寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 148 view

すっきりさわやかヘッドレスすのこベッド♪コーディネート例もご紹介

お部屋をすっきり見せられるベッドが欲しい、そんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。それなら、ヘッドレスベッドがおすすめ。ヘッドボードがないタイプで、省スペースになっています。さらにすのこ仕様なら、蒸れずにさわやか。今回はそんなベッドのご紹介です。併せて、おすすめ商品も取り上げるので、いいものがあればゲットしちゃいましょう。

ヘッドレスすのこベッドのメリット

ヘッドレスすのこベッドには、どんなメリットがあるのかを考えてみましょう。

スペースを有効活用できる

通常のベッドのヘッドボードの厚さは10~20cm。ヘッドレスタイプの場合は、この厚さがありませんから、その分コンパクトになっていて、省スペースです。

そのため、お部屋に配置した場合、幾分広く感じられます。限られたお部屋のスペースを有効活用するという意味でも、ヘッドレスすのこベッドはおすすめです。

見た目がすっきり

ヘッドボードがついたベッドで、様々な機能が加わっているものは便利ではありますが、少しだけ圧迫感を感じることも。

その点、ヘッドレスすのこベッドなら、ヘッド側に何もなく、すのこ部分も単純構造ですから、見た目がすっきりしています。ベッドは寝るためのもので、余計なものは必要ないと思っている方には、ヘッドレスすのこベッドが合います。

掃除がしやすい

ヘッドボードに棚がついていると、掃除をするときに置いてあるものをどけてやらなければいけません。また、棚の掃除はベッド本体とは別に行う必要もあります。

一方、ヘッドレスすのこベッドなら、ベッドフレームと脚だけの拭き掃除でOK。簡単にできます。

感触もすっきり

ヘッドレスすのこベッドの見た目もすっきりしていますが、すのこ仕様ということから、蒸れずにさわやかで、感触もすっきりしています。

梅雨時、夏真っ盛りと日本には湿気の多い季節がありますが、ヘッドレスすのこベッドなら、快適にお休みいただけます。

組み立てが簡単

ヘッドレスベッドはパーツが少ないので、組み立てが簡単です。すのこベッドも単純な造りなので、同じです。

両方合わせても特に組み立てが難しくなることはありませんから、新品購入時も引っ越し時も楽ですよ♪

ヘッドレスすのこベッドの選び方

ヘッドレスすのこベッドにはいくつかの種類がありますが、どう選んだらいいのかを解説します。

脚付きか脚なしか?

ヘッドレスすのこベッドには、脚付きと脚なしタイプがあります。脚付きは一般的なベッドと同じくらいの高さになっています。それだけに、立ち上がりやすく、足腰の負担にもなりにくいです。 腰が悪い方は、こちらのタイプがおすすめです。

脚なしは床に直置きするような感じ。とても高さが低いので、圧迫感がなく、お部屋に開放感が広がります。

折りたたみ式もある

ヘッドレスすのこベッドには、折りたたみ式もあります。使わないときはコンパクトに収納ができるので、お部屋が広く使えます。

スペースに限りがあるお部屋でベッドを使いたい場合は、折りたたみ式ヘッドレスすのこベッドもいいものです。

素材

ヘッドレスすのこベッドの素材選びも大事です。代表的な素材としては、檜、桐、杉、パイン材などがあります。

檜は水に強く、耐久性も高い素材。防虫や抗菌効果もあります。桐は調湿効果が高く、熱伝導率が低いです。軽い素材でもあります。杉は美しい木目が特徴で、価格がお手頃です。パイン材は肌触りがよく、ぬくもりが感じられます。素朴な節目も魅力です。

収納付きか?

ヘッドレスすのこベッドには収納付きもあります

ヘッドボードの棚がないので、小物は置けませんが、収納付きなら、衣類や寝具などをしまっておけるので、お部屋が片付きます。

ヘッドレスすのこベッドのコーディネート例

ヘッドレスすのこベッドをどうコーディネートしたらいいか、いくつかの例をご紹介しましょう。

壁に近づけて飾りつけを

ヘッドレスすのこベッドは、余計な部分がないことから、壁に近づけての配置もしやすいです。

その際は、壁にウォールステッカーを貼ったり、鏡や絵を飾ったりするのも素敵です。ベッドと壁にアートな雰囲気が生まれ、おしゃれ度アップですね♡

すのこ部分を見せる

脚なしヘッドレスすのこベッドの場合、マットレスをワンサイズ小さくして、すのこの一部を見せるのも悪くありません。

ナチュラルな雰囲気もあり、高さも低いことからお部屋が広々とした感じになります。

ホテルのようなベッドメイクに

ヘッドレスすのこベッドをホテルのようにベッドメイクしてみてはいかがでしょうか。マットレスに洗いたてのきれいなシーツをかぶせて、その上にふかふかクッションをいくつか並べてみるのです。

簡単な方法ですが、ホテルでくつろいでいるような気分になりますよ♪

まとめ

見た目もすっきり、感触もすっきり、ヘッドレスすのこベッドにはいろいろなメリットがあります。そんなベッドが欲しくなった方もいらっしゃるでしょうから、特集を組んでみました、この記事をぜひ参考になさって、上質なヘッドレスすのこベッドを選び、上手にコーディネートしてくださいね♡


おすすめの商品

最後に、BED STYLEに掲載された商品の中から、おすすめのヘッドレスすのこベッドを選んでみます。どれも素敵なベッドですから、お気に入りがきっと見つかるはず♪その際は、ぜひ「商品情報を見る」から詳細をチェックしてみてください。

押入れ並みの収納力 通気性抜群跳ね上げすのこベッド 縦開き

まずは跳ね上げ式ヘッドレスすのこベッドのご紹介です。跳ね上げ式になった収納部分には、最大約700リットルもの荷物を収納できます。スーツケースからバッグ、衣類、布団、カーペットに至るまで、しっかり収まります。この収納量で、お部屋の収納問題も一気に解決なんてこともあるでしょう。床板は丈夫な天然木すのこ。跳ね上げ式の扉を開け閉めした場合の衝撃にも強くなっています。もちろん、通気性は抜群です。布団やマットレスをカビから守ります。

極上のやすらぎへ導く 国産総檜3段階高さ調節脚付きすのこベッド

こちらは、国産総檜製のヘッドレス脚付きすのこベッド。檜には森林浴効果があるとされ、心を癒してくれます。抗菌効果や防虫効果もありますから、清潔にお使いいただけます。また、檜の調湿効果とすのこの通気性で、非常にさわやかです。3段階の高さ調節ができます。調節の仕方は、木脚を外したり、継脚を加えたりすることで可能になります。お好きな高さをお選びください。6本の足で負荷を分散しています。そのため、耐荷重も200kgととても丈夫です。

清潔で快適な睡眠環境を実現してくれる 檜仕様ロール式すのこベッド

今度は、檜仕様のロール式ヘッドレスすのこベッドを取り上げましょう。ロール式ということもあり、使わないときは丸めてコンパクトに収納ができます。場所も取らず、キレイに片付きますよ。丸め方は簡単です。端を持ち上げて、くるくる巻いて、真ん中をマジックテープで巻くだけです。床に触れる箇所にはすべてクッション材がついています。そのため、床を傷つけずにお使いいただけます。やはり檜製ですから、リラックス効果や調湿効果に優れていますね。

コンパクトでシックなデザイン 頑丈デザインすのこベッド

こちらは耐荷重が600kg!という頑丈設計のヘッドレスすのこベッドです。これだけ耐荷重があれば、ベッドがきしんだりゆがんだりすることはありません。この強さの秘密は、12本の脚と極太の桟、厚さ25mmの極厚の床板、太さ50mmの極太の脚にあります。これなら、体が大きい人でも安心してお休みいただけます。ロータイプでデザインもシンプル&スマートです。マットレスを置く場合も、ステージレイアウトやフルレイアウトなど置き方を工夫できます。ヘッドレスタイプで、お部屋が広く使えますよ♪

省スペース設計 高さ調整可能国産すのこファミリーベッド

最後に、国産桐を使用したヘッドレスすのこファミリーベッドをご紹介しましょう。サイズはシングルですが、連結して使うと、ファミリー用になります。連結は金具でしっかり固定するので、ベッド同士が離れることはありません。家族でゆったり寝られます。連結を外すことも可能です。お子さんの成長に応じて、別々に寝ることができますね。ハイタイプとロータイプを選べます。ハイタイプは高さ30cm。立ち上がりやすい高さで、収納スペースも設けられます。ロータイプの高さは17cm。小さなお子さんには安心の高さです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP