寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 5873 view

ディアウォールを活用したインテリアまとめ《賃貸でもできるDIYアイデア集》

DIY好きの間で重宝されている「ディアウォール」や「ラブリコ」をご存じですか?

2×4(ツーバイフォー)材という木材の上下に取り付けて、2×4材を突っ張り棒のようにしてくれるアイテムです。その突っ張り棒のようになった2×4材に、棚や有孔ボードを取り付けると、収納やディスプレイとして使えます。

2×4材はホームセンターで好きな長さにカットして購入できるため、既製品とは違い、自由でピッタリな家具を作ることができますよ。

今回は、DIYerさんたちの素晴らしいディアウォール活用アイデアをご紹介いたします!

ディアウォール活用術12選

活用術①本棚

キッチンカウンター周辺のデッドスペースを活用して、本棚を設置。このサイズなら初心者でも気軽にDIYを始められますね。

子供の手が届く高さなので、絵本用にするのもいいですね!インテリアとしても映えます。

活用術②テレビボード

テレビボードもディアウォールで作るとこんなにカッコいい!テレビの上に棚を作ることだってお手の物です。

大型テレビを置くときは、特に強度に気を付けてくださいね。

憧れの壁掛けテレビも、ディアウォールを使えば壁に穴を開けずとも完成します!

活用術③ディスプレイ

好きな奥行きの棚を取り付ければ、お部屋のテイストに合わせたディスプレイスペースに。ルーバー扉を取り付けるとこんなにおしゃれに!

活用術④壁

賃貸はもちろんですが、持ち家でもなるべく壁には穴を開けたくないですよね。でも大好きなアートを飾りたい!という場合には、ディアウォール壁が有効です。ディアウォール壁を目立たせたい場合は、色や質感を既存の壁と違うものにしましょう。立体感が出ますよ。

活用術⑤パーテーション

仕切りのないワンルームなどで役立つパーテーションも、ディアウォールを使えば好きな場所に取り付けられます。既存の扉を取り払って、新たにディアウォールパーテーションを取り付けるなど、「プチリフォーム」も楽しめますよ。

活用術⑥キャットウォーク

ネコ派の方々はキャットウォークとしても使っているようです。自由な位置に板を取り付けられるのがいいですよね。ネコちゃんも嬉しそう(=^・ω・^=)

脱走防止ドアをDIYしていらっしゃる方も!愛するネコちゃんを守りたいという気持ちが伝わります。

活用術⑦キッチンカウンター

カフェ風キッチンカウンターを作ることもできます。塗装や食器の配置にこだわりを感じますね。

活用術⑧キッチン収納

キッチンはスペースが限られているので、収納家具を置くと邪魔になってしまうことが多いですよね。そんなときはディアウォールに頼りましょう。幅も奥行きも自由自在なので省スペース。

活用術⑨サニタリー収納

雑多になりがちなサニタリーも、こんなにおしゃれに収納することができます。コツはケースやカゴを使うことですよ。

活用術⑩食器棚・酒棚

古木風の塗装を施したディアウォール棚。こだわりの食器を並べて「見せる収納」に。レトロなカフェにいるような特別感が味わる、素敵なスペースです。

家飲み派の方は、酒棚として使っているようです。おしゃれなバーの雰囲気が出ますね!お酒のコレクションを眺めながら飲むのも、またオツですね~。

活用術⑪シューズラック

ディアウォールを使えば天井にまで届くシューズラックが完成します。ブティックのようにおしゃれに並べてみてください。

活用術⑫物干し竿

室内に物干し竿を作るという驚きのアイデア!もちろん壁に穴を開けずに済みます。

雨の日には洗濯物が干せて大活躍しますし、使わないときは植物を吊り下げてインテリアを楽しめます。

まとめ

みなさんのディアウォール活用術、素晴らしいですね!やはりDIYerさんは発想が豊かです。猛者の方々は「次はここにこれを作ろう」と、どんどんアイデアが閃くようですよ。

筆者はDIY未経験なのですが、ディアウォールDIYには興味があります!実践できたらいつかご紹介したいです(いつになるか…)。

おすすめの商品

おすすめのベッド①

★好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド (セミダブル)

好きな場所に小物を置ける、DIYな要素たっぷりなセミダブルの可動棚付きフロアベッドです。自分好みのレイアウトができるって、楽しい!ですよね。スリムなヘッドボードの格子も手作り2×4材家具との相性バッチリです。好きなテイストでまとめられたベッドルーム、自慢したくなりますね。

おすすめのベッド②

★憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

ワンルームにベッド、デスク、ハンモックが置ける!これ一台でカフェ風インテリアが完成するロフトベッドです。ディアウォールを使えば、ベッドから手が届く本棚を作ることも可能!

おすすめのベッド③

★小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド(セミシングル)

お部屋をDIYで楽しむならお部屋はできるだけ広くしたいですよね。こちらは180cmと通常のベッドよりショート丈。すのこ仕様になっているので通気性抜群です!脚の付け替えでお好みの高さにできるという楽しみもありますよ。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP