7畳や7.5畳というと、よく見掛ける寝室の広さです。「6畳よりは少し広いけれど、やっぱりスペースには限りがある」そんなサイズ感ですが、どのようにコーディネートすれば、狭く感じさせずおしゃれに見せられるのでしょうか?今回は実例とともに7畳&7.5畳のレイアウト図も併せて解説していきます!
目次
【7畳&7.5畳の寝室】レイアウト図とともに解説!
まずは7畳&7.5畳の寝室について、シングルベッドやセミダブルベッドなどを置いた様子をご紹介します。ベッドの配置やほかのアイテムとの組み合わせ方など、参考にしてみてください!
7畳や7.5畳と言っても間取りにより寸法は異なりますが、今回は以下のお部屋でレイアウト図を作成しています。
●7畳:約410cm×260cm
●7.5畳:約 440cm×260cm
一般的な6畳間の寸法が約350cm×260cmなので、それより横長なイメージです。
7畳×シングルベッド
まずは7畳のワンルームに、シングルベッドを縦に配置してみました。シングルベッドのサイズは約100cm×200cm。7畳のお部屋は細長いので、シングルベッドの足元にまだまだ余裕があります。
そこで足元にゆったりしたソファを置き、正面にテレビボードを置いてみました。出入口ドアやクローゼットとも干渉せず、ワンルームにリラックススペースも作れました。
今度は7畳のワンルームの手前にシングルベッドを置いてみましょう。出入口ドアやクローゼットの扉に干渉しないよう、気を付けてベッドを配置。奥のスペースにソファとテレビボードを置き、リラックススペースにしました。
シングルベッドは長さ約200cm。ドアから入って奥のソファに行くため、ベッドの足元に60cmのスペースがあります。これは人がスムーズに通れる幅ちょうどなので、生活動線も問題なさそうです。シングルベッドとソファの間にチェストを置き、空間をゆるく仕切りました。
7畳×シングルロング丈ベッド
ロング丈とは、通常よりも長く背の高い方向けに作られたもの。BED STYLEでは長さ約216cmのロング丈ベッドをご用意しています。
こちらは7畳のワンルームに対し、左奥にシングルロング丈ベッドを配置した図。ベッドの足元のスペースは約200cm弱になります。今回そこにソファを置きました。ちょっと左の扉と干渉してしまうので注意。
右の壁にテレビボードやデスクを配置しました。柄物ラグを敷き、空間にメリハリを付けています。
7畳×セミダブルベッド
セミダブルベッドは、シングルベッドよりも横幅が広く、サイズは約120cm×200cmです。大柄な方や、寝相が悪い方は、セミダブルベッドがおすすめ!
こちらは7畳のワンルームにセミダブルベッドを横向きに置きました。足元の通路は約60cmあるので、掃き出し窓へもスムーズに出入りできます。
手前は2人掛けソファやテレビボードなど、リラックススペースに。ベッドの横にミディアムサイズのオープンラック、右手前の出入口横に背の高いラックを置いて、収納も充実させています。
7.5畳×キングベッド
キングベッドのサイズは約180cm×200cm。夫婦やカップル、親子で寝る方におすすめです。
こちらは7.5畳の寝室に、キングベッドを配置したレイアウト図です。奥にキングベッドをドンと置きました!7.5畳は7畳よりさらに細長いので、キングベッドを置いてもさほど圧迫感がなさそうですね。
キングベッドの横にサイドテーブルとパーソナルチェアを配置。チェアは脚が細身など軽やかなタイプを選べば、より圧迫感を減らせますよ。左の壁にテレビボード・デスク&チェアを置いて、空間の充実度を高めました。
【7畳&7.5畳の寝室】狭く感じないおしゃれワンルーム実例
それでは実際にインスタグラムから、7畳や7.5畳の寝室をおしゃれにコーディネートした実例をご紹介します!7畳や7.5畳でも狭さを感じさせず、広く見せる方法は必見ですよ!
7畳のワンルーム実例
まずは7畳のワンルームの実例です。こちらは打ちっぱなしのコンクリートが男前!全体的に色味を抑え、かっこよくコーディネートしています。
右の壁に沿ってベッドを配置。ヘッドレスタイプでスッキリ見えますね。視線が奥に抜け、広々しています。
ホワイトをベースにフリルや植物でコーディネートしたこちら。明るく華やかで開放感抜群です。
7畳のお部屋に対し、ベッドを奥に置きました。ベッドカバーも周りに合わせてホワイトでまとめているので、インテリアになじんでいます。
シンプルながらピンクや花柄を取り入れて、フェミニンにコーディネートしています。ベッドを奥に配置し、床下を収納にしました。
ベッドなど大きな家具を奥に置くことで圧迫感が減り、7畳でも広く見えますね。テレビボードでなくプロジェクターにしているので、さらにすっきり♪
木目の家具や数々の植物など、自然の温もりを感じるこちら。ベッドカバーなどファブリックもベージュ~ブラウン系でまとめ、落ち着き感があります。
ベッドカバーは無地柄にさりげなくデザインが入ったもの。すっきりシンプルにまとめつつ、カバーの凹凸で表情を加えています。
棚をDIYし7畳のワンルームを有効活用している実例です。ベーシックな壁に木目が鮮やかな壁やシェルフが、インダストリアルな雰囲気をプラスし、男前ですね。
ベッドを窓際に配置し、手前にシンプルなソファとテーブルを。ベッドカバーは壁と同じブラウンの柄物で、メリハリがあります。
7.5畳
次は7.5畳のワンルームの実例をご紹介します。
こちらはナチュラルな北欧風にアレンジしたお部屋。ベッドを奥に置き、北欧柄のカバーを合わせました。足元のチェストはホワイトで壁に溶け込んでいます。
イエローのソファがとてもおしゃれ!ソファもテーブルも斜めにレイアウトするのがポイントです。
グレーのアクセントクロスがシックでおしゃれですね。大きなベッドを一番奥に置くことで、視界が広がっています。
手前のソファは、くすみカラーが素敵♪ソファもテーブルも脚付きなので、軽やかさがあります。
ベッドとソファスペースに動線を入れることで、上手にゾーン分けしているこちらのお部屋。
ドレッサーとテーブルをクリアなガラス素材にしているので、圧迫感が軽減されて広見え効果抜群です。
ベッドでもソファでもリラックスできそうな空間に仕上がっていますね。
どこか和モダンな雰囲気があるこちら。ダークな床や奥のチェスト、こっくりしたモスグリーンのベンチが素敵ですね♪ペンダントライトはまるで和紙を貼ったよう!
ベッドは手前に置き、淡いカバーを掛けています。深みのあるなかに、淡いベッドが軽やかさを加えてくれます。
7.5畳のワンルームにこたつを合わせて、温もりの空間に♪こちらのこたつ布団は、和柄のような北欧柄のような独特なデザインで、ニュアンスを加えています。
ベッドは窓際に配置。このようにフロアスタイルにすることで、天井とのスペースが広がり、広く見せる効果も。
7畳&7.5畳の寝室に取り入れやすい!おすすめベッド
ここからは7畳&7.5畳の寝室に取り入れやすいアイテムをご紹介します!シングルベッドやセミダブルベッドなど、ワンルームに便利なサイズをピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
品質と機能性を兼ね備えた モダンデザインすのこベッド ナチュラル
こちらは北欧スタイルのナチュラルなベッドです。床からの高さが低いロースタイルなので、7畳や7.5畳のワンルームでも圧迫感なくすっきり見せられます。床板はすのこ仕様で、通気性も抜群。スリムなヘッドボードには2口コンセントもあり、スマートフォンの充電や照明の設置に便利です。カラーは雰囲気の違う5色展開。和モダンインテリアにもマッチしますよ。
上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド (キング)
冒頭のレイアウト図のように、7畳や7.5畳のお部屋にキングベッドを置きたい方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、こちらです。床からの高さをできるだけ抑えたフロアタイプで、大きなキングサイズでも圧迫感を減らせますよ。ヘッドボードの両端に照明を内蔵。ほのかな明かりがお部屋を幻想的に見せてくれます♪サイドフレームは幅約12cmあるので、テーブル代わりになります。
優しい質感 20色から選べる コットンタオルのボックスシーツ 1枚のみ
ベッドに欠かせない寝具。こちらは何と7サイズ&20色ものバリエーションがあるボックスシーツです。シングルからファミリー(横幅約240cm)まで揃っていますよ。大きなサイズの寝具はカラーなど限られている場合も多いですが、これならさまざまに選べてうれしいですね。素材にコットンを100%使用しており、まるでタオルに包まれたような肌触り♪吸汗性がよく、洗濯機で丸洗いできます。
【まとめ】7畳&7.5畳の寝室でも工夫次第でおしゃれに魅せられる♪
いかがでしたか?7畳や7.5畳の寝室で広さが限られていても、工夫次第でおしゃれに広々見せられることがわかりました。レイアウト図も参考に、生活動線や目線の方向なども意識し、7畳や7.5畳のお部屋をコーディネートしてみてください♪BED STYLEのアイテムも要チェックです!