寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 17683 view

一人暮らしの部屋にはベッドがピッタリ!その理由&おすすめ商品18選

一人暮らしを始める前に、新しい部屋をどんなインテリアにしようかワクワクしますよね♪一人暮らしの家具を選ぶ際に、ベッドを置こうか布団にするか、迷う方もいるでしょう。実は一人暮らしにはベッドがおすすめなんです!今回は一人暮らしの方にベッドがピッタリな理由と、おすすめ商品をご紹介します!

一人暮らしでベッドを使用するメリット

一人暮らしを始める際に、わざわざベッドを買うか布団で済ませるか悩んでしまう方も多いですよね。なぜ一人暮らしにベッドがおすすめなのか、くわしく解説していきます。

寝心地が良い

ベッドには柔らかいマットレスが使用されているため、寝心地が良いのが特徴です。

商品によって、物を収納するスペースが備え付けてあったり、背もたれ付きでソファ代わりになったりするなど、ベッドは多くの便利な機能を備えています。

おしゃれなベッドも多くインテリアになる

最近のベッドはおしゃれなデザインが多く、インテリアとして映えます。 一人暮らしの部屋でも、ベッドのフレームや寝具の色、柄、装飾などを工夫することによって、お部屋の雰囲気はガラッと変わります。

また、ベッドの色をカーテンやカーペットの色に合わせる、あえてベッドだけ他の家具と色を変えてみるなど、自分なりのデザインを楽しめます。一人暮らしのお部屋にベッドを置くと、布団だけよりもコーディネートの幅が広がるのです。

手間がかからない

ベッドには、寝る前の支度と寝起きの片付けが不要!

一人暮らしに慣れないと、学校や会社で勉強や仕事をして、帰ってきてから家事を全部こなすのはなかなか大変。その生活を送りながら布団を使用すると、毎日畳んで上げ下ろしするのも面倒に感じてしまいます。

その点、ベッドなら寝起きの際に軽く整えるくらいで良く楽ちんです。

一人暮らしで布団の方がいいケースは?

布団の最大の特徴は、部屋のスペースを取らない点です。スペースのない部屋でも、布団は使用していない時に畳めるため、部屋を広く使えます。

また、布団はコスパが良く、短期間の一人暮らしならわざわざベッドを買うより布団の方が良いという考え方もあります。すぐに引っ越すならベッドは運び出すのも大変なので、布団の方が楽です。

一人暮らしにおすすめのベッドタイプとは

一人暮らしにはベッドがおすすめですが、あまりに圧迫感のあるベッドだとインテリアが台無しに…。一人暮らしのお部屋には、どのようなベッドを置けばいいのでしょうか?おすすめのベッドタイプは以下の6タイプです。

・背の低いローベッド
・白や淡いカラー
・収納付きベッド
・ショート丈ベッド
・ロフトベッド
・折りたたみベッド

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ローベッド

一人暮らしだと、スペースのないワンルームの場合がほとんどです。部屋の狭さにお悩みの方には、部屋を広く見せてくれるローベッドがおすすめです。

ローベッドならベッドと天井の間に空間ができ、開放感が抜群!部屋に入ったときに広く見えるだけでなく、ベッドに寝たときも天井が高く見えるので、開放的な気分で眠りにつけますよ。

白や淡いカラー

ベッドフレームの色も、お部屋をどのように見せるかを左右します。

ベッドのフレームを白や明るい淡い色にすることで、 狭い部屋に置いた時の圧迫感を抑えられます。

実際に部屋の面積は広くなりませんが、室内が開放的に感じられ、住み心地が良くなること間違いなしです。

収納付きベッド

もともと私物が多い、物が増えがち一人暮らしには、収納機能があるベッドの使用をおすすめします。ベッドに物を収納できるタイプとしては、チェストベッドや跳ね上げ式ベッドがあり、どれも収納力抜群です。

部屋のクローゼットや押し入れに収まらないほど、衣類や趣味のグッズ、道具をたくさん持っている方は、ベッドに収納することも考えてみてください。

ショート丈ベッド

ショート丈サイズのベッドは長さが約180cmです。通常サイズのベッドは長さが約195cmなので、15cmほど短くなります。

たった15cmですが、「ベッドを置きたいスペースに置けなかった」「ドアと干渉してしまった」などの事態を避けられます。お部屋がコンパクトなことも多い一人暮らしにぴったりです。

ロフトベッド

ロフトベッドはベッド部分が上にあり、下の空いたスペースを有効活用できるので、一人暮らしにピッタリ!ベッド部分が天井近くの高さになる商品なら、下のスペースにソファやテレビを置いて、リビングの一部として使えます。

市販の収納グッズを置いてクローゼット代わりにしてもいいですね。

折りたたみベッド

究極の省スペースといえば、折りたたみベッド。使わないときはサッと折りたたんでベッド分のスペースを有効活用できる優れものです。

布団のメリットをベッドに追加したようなものですね!しかも布団を片付けるよりも断然楽ちんです。

一人暮らしの方におすすめの特集はこちら↓

一人暮らしにおすすめのベッド18選

ここからは、BED STYLEがおすすめするベッドを紹介していきます。ロータイプやロフトベッドなど、一人暮らしの部屋にピッタリの商品を厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ロータイプ

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

シャープなデザインと優雅なロースタイル設計がおしゃれなフロアベッドです。一人暮らしの部屋と心にゆとりと安らぎを与えてくれるロースタイルが特徴。実用性抜群のヘッドボードはスリムなデザインなので、邪魔になりません。やわらかく自然な装いのナチュラル、大人っぽいウォルナットブラウン、クールでシックなブラックの3色からお選びいただけます。汚れに強く傷つきにくい素材なので、長く愛用していただけるベッドです。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり

ベッドにも小上がりにもなるフロアベッドなら、スペースが限られがちな一人暮らしのお部屋にぴったりです!昼間はソファのように腰かけてゆったり、夜はベッドとして快適にお休みいただけます。引き出し4杯分の収納付きで、一人暮らしの悩みである収納問題を解決。さらに、本や雑貨のディスプレイを楽しめるスペースも付いていますよ♪オークホワイト、ウォルナットブラウンの2色展開なので、インテリアに合わせてお選びください。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

こちらはローベッドの中でもとくに高さの低い、フロアタイプです。表面にウォルナット調の木目をプリントしてあり、高級感があります。最近人気のサイドステージデザインで、ちょっとマグカップを置くなどサイドフレームをテーブルとして活用できます。ヘッドボードには間接照明付き。寝室をほんのり照らし、幻想的な雰囲気に演出してくれますよ。

BED STYLEで他のローベッドもチェック↓↓

白いフレーム

清潔感溢れるホワイトが魅力 棚・コンセント付きフロアベッド

こちらは、美しい白の清潔感と、フロアタイプの開放感が魅力のシングルベッドです。シンプルでありながら使い勝手抜群のヘッドボードには、1口コンセントが付いています。携帯の充電やクリップライトの使用に大変便利です。マットレスは6種類からお選びいただけるので、好みの寝心地からぴったりのマットレスを選びましょう。汚れに強い加工が施されているので、理想の白がずっと続きます。

低重心のカッコよさ 棚・コンセント付レザーすのこベッド

高級感のあるレザー素材のベッドです。ホワイトのレザーベッドは、上品な印象を与えてお部屋全体を明るくしてくれますよ。ツヤを抑えた仕上がりで上質なデザインです。汚れてもお手入れしやすいのもポイント。フレームにはウレタンを使用し、もたれかかりやすい設計にしました。お休み前のひとときを有意義にしてくれます。他にダークブラウンもご用意しています。

アンティーク調仕上げ 天然木ホワイトパイン材すのこベッド

シャビーシックにお部屋をまとめたい方におすすめのベッドです。アンティーク調で味があるフレームには、天然のパイン材を使用。無垢材ならではの質感と温もりを感じられます。ヘッドボードをタテ格子状に加工し、エレガントさもプラス。脚は下に向かって細くなるデザインで、スタイリッシュな印象も与えます。床板は通気性のあるすのこ状で、湿気をしっかり逃します。「他とはちょっとちがうホワイトを」そんな方にぴったりです。

BED STYLEで他のホワイトベッドもチェック↓↓

収納付きベッド

高品質でたっぷり収納 モダンデザインチェストベッド ナチュラル

こちらのベッドは世界中のホテルに納品実績がある家具メーカーが製造しています。ベッド下に引き出しが浅型4杯、深型1杯あり、クローゼット並みの収納力!反対側には長物を収納して置けます。引き出しにはスライドレールがあるので、開閉もスムーズ。ヘッドボードには宮棚と2口コンセント付きで、ちょっとしたものを置いたり、お休み前にスマートフォンを充電したりするのに便利です。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

見た目にもこだわったスタイリッシュなベッドです。ベッド下の収納スペースは奥行きを3段階に調節可能で、こちらは引き出しが2杯セットになっています。ヘッドレスタイプで、スペースの限られた一人暮らしのお部屋にもスッキリ置けますよ。カラーはホワイトとブラックの2色展開。どちらもお部屋を高級感をプラスし、モダンに演出してくれます。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 縦開きタイプ

こちらは床板を跳ね上げて中に物を保管できるタイプの収納付きベッド。床から床面までの高さを34cm、41cm、48cmと3タイプから選べます。床板にすのこを使用し、通気性も抜群!マットレスだけでなく布団も使用可能。しっかり天日干しした布団で寝るのもありです♪こちらの縦開きタイプと、他に横開きタイプが選べます。

BED STYLEで他の収納付きベッドもチェック↓↓

ショート丈ベッド

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

素材に天然のパイン材を使用したショート丈ベッドで、自然な木目が温もりを与えてくれます。床板にすのこを使用したので、通気性が抜群。すのこ下は大容量の収納スペースになっています。手前からでは取り出しにくい長物も保管できますよ。床下の高さは3段階に調節可能。収納するもののサイズや腰かけやすさなに合わせて設定してください。ヘッドボードは薄型ながら、2口コンセント付き。照明を取り付けたり、スマートフォンを充電したりするのに便利です。

すっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

こちらはベッド下に引き出しが2杯付いており、洋服やタオルなどを収納しておけます。引き出しは左右どちらにも設置できるので、お部屋のレイアウトに合わせて取り付けられますよ。ヘッドボードがなくシンプルなので、ワンルームのお部屋にもスッキリ配置できます。カラーは3色ご用意しました。明るくさわやかな白、木目が美しいナチュラル、シックで落ち着いたウォルナットブラウンからお選びいただけます。

高さ調節も可能 コンパクト天然木ショート丈すのこベッド

フレームすべてに天然の北欧産パイン材を使用したショート丈ベッドです。色調や天然の木目など、自然の温もりを堪能できますよ。床板はすのこになっており、通気性も抜群!厚みが約2cmあるので、耐荷重はなんと200kgと安心の耐久性です。脚は連結させることで高さを3段階に調節可能。9cm、19cm、33cmと、お部屋のレイアウトや座ったときの腰かけやすさなどにより調節してください。

BED STYLEで他のショート丈ベッドもチェック↓↓

ロフトベッド

空間を便利に使える 高さが選べる天然木ロフトベッド

床からの高さを122cm、159cm、186cmの3タイプから選べるロフトベッドです。ベッド下にソファを置いたり、収納スペースにしたりと、使い方に合った高さを選べます。フレームやすのこには、天然のパイン材を使用しました。香りがよく森林浴と同じリラックス効果が期待できます♪すのこ板は耐荷重100kgと頑丈な設計で、通気性に優れています。筋交いが通常の3倍なので、横揺れすることなく快適に使えます。

安心な 階段ロフトベッド・ハイタイプ ハンガーポール付タイプ

はしごの上り下りが不安な方には、こちらのような階段タイプがおすすめです。ステップ部分は幅が広く、しっかり踏み込めます。こちらの特長はベッド下にハンガーポールがあり、部屋干しスペースにもできること。一人暮らしでありがちな、洗濯物スペースの悩みも解消してくれますよ。ヘッドボードには宮棚に2口コンセントがあり、お休み前のひとときも充実させられます。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

素材に天然のパイン材を使用したロフトベッドです。カラーはナチュラルやホワイトウォッシュなど4色あり、温かみのある雰囲気でお部屋をやさしく彩ります。階段タイプで上り下りしやすく、階段下もディスプレイコーナーとして活用できますよ。階段は左右どちらにも設置できます。床板に丈夫なLVLすのこを使用しているので、通気性や耐久性に優れています。ヘッドボードに宮棚とコンセントが付いているので、いちいち下に降りることなくベッド周りを充実させられますね。

折りたたみベッド

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

本製品は完成品で届くため組み立てが不要!届いてすぐ使うことができるのは、一人暮らしの方にはとても嬉しいですよね。縦幅180㎝のコンパクトサイズなので、小柄な方におすすめの折りたたみベッドです。一人暮らしのコンパクトな部屋では、スペースを有効活用したいもの。折りたためるベッドなら、使っていない時に収納できて大変便利です。42段階のリクライニング機能付きなので、自分の好きな角度でリラックスできちゃいます♪

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは折りたたみベッドには珍しく、宮棚が付いています。インテリア小物を置いたり、照明を取り付けたりと、いろいろ使えます。キャスター付きで移動も楽々♪一人暮らしのお部屋を広く使えます。素材には天然の桐材を使用しました。吸湿性・防虫性に優れているので、カビやダニが発生しにくく日本の気候にピッタリ。布団を掛けたまま折りたためば、そのまま布団を部屋干しできますよ。雨のシーズンに助かりますね。

敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド

こちらは四つ折りにできる国産ヒノキすのこベッドです。ヒノキは調湿効果、抗菌・防虫効果、断熱効果などの性質があり、ベッドフレームの素材として最適です。香りもよく、森林浴のように気分を落ち着かせてくれる効果もありますよ♪マジックテープで留めて、そのまま布団を部屋干しできます。使わないときはコンパクトに収納できるのも、うれしいポイントです。

BED STYLEで他の折りたたみベッドもチェック↓↓

まとめ

本記事を読んで、一人暮らしにはなぜベッドがおすすめか分かっていただけたでしょうか?一人暮らしの部屋にベッドが良いか、布団が良いかは、自分の部屋でどんな生活を送りたいかによって変わってくるものの、部屋での時間を充実させたい、自分好みの部屋で暮らしたいという方には断然ベッドがおすすめです!自分のスタイルに合った快適なベッドで、充実した一人暮らし生活を送ってください♪

一人暮らしの方におすすめの特集はこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 北枕とは?縁起が悪いと言われる理由&期待できる効果を解説

  2. こんなお部屋ならお客さんも快適♡理想のゲストルーム実例

  3. 2022年最新♡海外のベッドルームインテリア事情

  4. 【リビング編】和と洋の良いとこどり!JAPANDIインテリア

  5. 【おしゃれな子供部屋】海外の男の子部屋インテリアを徹底解剖!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP