寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 1841 view

寝室をおしゃれにするセミダブルベッドの種類&映えるポイントとは?

一人でゆったり寝れるセミダブルベッドがある贅沢でおしゃれな寝室☆誰もがあこがれますよね。しかし、実際寝室をコーディネートするとなると分からない部分やインテリアが苦手な人は結構多くいらっしゃいます。

そんな方のために、今回はおしゃれなセミダブルベッドの種類や、寝室をおしゃれに見せるアイテムをご紹介します!コーディネートのポイントも併せてご覧いただけるので、ぜひお部屋づくりの参考にしてみてください。

おしゃれなセミダブルベッドにはどんな種類がある?

セミダブルサイズは幅約120cm、長さ約195cmで、シングルよりもゆったりと寝ることができます。広いお部屋で寝室に充分なスペースがある方は、セミダブルサイズがおすすめです!では、セミダブルベッドにはどんな種類があるのでしょうか?順に見ていきましょう。

木製ベッド

木製ベッドは種類やデザインも豊富にあります。天然木の素朴な質感を活かしたシンプルなデザインの物が多く、ナチュラルテイストやモダンテイストなど幅広いスタイルに合わせやすいです。

また、ほとんどの木製ベッドが床材にすのこを使用しているので、通気性抜群でカビやダニが発生しにくく、1年中快適に過ごせます。

ローベッド

ローベッドは高さを抑えた設計にしてあるため、圧迫感がなくお部屋が開放的に広々と見えます。床生活に慣れている日本人はローベッドの方が床に近い分、気分も落ち着くという方が多いです。

また、万が一転落しても怪我の心配がないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心!子供部屋にもおすすめですよ。

パイプベッド

スチール製のパイプベッドは丈夫で軽く、簡単に動かせるので掃除やお手入れが楽々!パイプのデザインやカラーにもよりますが、ブラックアイアンがかっこいいデザインは、男性に人気♪ヴィンテージスタイルやブルックリンスタイルにぴったりです。

きらびやかなゴールドのエレガントデザインなら、クラシックテイストなインテリアにマッチします。

レザーベッド

レザーベッドは高級感のある革張りのベッドフレーム。商品の多くが本革ではなく合成皮革を使用しているため、汚れてもさっと拭いて簡単にお手入れできることがメリット!ヘッドボードは弾力があり、ベッドの上でくつろぐ時に背もたれとして使えます。

ホワイトやブラックカラーはモダンテイストな寝室によく合いますが、ブラウンやキャメルはヴィンテージテイストにも合います。

収納付きベッド

寝室に物が多く収納に困っている方には、収納付きベッドがおすすめです。ベッド下に隠して収納できるので、すっきりと片付きます。収納棚を買う必要がなくなる分、寝室を広く使えるのもメリットです。

普段あまり使わない物をしまって置くには跳ね上げ式タイプが◎。普段使う衣類やカバンなどを収納するには、引き出しタイプが向いています。セミダブルサイズなら意外とたっぷり収納できますよ!

寝室をおしゃれに見せるアイテム

おしゃれなセミダブルベッドに、おしゃれなアイテムを組み合わせればよりセンスのある寝室に。こちらでは、取り入れやすいベーシックなアイテムをご紹介します。

ベッドサイドテーブル

ベッドの脇に置くベッドサイドテーブルは、おしゃれな寝室に欠かせないアイテム!ランプやフラワーベース、センスのいい小物などを飾ってみましょう。

ベッドに入ったまま手が届く距離なに置けば、本やスマホも置けて便利です。ベッドと同じテイストの物を選ぶと統一感がうまれおしゃれに見えます!

ベッドサイドランプ

ベッドで読書やくつろぐ時に使うベッドサイドランプもおしゃれな寝室に重要なアイテムです。機能性だけでなく、オブジェとしての役割もあります。デザイン性の高いものや寝室のアクセントになるような目立つカラー、ユニークなデザインを選んでみるのもおすすめ!

サイドテーブルが小さすぎる場合や置くスペースがない場合は、壁やヘッドボードに取り付けれるタイプを利用しましょう。

クッション

ベッドにクッション?と思われる方もいるかもしれませんが、クッションもベッドの存在を引き立たせてくれるアイテムのひとつです。布団カバーと同じトーンの大きめクッションを数個置きましょう。

柄や違うデザインを組み合わせて楽しんでみるのも◎。ベッドでくつろぐ時には背もたれとして使えます。

寝室をおしゃれに見せるコーディネートのポイントは?

おしゃれなベッドやアイテムを揃えても、コーディネートの仕方が間違っていると、変に見えてしまいます。寝室をおしゃれに見せるためには、コーディネートにもちょっとした工夫が必要です。

テーマカラーを決める

好きなカラーだと言っていろんなカラーを何種類も取り入れすぎると、統一感がなくなりおしゃれに見えなくなってしまいます。インテリアのカラーコーディネート配合では、ベースカラー:メインカラー:アクセントカラー=70%:25%:5%が理想と言われています。

寝室にカラーを取り入れる場合はベースになるテーマカラーを決めましょう。

小物を置きすぎない

おしゃれな寝室のインテリアは、できるだけシンプルで生活感のない雰囲気が大切。小物をたくさん飾りすぎると、ごちゃごちゃした雰囲気で生活感が出てしまいます。

とっておきのお気に入りアイテムをアクセントに使うくらいがちょうど良いのです。

グリーンを取り入れる

おしゃれなベッドや家具を揃えても何か物足りなさを感じたら、グリーンをプラスしてみましょう。グリーンのある部屋は気分も落ち着きリラックス効果もあります。

観葉植物を置く場合は、部屋の日当たりや状況によっては枯れやすいので、環境にあった植物を置くことがベストです。植物の代わりに好きなお花を飾るのもいいですね♡

まとめ

使い方やお部屋のテイストによってセミダブルベッドの選び方も変わります。こちらを参考にお気に入りのベッドに合うアイテムやインテリアを上手く取り入れ、おしゃれで素敵な寝室をコーディネートしてみてください。

おすすめの商品

ゆったり心地よく寝れるおすすめのセミダブルベッドをご紹介!シンプルなデザインや使い勝手のいい商品など、きっとお気に入りの物が見つかりますよ!

寝台職人 身体を支えて軋みを軽減する 頑丈ひのきベッド (セミダブル)

ナチュラルインテリアが好きな方には、こちらのセミダブルベッドがおすすめ!木目が美しく職人のこだわりがつまったすのこベッドは、国産ひのきの香りが広がりリラックス効果大♪自然を感じる木材そのままのナチュラルカラーは北欧テイストによく合います。頑丈な国産ベッドなので、長く愛用したい方にもおすすめです。

ロースタイル空間 シンプルデザイン/ヘッドボードレスフロアベッド (セミダブル)

シンプルでモダンな雰囲気が好きな方には、こちらのタイプがおすすめ。高さを抑えたロースタイル+ヘッドレスデザインで圧迫感が全くありません。表面は滑らかで光沢感のある仕上がり。ワンランク上の上質空間が広がります。ウォルナットブラウンとブラックの2色は、どちらもモダンインテリアをぐっと盛り上げてくれます。

デザインと安全性の両立 棚・コンセント付き パイプ収納ベッド (セミダブル)

実用性とデザイン性を兼ね備えたセミダブルベッド。四角いパイプデザインのフレームがインダストリアルな雰囲気でとてもおしゃれ!ガタつきを抑えた丈夫な設計なので、体重の重たい方も心地よく寝れます。スマートにこだわったヘッドボードはコンセント付きで機能的。物を置くスペースが少ない分、ベッド周りはいつもすっきり。ブラックはインダストリアルでかっこいいイメージ、ホワイトは爽やかで清潔感のあるイメージに。

艶めくレザーが高級感を漂わせる モダンデザインベッド (セミダブル)

こちらの商品は高級感のあるゴージャスな雰囲気が好きな方におすすめ。高級感のあるレザーを使った弾力のあるヘッドボードは、背もたれにもなります。ステンレスの脚部分が都会的でスタイリッシュなイメージ。贅沢でおしゃれな寝室は高級ホテルのような気分を味わえます♪レザーは合成皮革でお手入れも簡単です。

お部屋をスッキリ片付ける 棚・コンセント付き大容量チェストベッド (セミダブル)

寝室に物が多く収納に困っている方には、こちらの商品がおすすめ!ベッド下には深めの引き出し付きなので、かさ張りやすいカバンもすっきり収まります。引き出しの反対側にはラグなど長物も収納可能!機能的なヘッドボードサイドにも収納スペースを確保しています。すっきり片付いた寝室はおしゃれに見えますよ♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP