寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 2760 view

天蓋(キャノピー)とは?天蓋を取り入れたインテリア実例をご紹介!

私たちの毎日の睡眠を支えるベッド。みなさんはどれくらい意識してコーディネートしているでしょうか?睡眠環境が充実すればよりよい睡眠が得られるかもしれません。

今回はベッドを彩る人気アイテム、天蓋についてご紹介したいと思います。天蓋を使ったおしゃれなコーディネート実例画像もたくさん登場します!女性らしい寝室を作りたい方、必見ですよ。

天蓋とは?

天蓋とはキャノピーともいわれ、布でできたベッドの覆いのことを指します。映画などでお姫様のベッドについているあの覆いのことです。もともとは中世ヨーロッパで、貴族たちが寝姿を見られないようにベッドの周りにカーテンを設置したのが始まりといわれています。そこから転じて現在では高級感を出すために用いられたりしています。

天蓋の効果

続いては天蓋の効果についてみていきたいと思います。実は、天蓋には高級感を出す意外にも様々な効果があります。

プライベート空間を作ることができる

天蓋を使用することでプライベートな空間を作り出すことができます。
たとえ一人暮らしでプライベートな空間が必要無い場合でも、活動するスペースと睡眠のスペースを分けることで深い睡眠が得られるという効果があります。

虫やホコリよけになる

天蓋のレースが蚊帳の役割をしてくれるので虫やホコリをよけることができます。特に夏場などはそういった効果をありがたく感じることでしょう!

風よけになる

最近は暑苦しい夜も多くなっており、エアコンを入れたまま寝ることが増えています。エアコンの風が直接当たるのは好ましくありませんが、天蓋のレースで風が直接当たるのを防ぐことができます。

ゴージャスな気分が味わえる

天蓋は見た目にもインパクトがあるためゴージャスな雰囲気を演出することができます。そのような空間で幸せを感じながら眠ることができます。また、ゴージャスな雰囲気を望んでいない方も、落ち着いた雰囲気の天蓋を選ぶことで自分だけの空間を演出できますので同じように幸せに包まれて眠ることができます。このように天蓋には様々な効果があり、睡眠の質を大きく向上させるのに役立ちます。

天蓋の注意点

一方で、天蓋にもデメリットがあるので注意が必要です。

部屋が狭く見えてしまいがち

一つは、どうしてもベッドが大きく見えるため相対的に部屋が狭く見えてしまうこと。部屋にあまりスペースがない場合は、あまりインパクトのない小さめの天蓋を選ぶと良いでしょう

あまり男性の部屋に向かない

もう一つは、あまり男性の部屋に向かないという事。10代の女性を中心に人気のある天蓋ですが、フリルが付いていたりとガーリーなイメージのため、女性の一人暮らしの方におすすめです。また、メジャーなアイテムとはいえないため人によっては否定的な意見を持つ場合もあるようです。

まとめ

今回はベッドの装飾アイテムである天蓋をご紹介しました。ひとつあるだけで大きく雰囲気を変えることのできる天蓋は、自分だけの空間を演出し、幸福感と睡眠の質を向上させられる素晴らしいアイテムです。

特に一人暮らしの方などは活動空間内にベッドを設置することも多いと思います。睡眠のための空間と活動するための空間を両立させられるようにバランスが取れるといいですね。手軽なものでは数千円で購入できるものもあるので、ぜひ一度検討してみて下さい♪

おすすめの商品

天蓋と相性のいいベッドにランクインするのがホワイトカラーのベッド。天蓋にホワイトベッドを合わせると、まるでプリンセスのお部屋にいるかのような気分になり、自分のお部屋が大好きになること間違いなし♪ピュアなカラーが気持ちも明るくさせてくれます。小物を置くスペース付きで、ベッドまわりもすっきりさせてくれます!

天蓋が似合う王道のベッドと言えば、アイアンベッド♡ロマンチックな雰囲気漂うアイアンベッドに天蓋を合わせると、どんなお部屋をもガーリーで可愛い空間にしてくれます。こちらは、滑らかでエレガントなアイアンラインが大人可愛い2wayベッドです。ソファとしてベッドとして、2wayでご使用いただけます。姫系またはガーリーなインテリアを目指す方におすすめしたいアイテムです!

天蓋を取り付けてもナチュラルなインテリアにしたいという方には、木製のベッドがおすすめです!こちらは、流れるような木目が美しいナチュラルテイストのシンプルデザインで、木の温もり溢れる空間を演出してくれます。カラーは選べる2色から。ナチュラル系ベッド+天蓋で清潔感の溢れるお部屋を目指しましょう!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP