これから同棲を控えている方や、同棲を検討中の方は多いのではないでしょうか。実は同棲をするにあたって、お互いにチェックしておいた方がいいことが何点かあります。
本記事では確認すべきポイントについて紹介し、ベッドのサイズや便利な機能などを考慮したベッドの選び方を解説します。最初に同棲カップルにおすすめの商品もピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
目次
同棲カップルにぴったりのベッドおすすめ
まずは本記事の内容をもとに、同棲カップルにおすすめのベッドをまとめました!サイズ別にご紹介しますので、お部屋の間取りに合ったベッドを見つけてください!
※ サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。
商品名 | サイズ・おすすめポイント |
---|---|
必要な機能が揃った 棚・コンセント付き モダンデザイン収納ベッド | ✔サイズ:幅140×長さ211×高さ70cm(ダブル) ✔おすすめポイント: ベッド下は衣類やリネン類を収納できる2杯の引き出し付き |
高品質でこだわりの収納 本棚付 チェストベッド ダークブラウン | ✔サイズ:幅143×長さ217×高さ87cm(ダブル) ✔おすすめポイント: 品質面や安全面にもこだわったつくり |
直線が美しい 棚・4口コンセント付 デザインフロアローベッド | ✔サイズ:幅186×長さ224×高さ56cm(クイーン) ✔おすすめポイント: シンプルな直線ラインで貫かれた美しいデザイン |
スタイリッシュな空間 モダンデザイン レザーフロアベッド ホワイト | ✔サイズ:幅167×長さ215×高さ60cm(クイーン) ✔おすすめポイント: 上質な雰囲気を醸し出すモダンでスタイリッシュなデザイン |
抜群の収納力でゆったりとくつろげる 棚・コンセント付収納ベッド | ✔サイズ:幅185×長さ213×高さ70cm(キング) ✔おすすめポイント: キングサイズには珍しい、ベッド下に2杯の引き出し収納付き |
使いやすいヘッドボード付 棚 ・コンセント付きフロアベッド | ✔サイズ:幅185×長さ215×高さ45cm(キング) ✔おすすめポイント: 傷や汚れに強い強化樹脂仕上げのフレーム |
コーディネートを楽しめる モダン デザインすのこベッド ナチュラル | ✔サイズ:幅全15サイズ×長さ208×高さ70cm(2台セット) ✔おすすめポイント: 耐水性に優れ、耐荷重も約200kg以上と安心安全設計 |
寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド | ✔サイズ:幅全4サイズ×長さ201×高さ44cm(連結タイプ) ✔おすすめポイント: 上質な国産ひのき材を贅沢に使用 |
ダブルサイズ
必要な機能が揃った 棚・コンセント付きモダンデザイン収納ベッド
左右に付け替え可能な2杯の引き出し収納が付いたダブルベッドで、ヘッドボードには棚と便利な2口コンセントも付いた充実の機能性となっています。
お部屋が狭い方や十分な収納スペースがない方でも、これでラクラク物が片付きますね!
高品質でこだわりの収納 本棚付チェストベッド ダークブラウン
こちらのベッドは直線的でスタイリッシュなデザインが特徴的で、高級感を演出してくれます。
床板下には引き出しがあり、クローゼット並みの収納力!ヘッドボードに2口コンセントとスライド式の本棚もあり、文庫本やDVDなど約90枚収納でき、同棲カップルにうれしい機能がたくさん備えつけられています。
💭「収納 本棚付チェストベッド」の口コミ
収納が多くてとても良かったです。組み立ては大変でしたが、しっかりとした作りなので、軋む事もなくとても満足しています。
クイーンサイズ
直線が美しい 棚・4口コンセント付デザインフロアローベッド
こちらは、 美しく都会派なデザインが魅力のベッドです。 お部屋に圧迫感を与えないロータイプのベッドなので、クイーンサイズでもお部屋に開放感を感じることができます。
セットのマットレスの種類は、ボンネルコイルやポケットコイルなど6種類からお選びいただけますよ。
スタイリッシュな空間 モダンデザインレザーフロアベッド ホワイト
高品質なレザーで肌触りの良さと心地よい柔らかさを追求した大型ベッドです。
床板には通気性や耐久性に優れたダグラスファー材を使用したすのこを使用しているので通気性もよく安心です。素材がレザーでカラーもモノトーンになっているため、モノトーンインテリアやシンプルインテリアとよくマッチしますよ。
キングサイズ
抜群の収納力でゆったりとくつろげる 棚・コンセント付収納ベッド
「二人で眠れる大きいベッドが欲しいけど、そんなスペースはない…」そう思っている方におすすめなのが、こちらのベッドです!
ベッド下はたっぷりの収納スペースとして使うことができるため、お部屋を広く快適にお使いいただけます♪
使いやすいヘッドボード付 棚・コンセント付きフロアベッド
ローベッドで広々とした空間、低い位置での寝心地は、敷布団で寝ているのような安心感があります。ヘッドボードの棚には小物や本などを置くことができます。
強化樹脂仕上げのフレームは耐久性に優れ、土台のすのこ仕様でメンテナンスも簡単。ご家族で快適な眠りをお楽しみください。
シングルベッド2つ(ツイン)
コーディネートを楽しめる モダンデザインすのこベッド ナチュラル (2台セット)
将来的に2人別々のベッドで寝たくなった時に便利なのがこちらのアイテム!スタイリッシュな脚付きデザインのベッドです。
2台セットでカップルで広々と使えます。一緒に寝たい時はくっつけて使ったり、自分の空間を楽しみたい時には離して使ったり、将来の家族構成や生活スタイルに合わせた使い方ができるのが魅力。
💭「モダンデザインすのこベッド」の口コミ
セミダブルの連結タイプを購入しましたが.妻と子どもの3人で寝ても伸び伸びと寝ることができてます。マットレスも快適で大満足です!
とっても可愛くて、好みの探していた雰囲気のベッド。値段もお得で、2台セットなのも満足です。
寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド (連結タイプ)
カップルで上質なベッドタイムを過ごしたいなら、こちらのベッドがおすすめです。大切な家族の時間を生み出してくれる「連結式ファミリーベッド」として注目を集めています!
恋人や家族みんなの安全・安心にこだわった設計が最大の魅力。無塗装のひのきを使用しており、有害な化学物質の含有量が少ないので体に安心♪
💭「川の字ひのきベッド」の口コミ
SDの連結タイプで家族4人でゆったり寝れ、ヒノキの香りもしていいベッドです。
檜の香りで癒されて非常に満足しております。
同棲カップルが事前に確認すべき点はココ!
同棲生活をスタートすると考えただけで、楽しくてベッド選びも夢中になりそうですね♪ですがベッドを選ぶ前に、お互いに確認しておきたいポイントもあります。こちらではその確認ポイントを3点ご紹介いたします。
お互いの生活リズム
同棲するカップルの生活リズムが必ずしも同じとは限りません。
社会人カップルでどちらかの朝が早いor夜が遅い、あるいは学生カップルでどちらかが夜間にアルバイトをしていたり…など、どちらかが寝ているときにどちらかが起きていることになると、寝室でのちょっとした生活音も気になってしまうものです。
また、ベッドの大きさ次第では、片方がベッドに入ったときの揺れや振動で、先に眠っていたほうが起きてしまうことも。
お互いの眠る前のルーティン
「寝る前に明かりがないと眠れない人」や、逆に「寝るときに真っ暗じゃないと眠れない人」がいますよね。同棲するカップルがそれぞれに当てはまる場合、一緒に寝ようとすると、必然的にどちらかが我慢しないといけなくなります。
最近では「眠るまでずっとスマホをいじっている人」や、「入眠するまで音楽を聴きたい人」など、眠る前のルーティンも多様化してきました。
ベッドの選び方次第により、これらの生活の違いも少し譲歩しやすくなることもあるため、事前にお互いのルーティンを知っておきましょう。
お互いが寝ているときの様子
パートナーの寝相はどうか、いびきをかくか、歯ぎしりをするか。生活リズムや眠る前のルーティンと比べると、どれも一見さりげないことのように思えます。しかし、長く同棲を続けていくためには、とても重要なチェックポイントです。
睡眠時間にストレスを抱えてしまうと、日常生活でもイライラしてしまうことが多くなってしまいます。お互いの寝相やいびき、歯ぎしりの程度によって、選ぶベッドも変わってきます。
《同棲カップルにおすすめのベッド》1K~1LDKなら
それでは同棲するカップルにどのようなベッドがおすすめか、お部屋の間取り別にご紹介しましょう!お部屋の広さとベッドの大きさをよく確認し、ベッドを置いてもある程度スペースに余裕を持たせられるといいですね♪
まずは 1K~1LDKのお部屋について解説します。カップルの一方が一人暮らしをしていたお部屋にもう一方が加わるなど、1K~1LDKに住むカップルも多くいます。どんなベッドが向いているのでしょう?
ダブルサイズ
1K~1LDKのお部屋はスペースに限りがありますが、2人で眠る場合は最低でもダブルサイズのベッドがおすすめです。
ダブルベッドの横幅は約140cmと2人用として一般的ですが、男女2人で横になると寝返りのスペースがあまりありません。カップルの一方が大柄である、寝相が悪い、いびきや歯ぎしりが大きい場合、もう1人はストレスになります。
お部屋の収納が少ないなら収納付きベッドを選ぶと、収納場所を確保できるのでおすすめです。
クイーンサイズ
1LDKのお部屋なら、ちょっと狭くなりますがクイーンサイズのベッドもいいでしょう。クイーンベッドは幅が約160cmあり、ダブルベッドより20cm横幅が広くなります。その分お部屋は狭くなりますが、横幅20cmのゆとりが、お互いにとって過ごしやすいスペースを生み出します。
クイーンサイズのベッドを1LDKのお部屋に置くと圧迫感がありそうですが、床からの高さを抑えたロータイプのクイーンサイズベッドにすれば、開放的に見せてくれるのでおすすめです。
《同棲カップルにおすすめのベッド》2LDK以上なら
続いて2LDK以上のお部屋の場合です。同棲するため新しいお部屋に住み替えるなど、これくらいのお部屋になるでしょう。
クイーンサイズ
お部屋の間取りが2LDK以上あると、寝室としてある程度の広さのお部屋が確保できるので、ベッドのサイズもいろいろ選べます。
同棲カップルに一番おすすめのベッドはクイーンサイズのベッドです。1LDKのお部屋よりもクイーンサイズのベッドをゆったり置けることも多く、2人の一方が寝返りしたり、寝相が悪ったりしても、それほど気にならないでしょう。
キングサイズ
お部屋の広さに余裕がある場合、キングサイズのベッドもおすすめです。キングサイズのベッドはクイーンサイズのベッドよりも幅がさらに20cm増えて、横幅が180cmあります。
結婚を見据えているカップルだと、将来的に子どもを授かることもあるでしょう。キングサイズのベッドなら、親子3人で川の字になってもゆとりを持って眠れます。
【2人別に寝たいなら】シングル2つ(ツイン)
カップルが2人で並んで眠ることにこだわらない場合や、2人の生活リズムが大幅に異なる場合は、シングルサイズのベッドを2台置いて同棲するのも1つの案です。
シングルサイズのベッドを並べて眠ると、「キングサイズのベッドよりも横幅が広い」「マットレスが別々になるので互いの寝相が気にならない」などのメリットがあります。
ほかに、同棲後にお互いの生活音が気になった場合でも、ベッドを別の部屋に移してそれぞれの部屋で眠るなど、いろいろ融通が効きますよ。
同棲カップルのベッドにあると便利な機能
おすすめのベッドに続いて、ベッド周りにあると便利な機能についても触れておきましょう。最近はベッドにも機能性を持たせたものが多くあるので、2人に必要な機能をチェックして理想のベッドを見つけてください!
ヘッドボードのコンセント・USB差込口
眠る前のルーティンで気になるのが、入眠前にスマホをいじったり、音楽を聴いたりすることだと思います。
近年、枕元にコンセントやUSBの差込口がついているベッドが増えてきました。枕元でスマートフォンなどを充電できれば、延長コードがどちらかの枕元を横切るストレスもなくなります。コンセント やUSBの差込口がヘッドボードの左右に1つずつあるタイプなら、理想的ですね!
枕元の照明
同じく枕元に小さな灯りがついているものも増えてきました。カップルのどちらかが夜中にトイレに行くときに、部屋全体の電気をつけることがないのでお互いの睡眠を妨げる心配がありません。
小物棚・本棚
カップルのどちらかが寝る前に本を読む習慣があるなら、ベッド周りに本を置いて置けると便利ですね。ヘッドボードに小物棚があると、ちょっと本を置いたりスマートフォンやメガネを置いたりできて便利です。
さらに、ヘッドボード全体が本棚収納になっていて、必要なときに引き出せるベッドもあります。本を読み終えたとき、毎回ベッドから立ち上がって本を取りに行く必要がないため、起き上がる時の反動で相手を起こしてしまう心配も少なくなります。
【まとめ】カップルにおすすめのベッドで快適な同棲生活を♪
同棲カップルに適したベッドサイズや選び方を解説しました。予めチェックすべき点も踏まえておくことで、お互いに心地良い同棲生活を送れますよ。大切なパートナーとの同棲生活、お互いの生活リズムをよく理解した上で、本記事の内容も参考にしながら最良のベッドを選んでくださいね♪
BED STYLEでは
同棲カップルにおすすめのベッドを多数ご用意♪
ぜひチェックしてください!