寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 1538 view

寝室が北欧テイストになる!ベッドとお部屋のコーディネートをご提案

北欧ベッドと聞くと、どのようなベッドを思い浮かべますか?北欧ベッドは、豪華でスタイリッシュというよりは、素朴で温かい印象のベッドです。近年は日本でも人気となっていますよね。そこでこの記事では、寝室を北欧テイストにするコーディネートをご提案します。おしゃれな寝室を作ってみたい方は必見ですよ。

北欧ベッドの特徴

北欧では外が寒いので、必然的に家にいる時間が長くなります。その結果、インテリアが重視されるようになりました。ベッドも家具の見た目にこだわるようになったからこそ、おしゃれなデザインが多いのでしょう。デザインの他には、機能性や耐久性も重視されました。ここではデザイン、機能性、耐久性といった北欧ベッドの特徴を解説していきますね。

デザイン

北欧ベッドの魅力の1つは、そのシンプルなデザインです。過度な装飾がなくナチュラルなので、飽きることもないでしょう。寝具や小物次第でどこまでもオリジナルのコーディネートができるのも嬉しいですね。

また、北欧ベッドは同じデザインでも材木の種類や経年変化で色味が変わってきます。こういった移り変わりを見られるのも、味わいがあって素敵ですね。

機能面

北欧ベッドは機能面でも優れているんです。北欧風インテリアには、パイン材やオーク材といった天然木が使われているのですが、この天然木に虫を寄せ付けにくくする性質があるんです。また、湿気にも強いので、ベッドの環境を気にする方にもおすすめですよ。

耐久性

北欧ベッドの最大のメリットと言えるのは、耐久性です。北欧には「古いものを大切に」という価値観があります。良い家具の条件は、長期間使えることでした。ベッドもその価値観から、寿命が長く持つように作られています。インテリアの中では重くて大きいベッドは、買い替えも処分も簡単ではありません。だからこそ、丈夫な設計で長年使えるという点は、魅力的ですね。

北欧ベッドの素材

北欧風のベッドは、多くが天然木を使用しています。天然木の中でも、特に人気なのはウォルナット材、パイン材、オーク材といったものです。どの材木で作られているかでも、ベッドの雰囲気は違ってきます。そこで、ここからは北欧ベッドに用いられる3つの材木について、詳しく解説していきますね。

ウォルナット材

ウォルナット材は、西洋胡桃の木材です。世界の三大銘木の1つと言われています。深いブラウンの色味が、落ち着いた印象です。ヨーロッパでは古くから人気のあった木材ですが、日本で好まれるようになったのはごく最近です

その最大の特徴は、頑丈で壊れにくいという点でしょう。硬いのでネジや釘がしっかりと固定され、耐久性は抜群というわけです。

パイン材

パイン材はマツ科の木材です。節が多い木材なので、完成した製品にも節が入っているという特徴があります。柔らかいので加工しやすいのがメリットですね。色味は白または薄い黄色で、木目は柔らかくナチュラルといった印象です。また、香りもパイン材の魅力と言えます。

優しい木の香りと柔らかい色味で、まるで森林浴をしている気分になれそうですね。自然の温もりを感じられるでしょう。

オーク材

3つ目はオーク材です。オークとは、ブナ科の広葉樹を指します。特徴は、耐久性と木目の美しさでしょう。色合いは明るくナチュラルです。ベッドのように大きな家具に使われていると、お部屋の印象が爽やかになりそうですね

また、オーク材は年数がたつと、ナチュラルな色から褐色へと変化していきます。明るい色から濃い色に変化することで、味わいのある雰囲気も楽しめますよ。

日本で北欧ベッドが好まれる理由

ここまで、北欧ベッドの特徴や使われる材木について解説してきました。デザインにや機能性の他、耐久性にも優れているとなると、多くの人に好まれるのは納得ですね。しかし、日本で北欧ベッドが人気なのは他に理由があります。以下でその理由を見ていきましょう。

天然木の温かみ

北欧ベッドには、天然木が使用されます。実はこの天然木の持つ温かみが、日本人にとって魅力的なものなんです。自然に囲まれて生活してきた日本人にとって、木の優しい風合いは馴染み深いもの。テーブルやベッドなど、お部屋にあるインテリアから天然木の質感を感じられると、気持ちが落ち着いてきますよね。

馴染みやすいナチュラルカラー

北欧ベッドは、材料の天然木の質感を活かすため、余計な着色はされていません。完成したベッドも、白や薄い黄色、濃い茶色といったナチュラルカラーが一般的です。実はこの自然な色味が、日本家屋と相性抜群なんです。日本では、天井や壁のほとんどが白などの淡い色、もしくは茶色ではないでしょうか。馴染みやすいナチュラルカラーが、人気の秘訣というわけです。

ベッド周りを北欧風にコーディネートするコツ

ベッドを置いたけれど、北欧風の雰囲気が出ない」といったことはありませんか?せっかく北欧ベッドを置いても、その他のインテリアや寝具によっては、思ったような仕上がりにならないこともありますよね。そこでここからは、ベッド周りを北欧風にコーディネートするコツをいくつか紹介します

すのこベッドを使う

寝室を北欧風にするなら、すのこベッドがおすすめです。すのこベッドは、和風なイメージがある方も多いと思いますが、実は天然木の長所を活かせるベッドなんですよ。デザインもシンプルなヘッドレスタイプから、ヘッドボードが高級インテリアのようなものまで様々あります。

寝具のカラーやライトでいくらでも雰囲気を変えられるので、北欧テイストを目指すなら、すのこベッドを検討してみてください。

アースカラーでまとめて北欧ナチュラルスタイルに

北欧風を意識するなら、大切なのはカラーです。ベッドとお部屋の色を合わせたら、サブカラーを取り入れてみてください。サブカラーにおすすめな色は、アースカラーと呼ばれるブラウン、グリーン、ブルー、グレーです。これらの色を寝室のインテリアに取り入れます。

ソファ、テーブル、カーテンなどをこれらの色にするだけで、大分雰囲気が変わりますよ。シンプルでナチュラルな北欧風ベッドルームの完成です。

モノトーンでまとめて北欧モダンスタイルに

モダンな北欧スタイルにしたいのなら、色味を抑えてみましょう。お部屋のインテリアにはモノトーンカラーを使います。寝具やカーテン、サイドテーブルなどをモノトーンにするだけで、一気に印象が変わりますよ。

少しクール過ぎるかも、という時は照明をプラスしてみてください照明は白よりオレンジ色が良いです。木目の風合いと優しい光で、寝室に温かみが出ますよ。

北欧デザインのファブリックコーディネート

北欧風のお部屋に取り入れたいのが、ファブリックです。白い壁に花や鳥がデザインされた天然素材のファブリックがあるだけで、一気に北欧テイストになります。ベッドがシンプルな分、壁にファブリックを足すと空間が華やぎますし、北欧の文化も取り入れられますよ。

【まとめ】北欧テイストのベッドで寝室を癒しの空間に!

今回は、北欧ベッドの特徴や材木、コーディネートのコツを紹介しました。日本の住宅は、北欧ベッドと相性が良いです。ちょっと寝室のカーテンやソファの色を変える、壁にファブリックを飾るといった工夫をするだけでも、おしゃれな北欧テイストのお部屋に仕上がります。ぜひ、癒しの空間づくりにチャレンジしてみてくださいね。

おすすめの商品

こだわりの頑丈設計 パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド

こちらは、パイン材使用のすのこベッドです。パインの香りで森林浴効果もあり、寝ながら存分にリラックスできますよ。木の白い色が爽やかな印象を与えますね。高さを3段階に変えられるのも便利です。

褐色に映える天然木材 ショート丈北欧デザインベッド

こちらは、深みのある茶色が印象的ですね。木目や風合いのナチュラルさが安心感を与えます。風通しの良いすのこタイプなので、オールシーズン快適ですよ。フレームとマットレスのレイアウトが自由なので、気分で好きな配置を楽しめます。

温かみのある寝室 北欧ヴィンテージ 棚・コンセント付き収納ベッド

スタイリッシュなバイカラーデザイン。北欧での暮らしをイメージしてつくられているので、ナチュラルなインテリアや観葉植物との相性が抜群。相互に引き立て合う関係が築けます。出し入れがしやすい引き出しはこまごました物を収納するのにとても便利。

北欧ヴィンテージの魅力 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

こちらは、機能面が充実した北欧風ベッドです。棚とコンセント付きなので、スマホの充電もできますよ。見た目もヴィンテージ家具を思わせるデザインで、温かみを感じさせます。存在感のあるベッドなので、インテリアにこだわりたい方にぴったりですよ。

通気性抜群 モダンライト・コンセント付きすのこベッド

こちらは、モダンなテイストをお好みの方に合うベッドです。木の風合いを感じられるヘッドボードは、デザイン性と機能性を兼ね備えています。ライトとコンセントが付いているので、使い勝手も良いですよ。床板はすのこで、耐久性・通気性も抜群です。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 6畳の寝室に置けるベッドの組み合わせは?2台のサイズ別に解説

  2. 妊婦中は布団で寝た方がいい?快眠するための工夫とおすすめ商品

  3. 「エアプランツ」で運気UP!相性抜群の商品&育て方もチェック

  4. 【保存版】世界で愛される♪最新和モダンインテリアの作り方

  5. 【気分が上がる】花柄を使ったおしゃれな寝室コーデ実例10選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP