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その肩こり、枕が原因かも!ピッタリの枕選びと肩こりとの関係性は?

慢性の肩こりが少しでも楽になったら…そうお思いの方は多いのではないでしょうか?もしかしてその肩こり、枕が原因かも知れません!今回は、そんな肩こりの方にオススメの枕選びについてお話し致します。この記事を読んで、ご自身の肩こりが軽減する枕選びをしてみてください。

合わない枕が肩こりに与える影響って?

肩こりは起きているときの姿勢や生活習慣によって生じることもありますが、枕が合わないことが肩こりの原因になることも十分あるのです。合わない枕を使っているとどのような影響があるのでしょうか?

快眠できない

人が一番リラックスした姿勢というのは、側面から見て脊柱が「S字カーブ」を描いている状態です。自分に合った枕であれば就寝時にもこの状態をキープすることができますが、そうでない場合はどことなく違和感があり、寝返りもしづらいため熟睡できない可能性があると言えます。

不調原因を作る

自分に合った枕で寝ることが出来ないと、筋肉が緊張し、首コリや肩こりを引き起こす原因になります。また、睡眠不足にもなりますので、頭痛や眼精疲労、肌荒れの原因にもなるでしょう。

こんな枕が肩こりをひどくする!

では、具体的にどのような枕が「合わない」枕なのでしょうか?

高すぎる枕の弊害

ご自身の枕がどうやら高いのではないかと感じている方は、要注意です!実は、高すぎる枕を使用すると頸椎が圧迫され、首や肩に大きな負担がかかってしまいます。

それだけでなく、周りの筋肉まで緊張してしまいます。その状態が長時間続くと、起床時に首や肩の痛みを感じるようになり、結果としてストレートネックになってしまうこともあります。猫背の原因にもなります。

低すぎる枕の弊害

一方、低すぎると感じられる枕で寝ている場合は、上述したような首や肩の緊張に加えて、頭に血が上ってしまうことによって、うっ血やむくみを引き起こしてしまう可能性があります。好みはもちろんあるでしょうが、自分にフィットする枕で就寝することが、体調管理のポイントです。

肩こりの要因「ストレートネック」とは

最近話題になることが多い「ストレートネック」をご存じでしょうか?ここではストレートネックの原因や予防法を簡単にまとめました。

ストレートネックの意味

ストレートネックとは、本来緩やかな湾曲を描いている首の骨が、負担のかかりすぎによってまっすぐ一直線上になってしまい、顎が前に突き出したような姿勢になる状態のことです。スマホ首」「スマホネック」とも呼ばれ、男性よりも関節の柔らかい女性や子供に多く見られます。

一旦ストレートネックになると、体の約10%の頭部の重みが頸椎にそのまま押しかかり、首周りの筋肉や神経に大きな負担を与えます。そのため筋肉が疲労、肩や背中に痛みが生じます。

簡単にできるセルフチェック

自分がストレートネックかどうかは、壁に背を向けて立つことで簡単にチェックできます。「かかと」「おしり」「肩甲骨」の順番で、壁にくっつけてみましょう。この際、何も意識しなくても自然と後頭部が壁につく場合は、ストレートネックの可能性が低いと言えます。

逆に意識しないと後頭部が壁につかなかったり、全くつかない場合はストレートネックの可能性が高いです。

再発を防ぐ予防法って?

ストレートネックの予防法としては、スマホやパソコンの使用時に正しい姿勢を保つことが挙げられます。スマホを見るときは、携帯本体を顔となるべく同じ高さに持ってきて、うつむく姿勢を避けましょう。パソコンを使用する時は、一般的に理想の高さとされている、目線のやや下にモニターが来るように調整しましょう。また、前述したとおり脊柱のS字カーブをキープできる枕を使用することも大切です。今日から意識して、ストレートネックを避けましょう

肩こりさんにピッタリの枕の選び方は?

ピッタリの枕を選ぶのって難しい…色んな枕を試してみたけどしっくりこない…という方に、枕の選び方についてご説明します。

「タオル枕」で高さ診断

もし自分に合った枕の高さが分からない方は、一度ご家庭にあるタオルを使って就寝してみるといいでしょう。タオル枕でいろいろな高さを試すことで、自分に合った高さが確認できますよ。

お好みの素材をチョイス

大切な睡眠には、枕の充填材(=素材)選びも欠かせません。実は誰にでも完璧に合う素材とは、この世に存在していないと言えます。なぜなら硬さや香り、音色、感触の違いは人それぞれの嗜好が大きく影響しているからです。

またどんなに優れた素材にも、メリットとデメリットがあります。ですので素材選びのポイントとしては、ご自身が使い慣れた素材、またはそれに近い感触の素材を探すことがおすすめです。その上で、香りや音、頭部や頸部の沈み込みを考慮した素材かどうかや、何より違和感を感じず使用できるかどうかをチェックするといいでしょう。

寝返りしやすいかどうか

人は寝ている間に20~30回の寝返りを打つため、枕には仰向け・横向きのどちらにも対応できる構造が求められます。首筋を優しく支え、後頭部の丸みを自然に受け止める工夫のされているものがいいですね。両サイドがやや高めの設計のものであれば、横向きに寝た場合の肩の負担を軽減することができます。

ご自身の睡眠の特徴に合わせて、最適な構造の枕を選んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?肩こりにお悩みの方には、参考となる情報があったのではないでしょうか。ぜひご自身に合った枕選びで、肩こりや体の不調を緩和し、今よりも快適な毎日を送りましょう!

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優しくフィットする低反発素材 睡眠の質を向上させるいびき軽減枕

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