寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11450 view

一人暮らしの強い味方!大容量収納付きシングルベッドおすすめ15選

一人暮らしの場合、自分で部屋をコーディネートできるのも楽しみの一つですよね。そんな中、部屋の家具の配置を考えた時に、「収納スペースを確保できない!」なんて悩むことはありませんか?部屋の広さに対して、家具が多すぎるとこのような事態が起こることがあります。

そこでおすすめなのが「大容量の収納付きベッド」です。一人暮らしの中で一般的なシングルサイズのベッドでも、収納力抜群の商品はたくさんあるんですよ♪そこで本記事では、大容量収納付きシングルベッドの魅力と、厳選おすすめ商品をご紹介いたします!

大容量収納付きシングルベッドで部屋を広く使おう

一人暮らしの方によく選ばれるのが、シングルサイズのベッドです。そのシングルベッドに大容量の収納がついていたら、収納スペースに困ることはなくなりますよね。荷物の多いごちゃごちゃした一人暮らしの部屋から、スッキリと開放的な部屋に見せることができます。

下記では、大容量収納付きシングルベッドのおすすめポイントを2点紹介します。

  • 荷物は多いのに部屋が狭いという一人暮らしの悩みを解決
  • 一人暮らしの方にピッタリなシングルサイズ

荷物は多いのに部屋が狭いという一人暮らしの悩みを解決

一人暮らしのような狭い部屋の場合、ベッドやソファ、テレビ、デスクなどの家具を配置すると、どうしてもスペースが狭くなりがちです

衣類や本などの雑貨もたくさんあって、収納するところを確保するとなると、生活動線を確保するのにも苦労しますよね。大容量の収納付きシングルベッドなら、寝る場所という役割だけでなく、収納スペースという役割も果たしてくれるので、部屋をきれいに片づけることができます。

一人暮らしの方にピッタリなシングルサイズ

シングルサイズのベッドは、寝返りがうてる幅があるので、一人で快適に寝るのに十分な広さです。6帖の部屋に置いても、ほかにも家具が置けるスペースを確保することができます。

シーツや敷きパッドの種類も豊富なことから、部屋のイメージに合わせたデザインの寝具を揃えることができます。こうした点から、シングルサイズのベッドは一人暮らしの方に根強い人気があります。

大容量収納付きベッドの種類

大容量の収納付きベッドといっても、いくつか種類があります。ここからは、下記の3タイプについてそれぞれ紹介していきます。

  • チェストベッド
  • 衣装ケースが入れられるベッド
  • 跳ね上げ式ベッド

チェストベッド

チェストベッドはその名の通り、収納部分が棚になっているベッドのことです。

様々なサイズの引き出しがついているものが多く、衣類やタオル、雑誌などを分けて収納することができます。フレームに合わせた色合いのチェストなので、部屋に置いた時もおしゃれに見えますよ。デザイン性が高い部分もポイントですね。

衣装ケースが入れられるベッド

ベッドの下にそのまま衣装ケースが入れられるタイプのベッドもあります。

衣装ケースは安く購入できることが多く、一人暮らしのお財布にもうれしいですよね。引っ越しの時も、衣装ケースとベッドを別に持ち運ぶことができます。もともと衣装ケースを持っていたという方にもおすすめです。

跳ね上げ式ベッド

床板を持ち上げることで、ベッド下を収納スペースとして使うことができます。床板を持ち上げるとなると力が必要と思いがちですが、ガス圧により女性でも簡単に開け閉めができるので安心ですよ。

ほかのタイプに比べると、間仕切りがない分、かさばるものの収納もできます。例えば、スーツケースや布団といった大きな収納スペースが必要になるものや、扇風機や加湿器、スキーやスノボで使う板やウェアなどの季節品の収納が可能です。 シングルサイズでも収納力は非常に高いので、荷物が多い方ににもおすすめです。

大容量収納付きベッドを選ぶポイント

ここまでは、大容量の収納付きベッドのタイプを紹介してきましたが、どのようにベッドを選べばよいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここからは、大容量の収納付きベッドを選ぶときのポイントを3つ紹介していきます。

  • BOXタイプは頑丈なつくりで安心
  • 荷物の量と収納部分の深さを合わせよう
  • マットレスを10~12cmの薄型にすることで部屋の圧迫感を軽減

BOXタイプは頑丈なつくりで安心

引き出しのつくりがBOXタイプのものを選ぶのがおすすめです

BOXタイプというのは、引き出し部分を自分で組み立てるのではなく、すでに完成されたもののことを指します。プロが組み立てたものですから、強度も高く、丈夫なつくりとなります。引き出しは開け閉めするところですから、簡単に壊れてしまっては困りますよね。強度がないとベッドのきしみにもつながりますので、BOXタイプの収納付きベッドを選ぶとよいでしょう。

荷物の量と収納部分の深さを合わせよう

収納部分の深さはベッドによって異なります。荷物の量が多いのに収納部分が浅いと、荷物が入りきらなくなります。逆に、荷物が少ないのに収納部分が深いベッドを選んでしまうと、部屋に圧迫感が生まれてしまいます。

あらかじめ、自分が収納したいものの量や高さ、大きさを把握してから、ベッドを選んでみてはいかがでしょうか。

マットレスを10~12cmの薄型にすることで部屋の圧迫感を軽減

大容量の収納付きベッドはどうしてもベッドに高さが出てしまいます。その分、部屋の空間が狭く見えてしまい、圧迫感が生まれがちです。

ですので、マットレスは薄型のものを使うのがおすすめです。薄型のマットレスであれば、ベッドに入るときに高さが気になるということも減らすことができます。

一人暮らしにおすすめ!大容量収納付きシングルベッド15選

ここまで、大容量の収納付きシングルベッドの種類や選び方を紹介してきました。ですが、どれが自分にとって使いやすいのかがわからないという方もいらっしゃいますよね。

そこで、下記では一人暮らしの方におすすめしたい人気の大容量収納付きシングルベッド15選をご紹介します。シングルサイズでも収納力は抜群。きっと一人暮らしをしているあなたにピッタリなベッドが見つかりますよ!

チェストベッド

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

こちらのチェストベッドは、5種類の収納タイプがあり、合わせて8つの収納スペースがあるので、様々な荷物を収納することができます。このベッドがあれば、ほとんどのものを収納することができるのではないでしょうか。スライド収納にはDVDやゲームソフト、隙間収納には雑誌やファイル、長物収納にはスーツケース、ラグ、布団一式、深型収納にはカバンやA4のファイル、浅型収納には衣類や小物などを入れることができますよ。

可愛らしさ満載 フラップ棚・照明・コンセント付多機能チェストベッド

かわいらしさがあり、おしゃれなチェストベッドです。そのかわいさからは想像できないほどの収納力で、深型収納、浅型収納、長物収納が可能です。さらに、ヘッドボードの両側にはフラップ扉がついており、リモコンやティッシュなどの小物収納ができるだけでなく、ミニテーブルにもなるので、飲み物を置くこともできます。

お部屋を広々と使える ワンルームにぴったりなコンパクト収納ベッド

部屋の形や他の家具との兼ね合いで、ベッドの横に引き出しが付いているタイプだと置けない…という方には、足元に引き出しが付いた収納付きベッドがおすすめです。引き出しを出すスペースを気にせず、ベッドの横にデスクやソファが置けるようになります。引き出しは1つだけですが、床下全面も収納スペースとしてお使いいただける、収納力抜群の商品です。

ラクラク布団も干せる 国産・多機能頑丈すのこチェストベッド

こちらのチェストベッドは耐荷重が600㎏あり、ベッドのゆれや軋みを心配せずに眠ることができます。引き出しはBOX構造なので、頑丈で組み立ても簡単です。引き出しの背面部が蓋となりホコリの侵入を防ぐため、衣類やタオルなどを清潔に保管することができます。折り畳み式のすのこを使用しており、布団を楽に干せるため、湿気が気になる方にもおすすめです。

たっぷり入る大型収納 カントリー調棚付きチェストベッド

こんな可愛らしいデザインのベッドはいかがでしょうか?こちらは、カントリー調のデザインが可愛らしいチェストベッドです。深型と2種類のサイズの浅型引き出しが付いているので、効率良く収納することができます。引き出しの反対側も収納スペースにすることで、スーツケース等の大きなものもスッキリ片付けることができますよ!デザイン性、機能性のどちらも兼ね備えた商品となっております。

もっとチェストベッドを見たい方はこちらをクリック↓

衣装ケースが入れられるベッド

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引き出しなし

モノクロでモダンなデザインながらも、しっかりと収納もできるベッドです。ベッド下には、衣装ケースを最大8個も入れる事ができ、引き出し付きタイプを選ぶ事も可能です。フレームの耐荷重は600kgもあるので、布団も使用可能です。丈夫なつくりなので、長く安心して使い続けることができますね。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルでナチュラルなデザインがお洒落なすのこベッドです。直線的なデザインのヘッドボード付きで、小物を飾れば一人暮らしのお部屋もお洒落に仕上がります。脚付きなので、ベッド下には衣装ケースや収納ケースを置けばその収納力は抜群。ごちゃごちゃしていたお部屋がスッキリ片付きます。

