寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 403 view

ベッド下も有効活用!1人暮らしにおすすめ収納付きセミダブルベッド

1人暮らしのベッド選びに悩んでいるという方に、おすすめの収納付きセミダブルベッドを紹介します。寝るときの広さも確保しつつ、収納により部屋の整理整頓もできるベッドですが、どんなメリットがあるのでしょうか。

1人暮らしに収納付きセミダブルベッドがおすすめの理由や、置く時のポイント、おすすめ商品も併せてご紹介していきます。

1人暮らしにセミダブルベッドがおすすめの理由

「1人暮らしならシングルベッド」と考える方も多いですが、実は、セミダブルベッドが大きすぎるということはありません。快適に眠る環境づくりにはセミダブルベッドがピッタリです。まずはじめに、1人暮らしにセミダブルベッドがおすすめの理由を紹介します。

シングルサイズより幅広でゆったり寝られる

セミダブルベッドはシングルサイズよりも幅が20㎝広いです。この20㎝の差でも、寝返りのしやすさは格別に良くなります。腕や足を大きく広げてもベッドから落ちる心配のない大きさで安心感がありますよ。

睡眠時間は私たちに休息を与えてくれます。ゆったりと寝ることのできる環境を整えられるのは嬉しいポイントです。

実は1人暮らしの部屋にも置ける大きさ

一般的な6畳の部屋であれば、セミダブルサイズのベッドを設置することができます。とはいえ、無秩序に家具を配置したり、家具の数が多すぎたりすれば、部屋は乱雑な空間になってしまいます。

賢くセミダブルベッドを置くにはいくつかのポイントを押さえることが大切です。後ほどセミダブルサイズのベッドを置くときのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納付きなら収納スペースにも困らない

ベッドのような大きな家具を置くことで収納スペースが狭くなる、あるいはなくなるということもありますよね。それならば、ベッドに収納スペースをつけてしまえばいいのです。

収納付きベッドなら床下のスペースを有効活用でき、1人暮らしでも十分に収納場所を確保することができます。

収納付きセミダブルサイズのベッドを置くときのポイント

続いて、収納付きセミダブルサイズのベッドを置くときのポイント5つを紹介します。ポイントを押さえることで、セミダブルベッドを置いても圧迫感を感じにくい部屋作りが可能になりますよ。

引き出しの開閉がスムーズにできるか確認する

引き出しタイプの収納付きベッドの場合は、引き出しの開閉のしやすさが使い勝手の良さにつながります。

引き出しがある側のスペースは十分に取り、物を置かないようにしましょう。開け閉めが簡単にできるかどうかを確認するのも忘れないでください。

配置時のスペースの空き状況で跳ね上げの開閉向きを変える

跳ね上げ式の収納の場合は、上下左右のスペースがどのくらい空いているかで開閉の向きを選びましょう。足元に余裕がある場合は縦開きタイプ、サイドに余裕がある場合は横開きタイプがおすすめです。

さらに、開くときにスライドするタイプだと壁沿いにベッドを設置しても開閉が楽にできますよ。

必要最低限の数の家具を置く

大きめの家具はベッド、デスク、大きめの棚など必要最低限に抑えましょう。ベッドの下に収納スペースがついているタイプのベッドや、部屋のクローゼットなどを活用するのがおすすめです。

できるだけ室内に物を置かないようすると、生活動線も確保しやすくなりますよ。

他の家具の高さを出しすぎない

空間が狭いと息が詰まってリラックスできないものですよね。背の高い家具は視界に入りやすいため、部屋全体に圧迫感が出てしまいます。

テレビボードやテーブル、チェストなどを置く場合は、あまり高さのない物で統一すると部屋をすっきりと見せることができますよ。

大きな家具はベッドと壁沿いに並行に置く

本棚やチェストなど大きめの家具を置きたい場合は、セミダブルベッドを置いた対面側の壁に沿って配置すると良いでしょう。見える床の面積が広くなります。

床を隠さないことで部屋が広く見えますし、部屋の中央に生活動線を確保できます。

引き出しタイプの収納付きセミダブルベッドおすすめ3選

ここからは、BED STYLEおすすめの商品をご紹介していきます。まずは、引き出しタイプの収納付きセミダブルベッドから人気の3商品を厳選しました!

使い勝手のいい快適な寝室 USB付き多機能ベッド

飾れる棚に充実の収納と、使える機能がたっぷりのベッドです。ほのかに枕元を照らすライト、本や時計を置けるディスプレイ棚、スマートフォンなどの充電ができるUSB、小さなテーブルとしても使えるフラップ扉と、ヘッドボードには便利な機能が集まっています。ベッド下には幅広の引き出しが2杯付いており、衣類やシーツなどの収納にピッタリです。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

引き出しタイプでも収納力抜群のベッドです。ベッド下には浅型と深型合わせて5杯の引き出し、さらに引き出しの反対側には長物が収納できるスペースがあります。スライド収納にはDVDやゲームソフトを収納しても良いですし、人に見られたくないお掃除グッズや自分の身の回りの物を収納しておけますよ。引き出しはBOX構造で丈夫かつホコリが侵入しづらいよう工夫されたつくりとなっています。

美と機能の融合 フランスベッド製 照明・棚付 引出し収納ベッド

丸みのあるヘッドボード、スリットの間から枕元をほのかに照らす照明など、収納付きベッドとは思えないデザイン性の高さでモダンな空間を演出します。カラーも、ナチュラル、ミディアムブラウン、ダークブラウンの3色展開でお部屋に合わせて選択できます。引き出し収納は左右付け換え可能で、模様替えや引っ越し時にも配置に困りません。

収納力抜群の跳ね上げ式セミダブルベッドおすすめ3選

大容量の収納スペースが欲しいという方には、跳ね上げ式のベッドがおすすめです。扇風機などの季節ものの家電やスーツケースといった大きなもの、カーペットなどの長物収納にも向いています。

照明・コンセント付ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

跳ね上げ式は引き出し分のスペースの確保が不要で、ベッドスペースだけで大容量の収納が可能です。こちらのベッドは収納の深さが3種類あり、最大容量はなんと830Lあります。布団やゴルフバッグなどの大型収納も問題なくできますよ。シンプルなつくりで部屋に馴染みやすく、レイアウト自在なデザインです。柔らかな光のモダンライト、スマホの充電に欠かすことのできないコンセント、時計や眼鏡などの小物を置いておける棚も付いており、機能的にも充実しています。

シンプルデザイン大容量収納跳ね上げ式ベッド 横開きタイプ

すっきりと直線的なデザインでシンプルな美しさが際立つベッドです。カラーが清潔感のあるホワイトと高級感のあるブラックの2色展開なので、モダンな空間をつくりたい方におすすめのベッドです。収納力は引き出しタイプの約10倍で2Lのペットボトルも立てたまま収納可能です。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

このベッドにはマルチな機能がついています。まずは大容量の収納。クローゼット1つ分、約800Lの収納が可能です。布団やラグも楽々収納できます。続いて布団も干せるすのこ床板。室内で簡単に布団が干せるのでいつでも清潔な布団で寝ることができます。そして約600㎏の耐荷重。「長く使えて生活にフィットするベッド」としてつくられました。ダークブラウン、ホワイトの2色からお選びいただけます。

まとめ

収納付きセミダブルベッドは、寝るスペースを広く取ることができつつ、ベッド下を収納場所としても活用できます。配置のポイントを押さえて、1人暮らしの強い味方となる収納付きセミダブルベッドを手に入れてみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 北枕とは?縁起が悪いと言われる理由&期待できる効果を解説

  2. こんなお部屋ならお客さんも快適♡理想のゲストルーム実例

  3. 2022年最新♡海外のベッドルームインテリア事情

  4. 【リビング編】和と洋の良いとこどり!JAPANDIインテリア

  5. 【おしゃれな子供部屋】海外の男の子部屋インテリアを徹底解剖!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP