一人暮らしを始める時や、お子さんのお部屋ができる時、最初に考えるのはベッドのことではないでしょうか?しかし、部屋のレイアウトによっては、好きなようにベッドを配置できないこともありますよね。やむを得ず置ける所に置いても、今度はドアやクローゼットが開けられなくなることも。
このように、ベッドの大きさとお部屋の広さは、暮らしの質にも関わってくるんです。そこで今回は、空間の悩みを解消するコンパクトなベッド特集です。ショート丈・セミシングルを中心に、紹介していきますね。
目次
コンパクトなベッドとは?
コンパクトなベッドと聞くと、どんなベッドを想像しますか?一口にコンパクトと言っても、小さなベッド、細いベッド、見た目がすっきりとしたベッドなどいろいろありますよね。ここでは、ベッドの丈と幅がコンパクトなものについて、お話ししたいと思います。
ショート丈ベッド
ショート丈ベッドは、丈が短いベッドのことです。普通のベッドは丈がおよそ200㎝ですが、ショート丈は180㎝と20㎝短め。差が20㎝というと、「そんなに変わらないのでは?」と感じるかもしれません。しかし、実際にお部屋にベッドを置いた時、その20㎝が結構重要になるんです。
セミシングルサイズのベッド
セミシングルサイズのベッドは、通常のサイズより幅が細目です。シングルサイズは幅が100㎝程ですが、セミシングルはさらにスリムな80㎝。ショート丈と同様に、20㎝の差があるということになりますね。セミシングルの場合は、幅が狭くなったことで「寝心地が悪いのではないか」と思うかもしれません。実はセミシングルで幅が狭くても、寝心地が良いベッドはたくさんあるんですよ。
ショート丈ベッドの特徴
ショート丈のベッドは、丈が短いので普通の長さのものより配置が自由です。「ここに置きたい」と思った場所に置けるので、満足のいくお部屋づくりが可能なんですよ。以下で詳しく紹介しますね。
短い丈だからコンパクト
名前の通り、ショート丈はコンパクトです。20㎝違うだけで、お部屋に置いた時の見た目は大分違います。空間を圧迫しないので、ワンルームなどの狭い部屋でも広く感じられるでしょう。
また、ベッドが小さくてスペースを取らないと、他のインテリアも置けるので、おしゃれなお部屋にしたい方に人気です。
好きな場所に置ける
部屋のレイアウトによっては、置きたい場所にベッドを置けないことも少なくないです。でも、コンパクトなショート丈ベッドなら、普通のベッドを置けない所にも、ぴったり配置できるんです。ベッドを置いたらドアやクローゼットが開かない、ベランダに出られないというお悩みもありますよね。
しかし、ショート丈であれば丈が短いので、ドアが開かなくなることもないでしょう。レイアウトを気にせず、好きなように部屋をコーディネートできるのが、ショート丈の魅力ですね。
セミシングルサイズの特徴
セミシングルサイズは、幅が狭いベッドです。部屋が狭い方、ベッドでスペースを取りたくない方におすすめですよ。ベッドがスリムなだけでも、空間に余裕ができます。肝心の寝心地ですが、すこし幅が狭いだけで、シングルサイズと違いはないでしょう。以下で詳しく解説していきますね。
シングルサイズより細い
セミシングルはシングルサイズより20㎝細いサイズです。幅はやや狭くなりますが、体格がベッドと合っていれば寝心地は普通のものと変わりません。ベッド幅は肩幅の倍あれば十分と言われているので、女性のほとんどはセミシングルサイズでも快適に眠れるでしょう。
幅が狭いのでスペースに余裕ができる
セミシングルは幅が狭いので、スペースに余裕ができます。場所が空いた分、お気に入りのインテリアを置くことも可能です。日中友人を呼んでもゆったりくつろぐことができますね。ベッドがスリムになるだけで、部屋の中がすっきり見えますし、できることが広がりますよ。
コンパクトなベッドを選ぶ際のポイント
コンパクトなベッドは、空間の問題を解消してくれます。一人暮らしや子供部屋にはうってつけですよね。では、ベッドはどのように選ぶのが良いのでしょうか?ここからは、ショート丈・セミシングルのベッドを選ぶ際のポイントをまとめていきます。
就寝スタイル
コンパクトなベッド選びには、就寝スタイルも大切です。ここでいう就寝スタイルは、寝る人数と寝相のことです。まず、セミシングルは、一人で寝る方のために設計されています。複数で眠るには向きません。
また、セミシングルの場合、寝相が悪い方はベッド幅が狭いとベッドから落下する危険もあります。今までにベッドから何回も落ちたことがある方は、丈をショート丈にして、幅はシングル以上のベッドを選ぶと良いでしょう。
自分の体格
コンパクトなベッドは、体格との相性も大切です。人間は横になると足首から爪先までの長さがプラスされるので、立っている時より体が長くなります。ですから、自分に合った丈を探す時は身長プラス15~20㎝で考えると良いです。
また、ベッド幅は肩幅の倍あれば良いと言います。セミシングルの場合は40㎝~45㎝の肩幅であれば、快適に眠れるでしょう。これは女性の肩幅の平均サイズなので、小柄な女性ならセミシングルでも十分な幅があります。
自分に合ったコンパクトなベッドでワンルーム暮らしを快適に
コンパクトなベッドは、お部屋のスペースを広くしてくれます。また、部屋が広くなれば、日中や就寝前の時間をよりリラックスして過ごせますよ。ベッドは夜寝るためだけに使うものではなく、お部屋をおしゃれに見せてくれるインテリアです。自分に合ったショート丈・セミシングルのベッドを選んで、暮らしを快適にしましょう。
おすすめ商品
天然木の温もりが伝わる ショート丈北欧デザインベッド (セミシングルフレーム)
こちらは、セミシングルサイズでショート丈のベッドです。幅も丈もコンパクトで、お部屋が小さい方にもぴったりですよ。フレームとマットレスを置く部分には区別がなく、組み立てが簡単なのも女性に嬉しいポイント。ナチュラルな木目でインテリア性もばっちりですね。
飾り棚が可愛らしい 小さな部屋に合うショート丈収納ベッド (セミシングル)
こちらは、小さなお部屋におすすめのベッドです。コンパクトなショート丈が可愛らしいですね。ヘッドボードもスリムで、女の子らしい雰囲気です。コンセント付きなのも便利ですね。ベッドは跳ね上げ式なので、収納スペースにもできますよ。
日本製大容量コンパクトすのこチェスト収納ベッド ヘッド付きタイプ (セミシングル)
こちらは、省スペースなすのこベッドです。丈は180㎝のショート丈。どんな空間にもぴったり収まります。コンパクトで見た目もおしゃれなのが嬉しいですね。引き出し付きで収納力も抜群ですよ。
分割式コンパクトショート丈 国産ポケットコイル脚付マットレスベッド (セミシングル)
こちらは、分割式のマットレスベッドです。分割部分は連結金具で固定するので、安定感も抜群ですよ。女性でも動かせる軽さも魅力ですね。ベッドはコンパクトなショート丈で、部屋のレイアウトを気にしません。お部屋が狭い方にもぴったりですよ。
完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド (セミシングル)
こちらは、折りたたみ可能でリクライニング機能付きのベッド。セミシングルサイズでショート丈ですので、部屋が広くなりますよ。マットレスはコンパクトながら快適な寝心地です。シンプルなデザインなので、寝具のカラーや柄などで、自分好みにコーディネートできますよ。