大人可愛い 2style×2wayデイベッド

一人暮らしの狭いお部屋には、こんなベッドもおすすめです。日中はソファとして、夜はベッドとして使用することができるデイベッドです。コンパクトサイズで見た目もお洒落。アンティーク調のフレームが乙女心をくすぐります。脚はローとハイの2タイプで高さ調整ができるので、ベッド下に収納したいもののサイズや量によって変えることができます。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

こちらは、フレームが無いシンプルなデザインの脚付きマットレスベッドです。フレームやヘッドボードが無いのでお部屋に圧迫感を生まず、一人暮らしの狭いお部屋も広々と見せてくれます。さらに分割式なので持ち運びも楽々!お引越しの際や模様替えの際もスムーズに搬入させることができます。脚の高さは3タイプございますので、収納物に合わせてピッタリのものをお選びくださいね。

頑丈で長く使える 棚・コンセントつき頑丈すのこベッド

ベッドのような高価な家具は、できるだけ長く使いたいですよね。こちらは、耐荷重が600kgある頑丈設計のすのこベッドです。体格の良い一人暮らしの男性や、ベッドの軋みが気になるという方におすすめです!脚は3段階の高さ調整が可能で、一番高いものであれば大型の衣装ケースも置くことができます。ヘッドボードにはコンセントが2口ついておりますのでスマホの充電もOK。ちょっとした小物を置いておくこともできますよ。

もっと衣装ケースが入れられるベッドを見たい方はこちらをクリック↓

跳ね上げ式ベッド

分割床板で搬入も組立ても楽々 ガス圧式大容量跳ね上げベッド

一人暮らしの部屋が狭くて、まずベッドを搬入できるか不安…という方でも大丈夫です!こちらの跳ね上げベッドは大容量の収納ができるだけでなく、床板が分割して届けられるため、狭い経路があっても楽に搬入できるのです。さらにヘッドレスタイプなので省スペース。部屋を広く見せる事ができますので、まさに一人暮らしの強い味方です。

ウォルナットデザイン大容量収納跳ね上げベッド 縦開きタイプ

ウォルナットの洗練された高級感のあるデザインが目を引く、跳ね上げ式ベッドです。深さが32㎝あり、2Lの備蓄用の水や生活用品の収納が可能です。日本製のガス圧シリンダーを使っており、1万回の開閉試験に合格している商品です。毎日開閉した場合でも、約25年間は安心して使うことができるのがうれしいですね。スライドして開閉するため、ベッドを壁にぴったりとくっつけて使用する事ができます。

い草の香りでリラックス 日本製大容量収納ガス圧式跳ね上げ畳ベッド

畳が好き!布団が好き!という和風インテリア派の方には、畳ベッドがおすすめです。フローリングのワンルームに和の空間が現れますよ。マットレスを新たに用意しなくても、お手持ちの敷布団を使うことができるのも魅力的ですね。床板を跳ね上げて布団を収納してしまえば、あっという間に癒しの小上がりに。来客時も重宝しますよ。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

こんな画期的なベッドはいかがでしょうか?床板を利用して布団が干せる、跳ね上げ式ベッドです。クローゼットひとつ分ほどの収納力があり、床板にはすのこを使用しておりますので布団を干しても湿気がこもりません。すのこは軽く持ち上げるだけでOKですので、女性でも簡単に扱うことができます!カラーはダークブラウンとホワイトの2色ご用意しております。

お布団で寝られる 国産すのこ跳ね上げベッド ヘッドレスタイプ

寝る時は布団派という方には、こちらがおすすめです。国産のすのこを使用した、布団が使える跳ね上げ式収納付きベッドです。通気性に優れており、高温多湿な日本の気候にピッタリ!いつでも清潔な状態を保ってくれます。床に布団を置くと衛生面が心配ですが、こちらであればホコリやダニをブロックしてくれるので安心ですね。もちろん跳ね上げ式なので収納力も抜群ですよ!

もっと跳ね上げ式ベッドを見たい方はこちらをクリック↓

まとめ

いかがでしたか?大容量の収納付きシングルベッドは、寝る場所として使用する以外にも、収納するという機能も持ち合わせた、まさに一人暮らしの味方といえるベッドです。

一人暮らしで収納スペースに困っていたという方は、ぜひ大容量の収納付きシングルベッドを使用してみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  2. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  3. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

  4. セミダブルサイズは狭い?二人で寝るときのベッドサイズを解説!

  5. 【折りたたみすのこベッドの選び方】布団も干せるおすすめ6選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP