寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 61333 view

【ストレスフリーな掛け布団選び】二人用の快適なサイズや選び方とは?

夫婦や同棲中の方の中で、二人で寝る時の掛け布団の大きさや枚数で悩むこともあるのではないでしょうか?選んだ掛け布団によっては使い勝手の悪さに困ってしまい、掛け布団が原因で喧嘩になってしまうことも。

本記事では、そういったお悩みをお持ちの方向けに、掛け布団のサイズと二人で寝るときの掛け布団の枚数について解説いたします!

掛け布団の一般的なサイズ

一般的な掛け布団の大きさは、下記の表のようになっています。

サイズマットレスの寸法
(幅×長さ)
掛け布団の寸法
(幅×長さ)
シングル100cm×195cm150cm×210cm
セミダブル120cm×195cm170cm×210cm
ダブル140cm×195cm190cm×210cm
クイーン160cm×195cm
210cm×210cm
キング180cm×195cm230cm×210cm

同じサイズ表記のマットレスと比べてみると、幅は50cm、長さは15cmほど長くなっています。メーカーによって若干違いはありますが、ほとんどの掛け布団はこのサイズとなっています。

二人で寝るときの理想的な掛け布団の枚数とは

カップル二人で寝る場合は、それぞれシングル用の掛け布団を用意する方法と、二人用の掛け布団を1枚で使う方法があります。「仲が良いから大き目で二人用の掛け布団」「寝る時までくっつかなくてもいいからシングル」といった風に決めるのもありだと思いますが、どちらにもメリットとデメリットがあります。

以下に掛け布団の枚数と使い方について解説しますので、自分達に合っている方を検討してみてください。

掛け布団を探したい方はこちらをチェック↓

シングルサイズの掛け布団を2枚使う場合

まずは、それぞれシングルサイズの掛け布団を使う場合のメリットやデメリットを見てみましょう。

メリット

シングル用掛け布団を2枚使う場合ですが、こちらのメリットは、片方の寝相や動きに巻き込まれないことです。例えば、どちらかが夜トイレに起きれば、布団を出ますよね。その際、繋がった布団だとめくられたのが寒くて、起きてしまうことがあると思います。

その点、布団が別々の場合は、一人が起きたことでもう一人も目が覚めてしまうといったトラブルは起こりにくいでしょう。片方が布団を引っ張って独り占めにする、といったことも起こりませんよね。

デメリット

シングル掛け布団を2枚使うデメリットとして挙げられるのが、二人並んで寝る場合、スペースが必要になるということです。

幅150cmのシングル用の掛け布団を2枚となると約300cmとなります。例えば幅140cmのダブルベッドで寝ているとすると、ベッドからはみ出したり掛け布団同士が重なる部分が160cmもあるということになります。ベッドがあまり広くない場合、二人用の掛け布団の方が合っている可能性があります。

二人用掛け布団を使う場合

次に、二人用の掛け布団1枚を一緒に使う場合のメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

二人用の掛け布団で寝る場合のメリットは、場所を取らないことです。クイーンサイズまでなら、シングル用掛け布団を2枚並べるより幅をとらないので、ゆったり眠れるでしょう。あとは夫婦間の関係にもよりますが、夫婦仲が良く、寄り添って眠りたい場合にも二人用掛け布団はおすすめです。

シングルサイズの掛け布団を使用する場合、中央でくっついて寝ると布団を上手く重ねても境目が気になってしまうと思います。その点二人用の掛け布団の場合、ゆったりと眠ることができ、くっついて寝ることで安心感や幸福感を得られますね。

デメリット

二人用掛け布団のデメリットは、使い勝手の悪さです。普段はくっついて寝ていても、たまに離れて眠りたい日もあると思います。そんな時、掛け布団のサイズによっては思う通りにできないことがあります。

幅が狭い掛け布団だと、どうしても中央に寄らなくては布団からはみ出てしまい、一人がベッドから出る時や、寝返りの際に布団が引っ張られることもあります。寝る時間と起きる時間がずれていると、もう一人の動きで目を覚ましてしまう可能性が。二人で同じ布団に寝ている場合、別々に寝ている人に比べて睡眠の質は下がってしまうケースもあります

掛け布団を探したい方はこちらをチェック↓

二人用の掛け布団 のベストなサイズとは?

夫婦やカップルに二人用掛け布団をご紹介しましたが、やはりサイズにより使い勝手が異なります。

ダブルサイズの掛け布団は二人にはやや狭い

二人用の掛け布団が欲しい方には、ダブルサイズはあまりおすすめできません。なぜかというとダブルサイズの掛け布団は、大人二人が寝るとしたらやや狭いからです。「スペースの確保が難しいから」と掛け布団をダブルサイズにしてしまうと、幅が狭く窮屈に感てしまい、結果的に睡眠の質を下げてしまうことに繋がります。

「くっついて寝るから大丈夫!」という考えをお持ちの方なら良いのですが、そうでないならストレスの原因になりかねません。寝返りもしづらいですし、相手が動いたことで起きてしまう時もあるでしょう。二人で寝るなら、ある程度サイズが大きい掛け布団の方が無難です!

二人用掛け布団はクイーンサイズ以上がおすすめ

二人用の掛け布団を使う場合、クイーンまたはキングサイズであれば、大人二人でも場所に余裕があります。最も幅のあるキングサイズなら、二人が必ずベッド中央でくっつかなくても良いので、お互い快適に眠ることが可能となります。

夫婦仲が良く、くっついて寝ることが多いならクイーンサイズでも十分ですし、睡眠の質が気になるならキングサイズが良いでしょう!

【まとめ】二人に合う掛け布団サイズを選ぼう!

本記事では、二人で寝る場合の掛け布団について解説しました。シングル用の掛け布団も二人用の掛け布団も、合った使い方をすれば快適に眠ることができます。

二人の関係と寝室の環境はもちろん、それぞれの生活スタイルや睡眠でこだわりたいポイントなども合わせて考えてみてくださいね。

掛け布団を探したい方はこちらをチェック↓

【サイズ豊富】おすすめ掛け布団&カバー5選

ここからはサイズやカラーが豊富で、心地よい掛け布団やカバーをご紹介します!お好みの肌触りや求める機能性に合うものをチェックしてみてくださいね!

フランス産フェザー100% 羽根掛布団

保温性に優れ暖かく、高品質なフランスのピレネー産フェザーを100%贅沢に使用した掛け布団です。サイズはシングルからキングまでの5タイプ、カラーは落ち着きのある5色からお好みでお選びいただけます。安心の7年間品質保証付きなので、長く愛用していただけます。ふんわりふかふかの贅沢な至福の眠りを体感してください。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

羽毛の約2倍あたたかい、寝具専用のシンサレ-ト入り掛け布団です。細かなマイクロファイバ-構造によって、保温力は抜群。軽くて柔らかいふんわり感は極上の質感です。また羽毛のにおいやアレルギ-の心配がなく、ホコリも出にくい素材のため、おすすめの低アレルギ-掛け布団です。サイズは5タイプ、カラーは9色からお好みでお選びいただけます。

こだわりぬいた日本製 スペイン産ホワイトダック 成熟羽毛寝具 掛け布団

スペイン産の成熟した羽毛、丈夫でかさ高のある羽毛を使用しているとても上質な掛け布団です。日本で丁寧に加工されているため、軽くてふかふかの安心品質。何度も洗浄することでにおいやほこりなどアレルギーの原因物質もしっかり取り除いています。特注の高密度生地になっているため、長く愛用してもアレルギー物質が入り込みにくいのもポイントです。

20色から選べる マイクロファイバーカバーリング掛け布団カバー

温かいマイクロファイバー素材の掛け布団カバーです。細い繊維のため、肌触りが柔らかくなめらかさです。保温性や速乾性にも優れているので、温かく包まれながらも汗をかいてもすぐ乾く快適な素材です。洗ってもすぐ乾いてくれるので、冬でも清潔を保ちやすいですね。サイズは5タイプ、カラーは豊富な20色からお好みでお選びいただけます。

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

アーバンモダンなデザインの掛け布団カバーです。信頼と安心の日本製で、肌触りが優しいコットン100%使用と上質な商品です。都会的で大人っぽいボーダーのデザインの掛け布団カバーの他にも、シリーズ商品にはボックスシーツや枕カバーなどもありますので、寝具一式コーディネートしていただくことも可能です。サイズは5タイプからお持ちの布団サイズに合わせてお選びください。

掛け布団を探したい方はこちらをチェック↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  2. ベッドを狭い部屋に置きたい!おすすめのフレームタイプは?配置は?

  3. 【ゲーム部屋レイアウト】6畳でもマネできる!おしゃれな実例10選

  4. 本当は教えたくない!おしゃれな一人暮らしを叶える家具23選

  5. 【お悩み解決!】寝起きに背中が痛くなるときの対処法

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP