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肩こりがつらいあなたに!「ストレートネック」を補正する枕の選び方

パソコンやスマートフォンを操作する時間が長いという方にありがちなのが、慢性的な肩こりではないでしょうか?肩が凝って痛いというのは、もしかしたらストレートネックが原因かもしれません。

今回は、首のトラブルの原因となるストレートネックとは何か、そしてストレートネックを補正する方法を紹介します。

ストレートネックとは何か?

パソコンやスマートフォンの普及により、画面を眺める時間が長くなりましたよね。そんな私たち誰しもがなり得るのがストレートネックです

肩こりの原因にもなるストレートネックとは、どのような状態のことを指すのでしょうか?

頸椎の湾曲が浅くなっている状態

人間の頭は平均して5kg~10kgと結構重く、首はその重さを支えなければなりません。頭の重さを支えるため、正常な頸椎(首の骨)は、「く」の字を描くようにS字にゆるくカーブしています

しかし、前傾姿勢を長く続けることによって、頚椎のS字のカーブが失われます。こうして、頸椎がまっすぐになってしまった状態のことを「ストレートネック」といいます

ストレートネックになる原因は?

ストレートネックの原因は、前傾姿勢といわれています。例えば、パソコンやスマートフォン、携帯電話の画面を見るとき、私たちは知らず知らずのうちに、うつむいた状態を続けています。

うつむき姿勢を繰り返すうちに、頭を支える首に大きな負担がかかり、首のカーブが失われてしまいます。

枕が合わない場合も、ストレートネックの原因になります。高さが首のラインに合わない枕を使っていると、寝ているときに頚椎がまっすぐになり、ストレートネックの状態になります。

自覚症状はあるのか?

ストレートネックが引き起こす主な症状に、以下のものがあります。

首や背中の凝り・しびれ

ストレートネックの主な症状は、首や背中の凝りといわれています。さらに悪化すると、痛みやしびれに発展します。
背骨が変形すると、ヘルニアを引き起こす可能性もあります。

いびき

ストレートネックになると、寝る時に頭の位置が高くなり、気道がふさがれやすくなります。いびきが大きくなったり、睡眠時無呼吸症候群の原因になったりするおそれがあります。

手足の冷えやしびれ・頭痛

ストレートネックにより血流が悪化すると、手足が冷えたり、頭痛を引き起こしたりします。首回りの筋肉がこわばるので、手足に繋がる神経が圧迫されてピリピリとしびれることもあります。

眼精疲労

首回りの筋肉がこわばると、視神経にも影響します。目がショボショボする、目が疲れやすい、視力が低下したなどの症状があるなら、ストレートネックが原因かもしれません。

ストレートネックは治る?

ストレートネックにより様々な症状が引き起こされるため、もしそういう状況になってしまったらどうしようと不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

まず、ストレートネックにならないよう予防をすることが大切ですが、もしなってしまったとしても、改善していく方法はあります。後ほど、ストレートネックを改善する方法を紹介します。

もしかしてストレートネック?チェック方法とは?

首や肩の凝りを感じていたりする方は、もしかしたら自分はストレートネックかもしれないと思ったかもしれませんね。

ここでは、家でもできるストレートネックのチェック方法を紹介します。

家でもできる簡単なセルフチェック方法

まずは、壁を背にして腕を下ろし、背筋を伸ばした状態で立ってみてください。このとき、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4点が自然と壁につく場合は、頸椎がS字にカーブした正常な状態であるといえます。

一方、自然な状態で後頭部が壁につかない、意識的に後ろに首を倒さないと壁に後頭部がつかないという場合は、ストレートネックの可能性が高いです。

自分でわからないときは病院で確認を

家でセルフチェックしてみたけど判断が難しいという方は、病院でレントゲン検査を受ければストレートネックかどうかがわかります。

慢性的な首や肩の凝り・痛みを感じている方やそれ以外にも体に不調が現れている方は、病院で診てもらうことをおすすめします。

ストレートネックを予防するには?

ストレートネックは、長い間、姿勢の悪い状態を続けることにより引き起こされてしまいます

首や肩の凝りだけにとどまらず、痛みやしびれなど症状が悪化してきてしまうと、治すのに時間がかかってしまいます。そのため、ストレートネックにならないよう予防をしていくことが大切です。ここでは、ストレートネックを予防する方法を紹介します。

正しい姿勢を保とう

ストレートネックの予防には、正しい姿勢を保つことが重要です。毎日の生活の中でも姿勢を正すことを意識していきましょう。

例えば、スマートフォンの操作時には画面を顔の高さにまで上げる、デスクワーク時には猫背にならないよう骨盤を立てて座る、などの方法が挙げられます。前傾姿勢にならないよう気を付けていきたいですね。

首のストレッチを行う

気がついたら1時間同じ姿勢だったために、首や肩周りがガチガチになってしまった、なんて経験はないでしょうか?

20~30分に1回は体を動かして、張りつめていた状態をリセットしましょう。首や肩のストレッチを加えることで、凝りをほぐしてあげるのもおすすめです。

前後左右に気持ちいいと感じるところまで首を伸ばしたり、肩に手を当てて、肩甲骨からゆっくりと肩を前後に回してあげたりすると、固まった筋肉がほぐれていきますよ。

寝る時の首の負担を減らそう

睡眠は毎日のことですから、寝ているときの姿勢にも気を付けたいところです。高すぎたり低すぎたりする枕は、首や肩に負担がかかってしまうため、自分に合った高さの枕を見つけたいものですね。

ストレートネックを補正する枕の選び方

自分に合った枕を選ぶことが、肩こりの解消やストレートネックの補正に役立ちます。ここからは、ストレートネックを補正させる枕の選び方を紹介します。

理想的な枕の高さを知ろう

理想的な寝姿勢は、自然にまっすぐ立っている状態をそのまま横に倒した状態です。

頸椎と背骨が自然とカーブした状態を保つことで、首や肩への負担を減らせます。枕の高さとしては、頭から首にかけての傾きが10~15度、頭の傾きが5度になる高さがよいとされています。

横向きで寝るときは、頸椎が床とまっすぐ並行になっている姿勢が理想的です。

首をサポートしてくれる素材

枕は頭だけを乗せればいいものではありません。首の下に隙間があると、肩や首の筋肉が緊張した状態となり、肩こりやストレートネックを悪化させてしまいます。

ですので、後頭部から首元まで隙間なく枕で埋めることが、首への負担を減らすために必要です。高反発ウレタンや低反発ウレタン、ファイバーでできた枕は、適度な固さがあって首や頭をサポートしてくれます

ネックフィット枕はストレートネックに合った形状でおすすめ

ネックフィット枕は、その名の通り首と枕がぴったりとフィットするように設計された枕です。首と枕の隙間を埋める形状で、頸椎の曲線に沿った緩やかなカーブが首や肩への負担を減らします。

おすすめ商品

ここからはBED STYLEで扱うおすすめの枕をご紹介します。ストレートネックを解消できる、ご自身にピッタリの枕を見つけてみてください!

優しくフィットする低反発素材睡眠の質を向上させるいびき軽減枕

いびきを解消する目的で作られた枕です。自分のいびきで夜中に起きてしまう、朝起きたときに喉が痛いなどの悩みを持つ方は必見です!ポイントは3つの特殊な構造。後頭部・側頭部に弾力性を持たせて、正しい姿勢をしっかりキープします。首元には緩やかなカーブがあり、頸椎を支えてくれますよ。低反発ウレタンは、柔らかすぎず頭が沈み込むのを防いでくれます。

オーダーメイド感覚であなただけの快眠を実現高さが調節できるやさしい枕

枕の高さと中材を選べる、オーダーメイドのような枕です。中に取り出せるシートが入っており、いつでも気軽に枕の高さを調節できます。枕の高さが合わずに、寝付きが悪かったり、疲労感があったりする人は、こちらも検討してみてください。さらに中材はマイクロビーズやパイプなどがあるので、硬さや感触により選べますよ。首や肩口にフィットするアーチ型の形状で、首と枕との隙間をピッタリ埋めてくれます。表面はニット素材とメッシュ素材を組み合わせているので、いつでもサラッとさわやかな触り心地です。

簡単便利な5段階調節寝ながら高さ調節サラサラ枕

こちらは寝ながら枕の高さを調節できる、ユニークな枕です。 高さは全部で5段階に調節可能。 枕が高すぎると感じた場合、頭を乗せたままサイドのファスナーを開け、中材を取り出して調節します。寝ながら自分に合った高さに調節できるので、簡単ですよ。側生地にはメッシュ素材、中材にはストローパルプを使っており、丸洗い洗濯も可能。洗濯機で脱水すればすぐに乾くので、衛生的に保てます。

4つの嫌な匂いを90%カット消臭機能付き低反発/高反発枕

枕は使っていると、汗のニオイや加齢臭などが気になりませんか?こちらは消臭機能を持つウレタンを使用しており、体から出る4種類のイヤなニオイを90%カットしてくれます。頭部が安定する凹型形状と、首や肩にフィットするアーチ型の形状により、フィット感・安定感に優れた枕です。さらに寝心地の好みに合わせて、低反発・高反発の2タイプから選べます。高反発タイプはほどよい硬さで後頭部や首を支えてくれ、低反発タイプは柔らかすぎず固すぎない、包み込まれるようなフィット感を得られます。

高い耐久性でずっと快適新構造エアーマットレスピロー

新しい構造である「 タテ繊維編み物 」でできており、高反発で頭をしっかり支えてくれる枕です。程よい弾力のおかげで、肩こりも解消してくれます。さらに丈夫な立体構造により、ヘタリにくく高い耐久性をキープするので、いつまでも快適に使えますよ。さらに中材の量を変えることで、高さを調節できます。通気性に優れ、ホコリがつきにくく清潔な状態で使用できるので、ハウスダストが気になる方にもおすすめです。

ほかにもBED STYLEにはさまざまな枕がありますので、ぜひチェックしてください!

まとめ

背筋を伸ばさず、姿勢の悪い状態を続けることで、首に負担がかかり、ストレートネックを引き起こしてしまうことがあります

特に、パソコンやスマートフォンを長時間触っている方は、前傾姿勢になっていないか注意が必要です。ストレートネックによる肩こりから解放されるために、姿勢を正して過ごすことが大切です。寝るときも首に負担がかからないよう、適切な枕を使ってみてはいかがでしょうか?

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