寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 400 view

シンプルなベッドフレームで作る!モダンインテリアのポイント3つ

「モダンなインテリアって憧れるけど、コーディネートがむずかしそう…」と思ったことはありませんか?そこで今回は、簡単にモダンでおしゃれな寝室作りができるポイントをご紹介♪

モダンな雰囲気の寝室やワンルームの部屋作りに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

モダンインテリアらしく仕上げる3つのポイント

モダンインテリアの部屋作りのポイントは3つあります。モダンとは、もともと「現代的な」「今風でおしゃれな」という意味で、モダンインテリアは、都会的でおしゃれな印象のインテリアを指します。海外ドラマのような憧れのモダンインテリアらしく仕上げるポイントを3つ解説していきます。

色使い

モダンな色使いの基本はモノトーンです。落ち着きとシャープさを兼ね備えた黒と白の配色はおしゃれでクールな印象を演出します。ただし、黒と白だけでは変化がないので、差し色を加えるのがおすすめです。

赤や青、黄色など原色を選び、部分的に目を引く要素を加えることでインテリアのポイントになります。

素材

素材感もモダンインテリアのポイントのひとつです。ガラスや金属素材の光沢感や硬質感がお部屋のアクセントになります。特に金属やガラスの小物を取り入れるのが手軽で、シャープな印象にまとめることができます。

木などのナチュラルな異素材を組み合わせると人気のナチュラルモダンスタイルに。

直線と曲線の使い分け

モダンインテリアは、直線デザインを基調として、曲線デザインを一部に取り入れるのもポイントです。曲線を部分的に取り入れることで変化が生まれ、よりおしゃれに演出することができます。

曲線デザインの取り入れ方が難しいと感じる方は、アートポスターやクッションカバーなどモダンデザインのファブリックで取り入れるといいでしょう。

ミックスモダンスタイルも人気!

クールで現代的なモダンスタイルですが、今では天然素材を組み合わせた「ナチュラルモダン」や、北欧の雰囲気を取り入れた「北欧モダン」和の雰囲気を取り入れた「和モダン」などのミックススタイルも人気です。

ナチュラルモダン

ナチュラルモダンは、木や麻などの天然素材をミックスして変化や渋みをもたせたモダンミックススタイルのひとつです。直線的な中にも優しい雰囲気があることから女性にも人気のスタイル。

色は白やベージュを基調とし、差し色も原色よりも淡く、くすんだ色の微妙な濃淡を楽しむスタイルが人気です。

和モダン

和モダンスタイルは、海外でも注目されている人気のインテリアです。モダンな中に、和のエッセンスを取り入れることで新しく今風の印象になり、海外や若い人にも受け入れられるインテリアに生まれ変わっています。シンプルなモダンスタイルに、和紙や和柄を小物で取り入れるだけで、手軽に和モダンスタイルを楽しむことができますよ。

和紙や陶器の照明は、モダンなデザインでお手頃価格のものもあり、柔らかな光はリラックス効果があり、寝室の照明にぴったりです。

モダンベッドフレームに合う寝室アイテム4選

ベッドフレームの次に重要なのが、ベッドフレームに合わせるファブリックや小物類。ここからは、モダンベッドフレームに合う人気の寝室アイテムと選び方のコツをご紹介します。

おすすめアイテム1:アートポスター

アートポスターはデザインが豊富で、お手頃な価格のものもたくさんあり人気のアイテムです。ポスター選びのコツは、曲線的なものや差し色になるものを選ぶことです。

額は直線的でシンプルな物がおすすめですが、ポスターが単色でシンプルなものの場合は、メタリックなものや木の素材を取り入れるとポイントになります。

おすすめアイテム2:デザイン性の高い照明

個性的な照明はモダンインテリアの象徴的なアイテムのひとつです。デザインは曲線的なものを選ぶのがコツで、素材をメタリックな金属やガラスのものにすると、クールで都会的な印象になり、自然素材ならナチュラルモダン、和紙や陶器を取り入れれば和モダンスタイルになります。

おすすめアイテム3:素材感のあるベッドカバー

素材感のあるベッドカバーもおすすめです。ファブリックの選び方のコツは、目が詰まった単色の生地を選ぶことです。モダンインテリアには、ふんわりした素材や透ける素材ではなく、シンプルでしっかりした素材が合わせやすいです。

ただし、ナチュラルモダンの場合は、モダンスタイルにざっくりした天然素材のファブリックを組み合わせることで抜け感が出ます。

おすすめアイテム4:アクセントになるクッションカバー

アクセントになるクッションカバーは、すぐに取り入れることができる手軽な方法です。モダンインテリアにはレザー素材が定番ですが、クッションカバーなら寝室にも取り入れやすいです。

ファブリックのクッションカバーなら、ベッドカバーと同様に目が詰まったしっかりした生地がおすすめですが、色は単色より曲線的な柄や差し色をもってくることで、部分的なアクセントアイテムとして使う方がおすすめです。

まとめ

モダンなインテリアは難しいと思われがちですが、ポイントを押さえれば誰でもおしゃれでモダンな部屋作りをすることができます。寝室やワンルームはベッドフレームの存在感が大きく、デザインや色によって部屋の雰囲気は大きく変わるのでベッドフレームの色やデザインは重要です。さらに、モダンインテリアのポイントとおすすめアイテムを使うことで素敵な寝室・ワンルームにすることができますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめの商品

ここからはBED STYLEがおすすめする機能的でモダンなデザインのベッドフレームをご紹介します。

実用性に優れた国産品質 照明・棚・コンセント付きモダン収納ベッド (セミダブル)

モダンで機能も充実したベッドフレーム。高級感漂う木目調でブラックとブラウンの2色からお選びいただけます。ヘッドボードの棚は文庫本が置ける奥行があり、照明とコンセント付きでスマホの充電に便利です。ベッド下にもたっぷり2杯の収納があり取り外し可能な仕切りもついています。マットレスセットもおすすめです。

無駄を省くと使いやすい シンプルモダンデザイン収納ベッド (セミダブル)

洗練されたシンプルモダンデザインのベッドフレームのご紹介です。無駄を省いたミニマムなデザインはモダンなインテリアにぴったり。棚にはコンセントが2口、ベッド下には引き出し収納が付いており、シンプルな中に実用性も兼ね備えています。表面はメラミン加工樹脂板を採用することで水やキズに強く耐久性も抜群です。

年中快適な床板 LED照明・棚・コンセント付きモダンローベッド (セミダブル)

モダンデザインが人気のロータイプのベッドフレームのご紹介です。こちらのベッドフレームは、低床でベッド上の空間が広いことから部屋を広く見せてくれる効果があり、すのこ構造で湿気に強く年中快適にお使いいただけるベッドフレームです。ヘッドボードは照明・棚・コンセント付きで機能面でも満足いただける商品です。

高機能で実用的な 日本製 棚・照明付き収納ベッド (セミダブル)

ナチュラルな雰囲気にも合うモダンなベッドフレームのご紹介です。高級感漂う美しい木目調のベッドフレームで、カラーはホワイトとナチュラルの2色から選ぶことができます。ヘッドボードには照明と2段の棚がついており、ベッド下にもたっぷり収納できる引き出しが2杯ついて実用的です。部屋をすっきり見せたい方は収納が多いベッドフレームがおすすめです。

趣あるヴィンテージデザイン 棚・コンセント付き モダン収納ベッド (セミダブル)

スマートなヴィンテージデザインのモダンベッドフレーム。ヴィンテージデザインで本物の木に近い質感を表現したメラニン加工板はキズや水に強く、ブラウンとブラックの2色をご用意しました。どちらもシンプルでクールな雰囲気のインテリアに合い、コンセントや引き出し収納など使いやすさも重視した人気のデザインです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP