寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4404 view

<乙女の憧れ>アンティーク調ベッドを使った寝室コーデのコツ

「外国映画に出てくるような、オシャレなベッドが欲しい」。女の子であれば一度はそう思ったことがあるかもしれません。そんな願いを叶えてくれるのが、アンティーク調ベッドです。今回は、女の子たちの心を掴んで離さない、アンティーク調ベッドをご紹介します。

目次

アンティーク調ベッドの特徴とは?

アンティーク家具とはヨーロッパデザインで作られた、比較的新しいデザインの家具を意味します。アンティーク調のベッドには、女の子の心をガシっと掴むプリンセスデザインのベッドから、まるで映画のワンシーンに登場するかのような高級感あるおしゃれなベッドといったように幅広いデザインのベッドがあります。

おとぎ話に登場するお姫様のベッドルームや、オシャレなパリのアパートの部屋のように、あっという間にステキな別空間に演出してくれるのが、アンティーク調ベッドの魅力といえます。

アンティーク調ベッドを使ったコーディネートのコツ

おとぎ話に出てくる様な可愛らしい印象のアンティーク調ベッド。その特徴を存分に活かせる、コーディネートのコツをご紹介いたします♡

カラーをアンティーク調に

アンティーク調ベッドとテイストを統一するためには、カラー選びが大切です。アンティークを感じさせる「シャビーカラー」をセレクトすると、統一感を出しやすくなりおすすめです。

シャビーカラーとは、ホワイトとグレーが混ざったようなカラーで、パステルカラーより落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。そのため、アンティーク調ベッドとの相性も抜群♡可愛らしいお部屋作りにはぴったりですよ♪

合わせる小物にもアンティークテイストを

アンティーク調ベッドをお部屋に取り入れたら、小物にもアンティークテイストを取り入れましょう。レースがデザインされたリネンや天蓋は、可愛らしいアンティークテイストのお部屋作りの代表

ちょっと大人っぽいお部屋にしたい方は、家具の取っ手をアンティークテイストのデザインに変更しても◎。ガラスやシルバー素材のケーキスタンドに、アクセサリーや植物をディスプレイするのも素敵ですよ。

アンティークの風合いをプラス

ちょっと物足りないという時には、アンティークを思わせる経年変化をプラスしてみましょう。マットでくすんだ雰囲気や、色が落ちたテイストはアンティークを感じさせる風合いです。

既製品で巡り合えない時にはDIY用品として、アンティークを感じさせるカラーも取り扱われています。家具の塗り替えに挑戦してみるのも楽しそうです♪

アンティーク調ベッドのおすすめ商品8選

アンティーク調のベッドを購入したい!と思っても、種類がたくさんあってどんなベッドにすればいいか分からない…。そんな方のために、アンティーク調ベッドのおすすめをご紹介していきます。

ライフスタイルに合わせて モダンライト・コンセント付きすのこベッド

新婚生活にピッタリなディスプレイボード

2人だけの大切な時間をより、素敵に演出してくれるディスプレイボードが付いているのが魅力です。モダンライトを付ければ、寝室があっという間にムーディーな空間へ。ディスプレイスペースもあるので、2人だけの大切な思い出のアイテムを飾ることができ、幸せな気持ちで眠りにつくことができるはずです。2口コンセントも付いているので、スマホの充電もバッチリですね。

ライフスタイルに合わせて選べるスタイル

睡眠スタイルは人それぞれ。モダンライト・コンセント付ベッドは、
・いつでも2人一緒にいたい、ダブルベッド
・睡眠時間はそれぞれ確保したい、ツインベッド
・臨機応変に対応できる、連結ベッド

と新婚気分を味わいながらも、眠りをサポートする工夫がバッチリです。連結ベッドは「一緒に眠りたいけれど、熟睡できるか不安」という方の不安を取り除いてくれるので、安心できますね。

美しく高級感が感じられる空間へ

モダンライト・コンセント付ベッドはシンプルで洗練されたデザインが特徴で、特にヘッドボードは美しく高級感を感じさせてくれる仕上がりです。
色味も、
・色合いが美しく高級感を感じられるハイセンスな、ウォルナットブラウン
・モダン、カジュアルどちらのテイストにもマッチし、存在感あふれるブラック

と2種類から選ぶことができるのも魅力です。

いつでも清潔に利用でき快適

天然木のすのこを利用しているため通気性が良く、夏は爽やか・冬は暖かくといつでも快適に利用できます。耐久性にも配慮しており、ベッド下にスペースもあるので毎日のお掃除もストレスなく行えます。

高級感あるデザイン 憧れのフレンチエレガントベッド

女子のあこがれの空間へ

まさに女の子のあこがれといえるベッドで、細部まで丁寧に彫られた美しい装飾が魅力です。
・アンティークムードをより高めてくれる猫脚
・上品なボタン留めのヘッドボード

と、どの向きから見ても美しく高級感を感じさせてくれるベッドです。

シリーズで揃えれば、高級感溢れる寝室に

ベッドだけでも女の子らしい寝室になりますが、シリーズで揃えることで映画のワンシーンに登場するかのような高級感溢れる寝室に変身します。
シリーズでは、
・ベッドサイドに欲しい、ナイトテーブル
・女子力アップに欠かせない、ドレッサーとスツール

があるので、余裕があればシリーズで揃えてみるのも良いかもしれませんね。

天然木パイン材で使うほど快適に

ベッドのすのこやフレームには、使うほど味わいは出る天然木パイン材を使用しています。気になる湿気も程よく調整してくれるため、1年中快適にお休みいただけるでしょう。

大人可愛い 2style×2wayデイベッド

省スペースでも叶うアンティークテイスト

ベッドとソファとどちらの機能も兼ねそろえた、可愛らしいデザインのデイベッド。コンパクトなお部屋でも、ソファとベッドの機能がそろい、かつアンティークテイストも取り入れることができる優秀なベッドです。

ベッド下スペースもぬかりなく

ベッド下には、収納ケースを入れることができるような高さが設けられています。見える収納はアンティークテイストの楽しみ方を増やしてくれますよね。ナチュラルテイストのカゴをセレクトしたり、くすみカラーの缶に収納したりとテイストを楽しむことができますよ。

可愛い見た目でも機能性抜群

ベッド床はメッシュ仕様になっているため、通気性の心配がいりません。一年中快適にお使いいただけますので、カビを気にすることなくお使いいただけます。耐荷重も120㎏と強度も長けていますので、安心してお休みいただけますよ。

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

シャビーカラーでアンティークテイストを作ってくれる

シャビーカラーの木目調が美しい、シンプルデザインのベッド。くすんだカラーがアンティークテイストを作ってくれるので、これ1つでお部屋のテイストを決めることができます。組み合わせたいカラーを選ばないので、様々なアンティークテイストに馴染んでくれますよ。

お部屋を綺麗に保つのもアンティークテイストを楽しむ秘訣

アンティークテイストを楽しむには、お部屋はいつも整理整頓していたいものですよね。こちらのベッドには 収納機能がついているので、お部屋を常に綺麗に保つことができます。 また、ヘッドボードには棚とコンセント機能がついていますので、アンティークテイストのライトをディスプレイしたり、小物を楽しむことも出来ますよ。

収納を選ばない収納力の高さ

引き出し機能の反対側には、空間を設けていますので引き出しに入らない大きさのアイテムを収納することができます。また、引き出しを左右付け替えることもできますので、お部屋の間取りにお困りの方でも安心してお使いいただけますよ。

アンティーク調仕上げ 天然木ホワイトパイン材すのこベッド

こだわりのアンティーク調デザイン

使い古したような味わい深さを出すためにシャビー塗装加工を施し、脚や下に向けて細くなるテーパードレッグデザインに仕上げ、アンティーク家具ならではの質感を感じることができます。ヘッドボードは縦格子状になっており、シャープな見た目に。ホワイトカラーとの相性も良く、他にはないお洒落さを感じられます。

床板にはすのこを使用して衛生面も確保

床板には通気性の良いすのこを使用し、オールシーズン清潔な状態を保てるようになっています。高温多湿な日本の気候にはピッタリで、湿気がこもりやすい寝室でも安心ですね。

ベッド下は収納スペースとしても

脚付きで、床からの高さが約20cmありますのでベッド下は収納スペースとしてご利用いただけます。仕切りが無いのでレイアウトは自由で、同じくアンティーク調の収納ケース等を置くと、統一感が出てお洒落に見えます。ケースを使って衣類や小物を、フリーでスーツケースやラグ等の大きなものも収納できますよ。

やわらかい風合い 日本製 カントリー調 姫系ベッド

女の子らしさ全開の可愛らしいデザイン

大人気の板壁テイストと曲線を組み合わせ、カントリー調の可愛らしいデザインになっています。ヘッドボードには、可愛いドット状の照明がついており、電気を消しても楽しめるような設計になっております。カラーは明るい印象のホワイトと、少し大人っぽい印象のブラウンの2色。いずれも天然木のあたたかみを感じられお部屋を可愛く、ナチュラルに仕上げてくれます。

機能性抜群のヘッドボードで快適に

こちらのベッドは、デザインだけでなくヘッドボードの機能性にも注目です。コンセント、引き出し、照明、棚が一体化しており、収納力は抜群。お気に入りの小物は棚に飾って、生活用品は引き出しに隠せば見た目もお洒落に仕上がります。棚には仕切りがありますので、片付けが苦手な方でも安心です。

別売りの引き出しを付けて収納力UP

別売りの引き出しをつければ、さらに収納力がUPします。デザインの統一性も取れますし、引き出しにはキャスターがついているので取り出しもスムーズに行うことができます。引き出しは左右どちらにも置くことができ、2セットご利用いただければ、両方に設置することが可能です。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

高級感のあるデザイン

ボリュームがあり、キルティング加工されたヘッドボードがエレガントで高級感ある雰囲気を演出してくます。ホワイトカラーは清潔感があり、女の子らしいお部屋にぴったりですね。また、ベッドの脚も丸みがあり、柔らかい雰囲気のデザインとなっています。

通気性抜群で年中快適

高級感あるベッドですが、機能性も優れています。床版はすのこ仕様になっているので、湿気がこもることもなく衛生的です。さらに、マットレスがフレームに収まる落とし込み方式を採用してあるのも特徴で、寝ている間にマットレスがズレことがありません!

工夫されたマットレス

セットでお届けできるマットレスは、表面とサイド面全面に3Dメッシュを採用しう通気性に優れています。また、高耐久ウレタンを使用しているので寝心地も抜群!さらに、圧縮してお届けするのでマンションなどへの搬入も心配ありません。

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

省スペースな部屋にもぴったり

ショート丈ベッドなので、ワンルームで部屋のスペースが限られている方や女性の方におすすめです。ベッドの高さは3段階で調節できるのもポイントで、収納したいものに合わせることができます。マットレスはもちろん、敷布団も利用できます。

天然木を使用し自然のぬくもりを感じられる

床版は天然木パイン材を使用したすのこ仕様となっているので、通気性抜群です。さらに、低ホルムアルデヒド仕様で健康面にも配慮されています。カラーはダークブラウン・ライトブラウン・ホワイトの3色をご用意しました。

コンパクトで快適

コンパクトなショートベッドですが、快適に眠れる工夫がされています。シンプルなヘッドボードにはコンセントが付いているので、寝ている間にスマホ等の充電をすることができます。ヘッドボードはスリムで無駄なスペースもできません。

プラスワンアイテムでアンティーク調コーデをランクアップ!

お気に入りのアンティーク調ベッドは見つかりましたか?ベッドが決まったら、空間全体をコーディネートしましょう。プラスワンアイテムを取り入れれば、憧れの寝室にまた一歩近づけるはず。姉妹サイトのCovearthからおすすめ商品をご紹介します♪

貴族が愛した アンティーク調クラシックリビング コンソールテーブル

高級木材として知られるマホガニー材を使用したコンソールテーブル。マホガニー材は、古くからヨーロッパの宮殿や高級ホテルなどで家具やお部屋の内装に使われてきた素材。天然木の取引が制限される中、貴重なマホガニー材を贅沢に使用し、熟練の職人がひとつひとつ丁寧に手彫りしてアンティーク調に仕上げました。引き出し付きなので、ごちゃごちゃしがちな小物もすっきり収納できます。

高級感あるエレガントな意匠 イタリア製ホワイトコートハンガー

まるで芸術品!イタリア家具らしい伝統的で高級感あふれるエレガントなデザインが魅力のコートハンガー。支柱には丈夫なビーチ材を使用、ホワイトのカラーと、ヘッド・脚に配したゴールドの組み合わせはゴージャスなデザインをより一層引き立てます。中央部には小さなフック、帽子かけとコートかけが分かれた構造で、使用時の見栄えもバランス良くしてくれます。

まるでプリンセスのお部屋 クラシカルプリンセスベッドシリーズ ドレッサー・スツールセット

憧れのプリンセススタイルを叶えるドレッサーとスツールのセットです。ホワイトカラーで清潔感があり、スツールのブラウンは部屋のアクセントになります。アンティーク調の装飾を細部にまで施しているのが特徴で、脚も可愛らしいデザインですね。三面鏡は使用しないときには閉じておくことができるので埃もつきにくく、部屋もスッキリします。

特別感あるエレガントな佇まい フレンチアンティーク調クラシック家具 ローボード

世界三大銘木の天然木マホガニーを贅沢に使用した、フレンチアンティーク調クラシック家具シリーズのローボード。背面はコードを通す穴付きで、飾り棚はもちろんテレビ台としても幅広く使えるサイズ感に、耐荷重50kgの頑丈設計で、置くものや収納するものを選びません。繊細な彫刻はすべてインドネシアの職人による1点もの。耐久性と美しいデザインを兼ね備える優秀アイテムです。

重厚感溢れる優雅な姿 アンティーク調クラシックダイニング スツール

美しく華やかな装飾が空間をランクアップする、ヨーロッパ家具を代表するクラシック家具。こちらのアンティーク調スツールは、世界三大銘木のひとつ天然木マホガニー材を贅沢に使用。職人の手彫りによる彫刻は、繊細な美しさが光ります。座面には煌めきが美しいジャガード織の張地を使用、高級感あふれる肌触りが魅力です。1点とり入れるだけでお部屋をグレードアップしてくれます。

貴族が愛した アンティーク調クラシックリビング ラウンドチェスト

18世紀後半から19世紀のヨーロッパで貴族が愛した、アンティーク調のクラシックデザイン。このラウンドチェストは、華やかで優雅なデザインが最大の魅力です。ヨーロッパの宮殿やホテル、豪華客船の内装などにも使用され、深みのある木目がリボンのように見えることから「リボン杢」と称されるマホガニー材を贅沢に使用。コンパクトなのに独特の美しい存在感を放ちます。

高級木材ミンディが作る一生ものの家具 アンティークデザイン コーヒーテーブル

チークのような流線の美しい木目、繊細で艶やかな木肌、古くから彫刻などの芸術品や楽器、高級家具などに使われてきた木材ミンディを贅沢に使用したコーヒーテーブル。スラリとした猫脚などに見られる美しいフォルムに、装飾を一切なくすことで、ミンディ材の上質さがより一層際立ちます。職人の手により丁寧につくられた1点ものの美しさを、あなたのお部屋で感じてください。

まとめ【アンティークベッドでおしゃれな寝室を作ろう】

アンティーク調ベッドは、お姫様のような可愛らしいものからハイセンスなヴィンテージ風のものまで幅広い種類があります。ショート丈のベッドもあるので、こぢんまりとした部屋でお気に入りのベッドを楽しむことができそうですね。



自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP