分で運ばなければいけない

意外と知らないのが、通常の配送はベッドを設置する部屋までは運んでもらえないということ。戸建ての場合は玄関まで、マンションだとエントランスまでのお届けになるのです。マンションの2階以上にお住まいの方は、いくつかの梱包をエントランスからエレベーター、廊下を通って寝室まで、自分で運ばなければいけないのです。一人だと何往復もしなければいけませんよね。

細かいパーツが意外に多い

ベッドのパーツは、大きく分けるとヘッドボード、フットボード、サイドフレーム、床板の4つに分けられます。これだけだと、組み立ても簡単に思えてしまうかもしれませんが、これらのパーツはベッドのタイプによって全く違ってきます。

ヘッドボードに装飾が施されているもの、サイドフレームに引き出しなどの収納スペースがあるもの、床板をリフトアップできるものなど、デザインや機能によっては分かりやすいパーツ以外にも、細かい部品がたくさん付いている可能性があります。

限られたスペースしかない部屋でベッドのパーツを並べ、細かい部品の中から必要なものを探して作業するというのは、かなり手間がかかりますよね。おまけに、部品を間違えて付けてしまったら、後で修正できないものもあります。組立を間違えたことで、最悪の場合ベッドの劣化が早まってしまうリスクも。

一つ一つのパーツが大きく重い

自力でベッドを組み立てるのは難しい思っても、DIYが得意だから何とかなるかもと思う方もいると思います。確かに、説明書をきちんと見ながら実践すれば不可能ではありません。

しかし小さな家具ならまだしも、ベッドの場合は部品ごとに分けても結構な重さがあるため、それを持ち上げながら作業するのは大変です。特に女性や高齢の方であれば、無理に自分で組み立てようとすると、怪我に繋がることもあります。

また、体力のある方でも自力での組立はおすすめしません。床板を上げて物を収納する跳ね上げ式ベッドなど、ものによっては、力のある男性2人がかりでも難しいからです。

ベッドの組立設置サービスの概要

それでは、組立設置サービスはどこまでしてくれるのか、気になる概要をご紹介いたします。

組立設置サービスとは

ベッドの組立設置サービスとは、配送・組立専門のスタッフが購入したベッドを組み立ててくれるサービスのことを言います。

もちろん設置する部屋まで運んでくれます。プロが2人で作業してくれるため、スピードは段違い!組み立てが難しい跳ね上げ式収納ベッドも、2~3時間で組み立ててくれます。

組立設置の後も、不要な梱包材を持ち帰ってもらえるため、ベッド購入後の大きなゴミの処理に悩むこともなく大変便利です。半日、下手すれば丸一日かけて自力で行うよりは、はるかに効率的です。

組立設置サービスを利用する方法

BEDSTYLEでは、各商品ページに組立設置に対応しているかが表記されています。カートに入れる際、オプションで組立設置サービスを付けることができます。
※組立設置サービスの料金は変動することがあります。

怪我防止や時間短縮のためにも、積極的に組立設置サービスを活用しましょう!

 まとめ

ベッドの組立設置サービスは、折角買ったベッドが組立ミスで劣化・破損することを防いでくれます。完成品を買って搬入するより安い上に、自力で組立作業するより安全です。

ベッドの購入を考えている方は、是非サービスを利用することをおすすめします。

おすすめの商品

比較的組み立てが簡単なヘッドレスすのこベッド

簡単な造りになっているため、組み立ても比較的簡単です。
狭い部屋にもぴったりとフィットする長さ180cmのコンパクトなセミシングルサイズのベッドです。天然木北欧パイン材使用。

難しい組み立て不要の脚付きマットレス

脚付きマットレスだから手間のかかる組み立ても不要。
通常よりも長さが15cm短い、長さ180cmのベッド。ヘッドボードがないタイプで狭いスペースでもすっきりベッドが置けるようになります。

パイプベッドで組み立ても楽に

7段階に長さが伸縮し、2段階の高さ調節が可能。お子様の成長に合わせたり、大人の方でもお部屋に合わせたぴったりサイズを選べます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP