寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 36828 view

【9畳10畳の寝室】部屋を広々使えるワンルームインテリア実例

ワンルームで9畳や10畳の広さがあると、スペースに余裕があってお部屋を広々使えます。今回は9畳や10畳のお部屋づくりについて、レイアウト図とともに解説します。併せてインスタグラムの実例から、おしゃれなワンルームをご紹介しますので、コーディネートの参考にしてみてください♪お部屋にすっきり置けるベッドやバリエーション豊かなカバーなど、おすすめ商品もご紹介していますので、ぜひお部屋作りの参考にしてみてください。

9畳&10畳のワンルームにおすすめの商品

まずは、9畳&10畳のワンルームにおすすめの商品をご紹介します!
※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
高品質で凛とした佇まい 棚付
すのこベッド ダークブラウン
✔サイズ:幅143×長さ208×高さ70cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
オールシーズン快適な通気性に優れたLVLすのこ板を使用
見た目も目覚めもスッキリ 脚付き
ボンネルコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ34.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードのないシンプルなデザインはどんなお部屋にもマッチ
空間広がる暮らしに 棚・USBポート・
コンセント付き北欧デザインローベッド
✔サイズ:幅97×長さ208×高さ37cm(シングル)
✔おすすめポイント:
スマートなヘッドボードにはUSBポートのついたコンセント付き
高い通気性で快適 ガス圧式大容量
跳ね上げベッド 横開きタイプ
✔サイズ:幅120×長さ197/198×高さ34/41/48cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
一番深さのあるグランドは最大830リットル収納可能
憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザイン
カバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:幅全5タイプ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
シルクプロテイン加工で肌触りのよいソフトな仕上がり
20色から選べる マイクロファイバー
カバーリング掛け布団カバー
✔サイズ:幅全5タイプ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
汗をかいてもすぐ乾くマイクロファイバーを採用

高品質で凛とした佇まい 棚付すのこベッド ダークブラウン

直線的なフォルムに円錐状の脚がスタイリッシュなベッドです。世界のホテルに納入実績のある家具メーカーが製造した、確かな品質を誇ります。

床板に丈夫なLVLすのこを使用しており、耐久性と通気性に優れています。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

脚付きマットレスタイプのベッドなら、さらにワンルームがすっきり見えますよ♪こちらはマットレスにボンネルコイルを内蔵しています。

コイル同士が連結しているので、体を面で支えしっかりした寝心地に。通気性もよく湿気対策になります。

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

北欧デザインローベッド。部屋が開放的に見えるロースタイルで、センターテーブルと組み合わせるとちょうどいい高さのソファーとしても使えます。

ベッドフレームより小さめのマットレスを使用すると、サイドテーブル替わりにもなるのも嬉しいポイントです。

💭「北欧デザインローベッド」の口コミ

2年程前に自分用にセミダブルサイズを購入しましたが、今回引越しに伴い父親用にシングルサイズを購入しました。シンプル且つお洒落で大変気に入ってます。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

大容量の収納力を誇る跳ね上げベッドです。ガス圧式なので、女性でも開閉が軽々とできますよ。

床板はすのこ構造になっており、空気を通して、ほこりは通さないので、布団などを収納しても清潔にご使用いただけます。カラーは3色からお選びください。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

リゾートのような寝室作りをしたい方におすすめなのが、こちらのリゾートデザインの掛け布団カバーです。

綿100%ならでは肌触りのよさと、羽毛布団のボリューム感を損なわないよう軽やかさを兼ね備えた生地に仕上げています。

💭「リゾートデザイン 掛け布団カバー」の口コミ

布地の肌触りもよく、デザインも様々な色合いに合わせやすい。リッチなオシャレな部屋になりました。

20色から選べる マイクロファイバーカバーリング掛け布団カバー

寒い季節に重宝するのが、マイクロファイバー素材の寝具。髪の毛より細い極細繊維を使用しており、滑らかな肌触りが特徴です。

保温性に優れているので、体温をキープして布団内部はいつでもポカポカに♪速乾性もあるので、洗濯もラクになりますよ。

💭「マイクロファイバー掛け布団カバー」の口コミ

他店で購入した似たような商品から買い替えでしたが、全然違います。生地が厚めでふっくらして、肌触りも抜群です。前のはベッドからよく滑り落ちましたが、こちらのに変えてからは朝まで滑ることありません。色はモスグリーンにしましたが、これも大正解でした。大変綺麗で上品な色です。大満足しています。

とても暖かいです。ありがとうございました。

【9畳&10畳のワンルーム】レイアウト図とともに解説!

9畳10畳のワンルームのつくり方について解説します。ベッドのサイズ別にレイアウト図を載せましたので、イメージしてみてください。9畳と10畳のお部屋の一般的な寸法は、それぞれ以下のとおりです。
・9畳:351cm×394cm
・10畳:351cm×442cm

9畳と10畳では一辺の寸法が同じで、もう一辺が約50cm広くなります。

9畳ワンルーム×シングル

まずは9畳のワンルームにシングルベッドを置いた様子です。

シングルベッドのサイズは、横幅100cm×長さ約198cm。今回はワンルームの左奥にベッドを配置してみました。ベッドの右側には294cmと、まだまだスペースがあります。

そこで2人掛けソファを置き、ローテーブルをセッティング。さらに円形のダイニングセットを置きました。ベッドの足元にテレビボードも置けば、ベッドで横になりながらテレビも観られますね♪

家具の間も程よく空けられ、動線もスムーズに。ワンルームコーデを充実させられています。

10畳ワンルーム×セミダブル

続いてさらに広い10畳のワンルームコーデです。空間に余裕があるので、ベッドもシングルより広いセミダブルサイズ(横幅120cm×長さ198cm)にしてみました。

今回はセミダブルベッドをワンルームの左奥に配置。左手前は251cm空いているので、2人掛けソファとテレビボード、ローテーブルを置いてリラックスゾーンにしました。右は食事スペースに。円形のダイニングセットにチェアを2脚セット。壁際にシェルフを置いて、収納にしています。

10畳ワンルーム×ダブルベッド

ダブルベッドのサイズは横幅140cm×長さ198cm。大柄な方や寝相の悪い方、小さい子どもやペットと一緒に寝る方は、ダブルベッドがおすすめです。

今回は右をお休みスペース、左をリラックススペースとし、シェルフで2つの空間をゆるく仕切りました。ダブルベッドの両端に通路を確保し、コーナーにサイドテーブルを配置。ベッドの足元にデスクを置いて、ワークスペースにしています。観葉植物も飾って、豊かな空間になりました。

10畳ワンルーム×クイーンベッド

クイーンベッドは横幅160cm×長さ198cmほど。カップルや親子で寝るのにちょうどいいサイズです。今回はちょっと細長い10畳のワンルームの、右奥の壁に付けてベッドを置きました。

ワンルームの左側に2人掛けソファやテレビボード、ダイニングセットを置いています。2つの空間をシェルフでゆるく仕切ってメリハリを加えました。

【9畳&10畳の寝室】お部屋を広々使えるワンルームインテリア実例

それでは実際に、9畳と10畳のワンルームについて、実例をご紹介します!ベッドや家具の置き方や、インテリアの飾り方など、参考にしてみてください♪

9畳

ホワイトをベースに、観葉植物のグリーンを差し色で加えています。ワンルームの右奥に広々としたベッドを贅沢に配置しました。

ベッドカバーもホワイトで統一していて、爽やかですね。手前にあるクリア素材のテーブル&チェアが、広見せ効果抜群でおしゃれ♡

家具やファブリックなど、まっ白にまとめたこちら。ところどころにあるブラックがスパイスを加えています。

出入口ドアの近くにベッドを配置。足元にテレビボードを置いています。このようにアイテムの色味を抑えるのも、さらにすっきり整って見せるポイント!

ゆったりしたソファが目を引くワンルームです。温かみのあるカラーで、リラックスできそうですね♪アートも飾っておしゃれ!

こちらは奥がベッドスペースに。カバーは淡いカラーでシンプルにまとめています。

ホワイト×木製のナチュラルなこちら。ワンルームの奥にベッドを、手前にテーブルを置きました。家具は全体的に高さが低く、圧迫感を感じにくいサイズです。

壁にタペストリーやスワッグなどを飾り、やさしい雰囲気にお部屋全体をまとめています。

奥と左の壁にグレーのクロスを貼り、アクセントにしています。家具もホワイトやグレーなどモノトーンでまとめました。

ベッドもホワイトのフレームに淡いグレーのカバーをチョイス。テーブルやテレビボード&棚など、アイテムにこだわりを感じます。

10畳

10畳のワンルームについても実例を見てみましょう!

こちらは木目の家具でまとめ、温もりがありますね。天然素材のバスケットも置き、こなれ感があります。

ワンルームの窓際に、シンプルな木製ベッドを置きました。ベッドカバーなどファブリックは淡いカラーをチョイスし、空間になじませています。

こちらのワンルームは、奥にもスペースが。そこにベッドを置いて、ちょっとした「お籠もり空間」にしています。この配置なら、家具で仕切らなくてもリビングスペースと分けられますね。

右手奥にベッドを、窓際にソファ・テーブル・テレビボードなどの大きいアイテムを配置。テーブルとソファでゾーニングをして、10畳のワンルームのなかに2つの空間を作っています。家具はホワイトカラーで統一し、すっきりさせていますね。

ものを収納できるタイプのテレビ台で、スペースを有効活用しました。

こちらのワンルームは、ブラックのアクセントクロスがとってもスタイリッシュ♡長方形のお部屋の左奥にベッドを配置しています。目線が奥まで抜けて、広く感じますね。

手前に濃い柄物ラグを敷き、ベッドスペースとゾーニング。背の低い家具を置いて、開放感抜群です。

深いグレーの壁紙や、石壁風のデコレーションを使って空間に奥行きを出しているお部屋。家具や小物の色を統一することで、すっきりとした印象になりますね。ブルーとイエローの補色同士を使った技ありコーデです。

【まとめ】 レイアウトを工夫して素敵な寝室を作ろう

今回は9畳&10畳のワンルームについて、レイアウト図で家具の配置を確認するとともに、おしゃれなインテリアの実例もご紹介しました。どの実例もベッドなど家具をうまく配置し、ワンルームを広く使っていましたね!小物の飾り方も参考になりました。BED STYLEの商品もぜひチェックしてみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 簡単に真似できる!小物にこだわったお洒落な寝室インテリア実例

  2. クイーンのローベッドで寝室が劇的変化!選ぶコツ&おすすめ5選

  3. 和室を理想の癒し空間に♪おしゃれな和室インテリア10選

  4. ウォールステッカーで華やかなお部屋に変身!実例&おすすめ商品

  5. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP