寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 4256 view

寝相が悪い人はベッドを見直そう!おすすめのベッドフレームをご紹介

ベッドには様々な種類がありますが、どういったタイプのベッドを想像しますか?ベッドの種類というと、マットレスはもちろんですが、フレームもたくさん種類があります。

選び方もいろいろあり、デザインなどの見た目や材質だけでなく、寝相がいい・悪いも考えるべきポイントとなります。ここでは、寝相が悪い人におすすめのベッドフレームをご紹介していきます。

寝相とベッドの関係とは

人はそれぞれ体型や体質が違います。それぞれに合わせた適切なマットレスだと、体にかかる圧迫感が減り、寝返りが少なくなると言われています。一番リラックスできている状態で、体に余分な力が入っていないため、睡眠の質が上がります。

寝相が悪い人はマットレスが合っていない場合が多いと言われています。寝苦しくて頻繁に寝返りを打ち、体勢を変えている可能性が高いのです。つまり、自分に合ったマットレスを選べば、寝相が悪くても好きなベッドフレームを選んで大きな支障はありません

ただ、マットレスとベッドフレームがセット品で販売されていることも多いですし、できる範囲で最高に良い睡眠をしたいですから、ベッドフレームにもこだわりたいものです。

寝相が悪い人は、寝ている間に大きく動いてしまいます。このことを踏まえ、オススメのベッドフレームをみていきましょう。

寝相が悪い人におすすめのベッドフレーム

寝相が悪い人におすすめのベッドフレームはこの3つです。

  • サイズが大きいベッドフレーム
  • 高さが低いベッドフレーム
  • ベッドガードを設置できるベッドフレーム

反対に、サイズが小さい、高さがある、ベッドガードを設置できないベッドフレームは、寝相が悪い人にはあまりおすすめしません。

サイズが大きいベッドフレーム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 040113424_g_012_m.jpg です

幅が広いベッドフレームだと、大きく動いても床に落ちてしまう可能性は低いですよね。落ちるまではいかなくても、足や手がベッドからはみ出るだけで目が覚めてしまう人もいますが、幅が大きいとその確率も減ります。

一人用なら幅120cmのセミダブルサイズがオススメ。幅100cmのシングルサイズと比べてもそんなに大きすぎないので、一人暮らしでも部屋のスペースに余裕があればぜひご検討ください。

高さが低いベッドフレーム

ベッドというと、楽に腰かけられるぐらいの高さのものを想像するのではないでしょうか。最近は、高さにもバリエーションが出てきました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500045228_g_0010_m.jpg です

狭い部屋でも圧迫感がなく、高さが10cm前後のものがあります。床に床板を置くフロアタイプはさらに低いです。寝相が悪くて、万が一ベッドから落ちてしまっても衝撃が少ないのがいいですね。

布団の低さが好きだけど敷いたり畳んだりする手間を省きたい方や、コンパクトな部屋でも圧迫感なく広いサイズを希望している人にオススメです。また、和室にも合いやすいデザインが多いのも魅力です。

反対に、高さのある二段ベッドやロフトベッドは、寝相が悪い人には不向きです。ベッドガードが付いているとはいえ、落下してケガをする可能性が高まります。

ベッドガードを設置できるベッドフレーム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500047567_g_0011_m.jpg です

今お使いのベッドがお気に入りなら、ベッドガードをつけるのも手っ取り早いオススメの方法です。ベッドガードがあれば落下の心配はありませんので、安心して眠りにつくことができます。また、布団のズレ落ち防止にも役立つます。

ただ、インテリア性を損なったり、付け外しを手間に感じることも。そんな場合は、あらかじめベッドガードが付いたベッドフレームを選びましょう。フレームとベッドガードが同じ素材・色なので統一感がありますよ。

お子様と一緒に利用するベッドならとても安心のアイテムです。自分の生活を考えてみて、合うかどうか検討してみるといいですね。

まとめ

このように、寝相が悪くても選択に幅があり、ベッドフレーム選びも十分楽しむことができます。是非、ベッドフレームにもこだわってみてくださいね。

BED STYLEおすすめのベッドフレーム

ここからは、BED STYLEおすすめのベッドフレームをご紹介します。寝相が悪い人でも安心して使えるタイプを厳選しました。

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

一人暮らしの部屋にセミダブルベッドを置くなら、収納付きベッドがオススメ!ベッド下に収納することで収納家具を減らすことができ、その分スペースを広く使えます。2杯の引き出しは、収納量も十分♪ウォルナットブラウン、ブラックは男性の部屋に、ホワイト、シャビーグレーは女性の部屋におすすめです。

ウォルナット柄×クールなスチール脚 モダンデザインローベッド

ウォルナットデザイン×スチール脚がモダンなスタイルを作り上げます。ヘッドボードは背面化粧が施されているので、壁付けだけでなく色々なパターンの配置が可能。さらにヘッドボードは高さ調節もできるんです。マットレスの高さに合わせて、快適な背もたれとしてお使いください。頑丈設計なので、敷き布団も使用可能です。

寝台職人 広々としたモダン空間 照明付きフロアベッド

ヘッドとヘッド下に付いたライトは、お休み前のリラックスタイムのお供にぴったり♡おすすめポイントは、スリムながら機能的なヘッドボード。ブックシェルフとコンセントが付いているので、あると便利な小物や本の収納、スマホの充電に便利です。フレームカラーは、ダークブラウン・ホワイトの2色からお選びください。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

スーパーロータイプのベッドフレームは、組み立てやすいところがポイント。シンプルな構造ですが、スマホや時計が置けるヘッドボードも付いていて機能的です。上方の空間が広くなるので、開放感のある寝室になります。マットレスはもちろん、敷布団も使用できるので、布団派の方にもおすすめのベッドです。

成長見守る 2段ベッドにもなるワイドキングサイズベッド

お子様が小さい頃はワイドキングサイズの広々ファミリーベッド、兄弟ができたら二段ベッド、お子様が個室で過ごすようになったらシングルベッド2台。家族の生活に合わせて姿を変えるベッドです。ナチュラルなデザインのサイドガードは取り外し可能。ヘッド・フッドボードには棚付きなので、ディスプレイも楽しめます。

その他おすすめの商品

おすすめのベッドフレームをご紹介しましたが、今使っているベッドフレームをそのまま使いたい方も多いですよね。そんな方には、今あるベッドフレームにプラスして使えるベッドガードがおすすめです!

寝台職人 心地よい睡眠を叶える ひのきのサイドガード・ベッドガード

こちらは、国産ひのきを使用したサイドガード。無塗装ならではの美しい木目、癒しの香りをお楽しみいただけます。両側に1つずつ、片側に2つなど、取り付け方は自由です。天然木を使用したものと相性が良く、同じ無塗装のベッドフレームと組み合わせると統一感が生まれます。職人が丁寧に仕上げた逸品をお楽しみください。

ゆったりとした曲線デザインで掛け布団が窮屈にならない ベッドガード

抜け感のあるおしゃれなデザインが特徴のこちらのベッドガードは、ベッドフレームに合わせてカラーを選べる商品です。ナチュラル・ホワイト・ダークブラウンの3色展開なので、お持ちのベッドフレームに合ったものを組み合わせられます。曲線デザインになっているので、布団がつまらず広々とお休みいただけますよ♪

ベッドにはさみこむだけの簡単設置 木のぬくもりベッドガード

天然木を使用したこちらの商品は、ネジやクギを一切使用していないベッドガードです。こちらも布団があたる部分が曲線になっているので、窮屈に感じることがありません。カラーも定番の3色をご用意しました。差し込む先端が曲がっているので、抜けにくく安定感があるのも嬉しいポイントです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP