寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 303 view

和室と洋室、それぞれのお部屋に合うベッドを実例とともにご紹介!

ベッドは洋室に置くものと思いがちですよね。しかし実は、洋室だけでなく和室に置くケースもあるんですよ。インスタグラムでも、和室や洋室にベッドを置いて、おしゃれにコーディネートしている実例が多くあります♪今回は実例から和室・洋室それぞれに合うベッドをご紹介します!

併せてBED STYLEがおすすめする商品もご紹介しますので、和室に住んでいる方も洋室の方もぜひ参考にしてくださいね♪

和室と洋室、それぞれのお部屋に合うベッドをご紹介!

和室

ローベッド

まずは和室にローベッドを置いた実例からご紹介します。ローベッドは床からの高さを抑えて開放的に見せてくれます。床と一体化した生活もできるので、実は和室にも合わせやすいんですよ。

こちらは畳の上にローベッドを置いています。フレームの脚は程よい高さで、奥行きも感じられますね。寝具も落ち着いたデザインをチョイスし、和の雰囲気にしっくりなじんでいます。

ゆったりとした雰囲気の和室です。ローベッドを窓際に置き、朝日を存分に浴びて、さわやかに目覚められそうです♪

カバーはホワイトをベースに、淡くまとめました。深みのあるカラーの家具とのコントラストも素敵ですね。

障子にデザインふすまと、モダンな雰囲気を持つ和室です。障子から漏れ出る外の光が、幻想的ですね。

ローベッドに和のブルーのカバーを合わせました。デザインふすまともマッチしていて、ハイセンスな和モダンのコーディネート方法は、参考になります。

マットレスベッド

マットレスベッドは、マットレスと脚のみと極限までシンプルに抑えたデザインで、和室にもぴったり♪

こちらはマットレスベッドとスツールと、すっきりまとめた和室です。たなびくカーテンがさわやかですね。

マットレスベッドは繊細なカバーをかけ、落ち着いたたたずまいを感じます。

洋室

ハイバックベッド

次は洋室の実例をご紹介します。まずはヘッドボードに高さを持たせた、ハイバックベッドです。

こちらは淡いグレーとホワイトでまとめた洋室です。ヘッドボードは曲線的で、どこかアンティークな雰囲気がありますね。

ベッドサイドにも同じテイストのサイドチェストを置いて、ゆったりリラックスできそうです♪

フリルの効いたベッドカバーが清潔感を演出する寝室コーデです。

ファブリック素材のハイバックベッドは上品なベッド周りにしてくれる優秀アイテムで、ゆったり背中を預けられそうです。

アイアンベッド

こちらの洋室は、一面フラワー柄のアクセントクロスが、とても華やかですね♡ライトブルーをアクセントに、シャビー調でまとめています。

そんな洋室には、ホワイトのアイアンベッドをチョイス。パッチワークのカバーが彩りを添えています。

まるでプリンセスの寝室のようなこちらの洋室♡ホワイトのアイアンベッドは繊細な装飾をほどこしてあり、ラグジュアリーな空間になっています。

クッションカバーはギンガムチェック柄をチョイスし、さらにガーリーな雰囲気にしてくれています。

レザーベッド

レザーベッドはフレームカラーによりさまざまに表情が変化します。こちらはホワイトのレザーベッドを置いた実例です。ヘッドボードはボタン留めがおしゃれで、ふかふかと心地よさそうです。

ドット柄のアクセントクロスは個性がありますね♪濃い目のブラウンでスパイスもきかせています。

レザーベッドの色をキャメルブラウンにすると、こちらのようにあか抜けた印象に♡カバーには濃淡のグレーをチョイスし、メリハリをつけています。

鉢植えのサボテンに、アニマルのアートなど、インテリアにこだわりも感じます。

おすすめ商品

ここからはBED STYLEがおすすめする商品をご紹介します。和室・洋室どちらにも合うものをピックアップしてみました。和室で暮らす方も、洋室で暮らす方も、ぜひ参考にしてください!

開放的でオシャレな 棚・コンセント付き北欧デザインローベッド

シンプルな北欧デザインのローベッドです。無駄のないスマートなフォルムと落ち着いた木目調で、和室にも洋室にも合わせやすい商品です。ヘッドボードも幅10cmとスリムながら、2口コンセント付きで使い勝手抜群!床板はすのこになっているので、通気性にも優れています。脚は10本と耐久性もあるので安心ですね。カラーは和室にも洋室にも合うホワイト・ナチュラル・ヴィンテージブラウンの3色をご用意しています。

狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド 

長さが180cmと通常よりも短い、ショート丈サイズのマットレスベッドです。ワンルームや子ども部屋などコンパクトなお部屋にもすっきり置けますよ。シンプルなフォルムに木製の脚がナチュラルで、和室にも合わせやすいデザインです。こちらは敷きパッド1枚+ボックスシーツ2枚付き!カラーもアイボリーやさくら(ピンク)など5色ご用意していますので、お部屋のインテリアに合わせてお選びください。

優雅なオトナ空間 ライト・コンセント付モダンデザインベッド

こちらは上質なレザーとギャザリング加工が圧巻の佇まいですね。ヘッドボードは曲線的で、ソファのようにゆったりとくつろげます。レザーベッドには珍しくコンセントと照明が付いており、ベッド周りをさらに充実させられます。床板はすのこ仕様で、通気性にも配慮しました。高さを抑えたロータイプなので、和室に合わせても極上の寝室を演出できますよ。

まとめ

和室と洋室それぞれに合うベッドの実例をご紹介しました。カバーやインテリアをうまく組み合わせることで、和室・洋室どちらもワンランク上の寝室にコーディネートされていましたね。BED STYLEの商品も、ぜひ参考にしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP