寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 29294 view

狭いお部屋におすすめ!部屋が広く見えるシングルベッドの配置例

1人用のベッドとして最も人気があるシングルベッド。お部屋が狭いと、どの配置が1番広く見えるのか気になりますよね。せっかくインテリアにこだわっても、動線を確保できなければ意味がありません。

そこで今回は、部屋が広く見えるシングルベッドの配置例をご紹介!おしゃれなお部屋の実例と併せてご覧いただけるので、配置だけではなくインテリアの参考にしてください♡

部屋が広く見えるシングルベッドの配置例

どの位置にシングルベッドを置くかにより、部屋の見え方が変わります。シングルベッドをどのように置けば、部屋が広く見えるのでしょう?

ベッドを部屋の奥&壁際に

配置1つ目の例は、シングルベッドを部屋の奥かつ壁際に置くレイアウトです。 シングルベッドが窓を塞ぐことがないので、開放的な空間に仕上がります。

こちらの図のように、縦長の形を利用して、ソファも壁際に付けてレイアウトできます。

配置実例を見てみよう】ベッドを部屋の奥&壁際

ホワイトを基調としたフェミニンなお部屋です。ベッドを奥の壁際に配置し、対面にドレッサーを置きました。手前のベッド側にはこたつテーブル、対面にソファを置いて、ゆったりリラックスできそうです♪

こちらのお部屋では、ロータイプのシングルベッドを壁際にレイアウトしています。

シングルベッドの横に置かれた1人掛けチェアやガラス天板のリビングテーブルには抜け感があり、部屋が狭く見えません。

ホワイトのカラーボックスでゾーニングされたこちらのお部屋でも、シングルベッドが壁際にレイアウトされています。

リビングスペースとベッドスペースが綺麗に分けられていて、空間を無駄なく使えていますね。

ベッドを部屋の奥&窓際に

配置2つ目は、シングルベッドを部屋の奥かつ窓際に寄せるレイアウトです。図のように縦長のお部屋の奥にベッドが収まっているので、部屋の手前にスペースを広く取れます。

ソファやデスクを置いても圧迫感が出にくく、余裕をもって空間を確保できますね。くつろぐスペースと、寝るためのスペースをしっかり分けられています。

【配置実例を見てみよう】ベッドを部屋の奥&窓際

コンクリート調の壁が無骨な雰囲気を演出するお部屋です。大きな掃き出し窓の手前に、低めのベッドを置いています。脚付きタイプで床にも視線が抜け、お部屋を広く見せる効果が◎

手前にソファを置き、ラグも敷いて広々とした印象です。

こちらのお部屋では、シングルベッドを窓際にレイアウトすることで、部屋の中心に空間が生まれていますね。

その空間を活用して、おしゃれなラグやテーブル、イームズチェアを置いています。

テレビ台、リビングテーブル、デスクセットが一直線に並んだこちらのお部屋。

寝るスペースをできるだけローにまとめることで奥に空間が生まれ、家具の圧迫感が軽減されています。

ベッドを部屋の手前に

配置例3つ目は、シングルベッドを部屋の手前に置くレイアウトです。窓から距離を取ることで、外からの暑さや寒さを防ぎつつ、太陽の光を取り込めます。

図のように家具をレイアウトすれば、外からのさわやかな風を感じながら、ソファに座ってテレビを観たり読書にふけったりできますね。

【配置実例を見てみよう】ベッドを部屋の手前に

家具をホワイトでまとめたこちらのお部屋。清潔感もあり明るく開放的な空間に仕上がっていますね。

ソファとベッドの間にデスクを置き、間仕切りの役目も果たしています。

レトロでコロンとした1人掛けソファがおしゃれなこちらのお部屋。

まるで自分だけの秘密基地のようなインテリアコーディネートが、とても素敵ですね。限られた空間を無駄なく活用しています。

こちらのお部屋では、シングルベッドを手前に縦置きすることで、部屋が狭く見えないよう工夫されています。

ついついシングルベッドを奥に置きたくなりますが、間取りを活かしたレイアウトができているお部屋です。

BED STYLEでは一人暮らしにおすすめのベッドを大特集♪
ぜひ併せてチェックしてみてください↓↓

おすすめの商品

ここからは、BED STYLEがおすすめする、狭い部屋でも使いやすいシングルベッドをご紹介します。収納付きやロータイプ、すのこベッドなど、どれも一人暮らしにぴったりの商品ばかりですよ♪

美しい上質デザインで機能性抜群 棚付すのこベッド

直線的なデザインがスタイリッシュなベッドです。脚もシュッとした円錐形で、シンプルながらお部屋をワンランクアップさせてくれますよ。床板には丈夫なLVLすのこを採用しています。耐久性が抜群で、耐荷重はなんと200kg!大柄な男性でも安心してお休みいただけます。ベッド下は16.5cm空いているので、市販の収納ケースを置いたり、ロボット掃除機を稼働させたりするのに便利です。

高品質でたっぷり収納可能 棚付引出し収納ベッド

一人暮らしのお部屋はスペースが限られていることもあるので、ベッドに収納が付いていると便利です。こちらはベッド下に引き出しが2杯付いており、洋服や寝具などを保管しておけます。反対側にもスペースがあるので、市販の収納グッズを組み合わせてもいいですね。引き出しは左右どちらにも設置できるので、お部屋のレイアウトに合わせられます。ヘッドボードにもスリムや宮棚とコンセントがあります。また脚には巾木除けがあるため、ベッドを壁にぴったり付けて配置できます。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

ロータイプのベッドなら高さを抑えてあるので、お部屋を広々と見せる効果があります。こちらはホテルライクなデザインで、主役級の存在感があるベッドです♡ヘッドボードには間接照明があり、お部屋をほんのり照らします。表面はウォルナット材の質感を再現しており、美しい木目を堪能できますよ。サイドフレームはステージデザインなので、サイドテーブルとしても使えます。

高さ調節も可能 コンパクト天然木ショート丈すのこベッド

小柄な方におすすめなのが、通常よりも15㎝短いショート丈のシングルベッドです。一般的なシングルベッドが置けないスペースにも置くことができるので、限られたスペースを無駄なく使えます。北欧生まれの天然木を使用した優しいデザインで、インテリアを選ばす使いやすいのもポイント♡マットレスは嬉しいリネン付きです。

すっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

収納スペースが少ないお部屋には、2杯の引き出し付きのシングルベッドがおすすめです。ショート丈ながら、収納量も申し分ありません。敷きパッド+ボックスシーツ2枚付きのマットレスセットなら、届いたその日からすぐに使えて便利!フレームカラーは、ホワイト・ナチュラル・ウォルナットブラウンからお選びください。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

余計な組み立て作業がいらない脚付きマットレスベッドは、狭い部屋にもぴったりの商品です。マットレスは圧縮されて届くので搬入も楽々♪木枠と脚を取り付けたら完成です。一体型なので、マットレスのすき間が気になることもありません。マットレスのカラーは、ホワイト・ブラウン・ネイビーの3色からお選びいただけます。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

一人暮らしには折りたたみベッドもおすすめです。必要に応じて折りたたんで収納できるので、スペースを有効活用できます。そのまま布団も部屋干しできますよ。こちらは天然の桐を使用している商品です。吸湿性・遮音性があり、すのこのすき間からしっかり湿気を逃してくれます。また防虫・抗菌効果もあるので安心ですね。折りたたみベッドではあまり見かけない、宮・コンセント付きで、ベッド周りを充実させられます。

BED STYLEの
「一人暮らしにおすすめのベッド特集」もチェック↓↓

まとめ

こちらの記事では、部屋を広く見せるシングルベッドの配置例をご紹介しました。実例はどのお部屋も狭さを感じることなく、おしゃれな空間に仕上がっていましたね。真似してみたいお部屋があった方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP