寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 970 view

DIYの火付け役!モダンでおしゃれなブルックリンスタイルで寝室作り

ここ数年注目されているインテリアの中に「ブルックリンスタイル」があります。DIYの火付け役として知られていて、モダンでおしゃれであることから寝室に取り入れる人もいるほどです。ブルックリンスタイルの寝室作りをどのようにすれば良いのか詳しくご紹介します。

ブルックリンスタイルとは?

まずは、ブルックリンスタイルとはどのようなものなのかをご紹介します。「ブルックリン」とはアメリカのニューヨーク州にある区のひとつで、ラグジュアリーな雰囲気のマンハッタンとは違って古いアパートや倉庫が多い場所です。古いものを生かしながらインテリアを楽しむという考え方がブルックリンスタイルといわれています。

シンプルでかっこいい

ブルックリンスタイルの特徴はとにかくそのカッコよさです。ヴィンテージ感のあるものをおしゃれに飾ったり、さりげなく置いたりすることでブルックリンの街のような雰囲気を出すことができます。

雑貨をランダムに飾っておしゃれにレイアウト

物を極力置かないことがすっきりとした部屋という考え方もありますが、ブルックリンスタイルでは雑貨をランダムに飾っておしゃれにレイアウトするのが魅力の一つです。古いポスターや置物などをさりげなく飾って「ただ置くとは違ったおしゃれ感を演出します。

ブルックリンスタイルの寝室に不可欠なアイテム

シンプルでモダンなおしゃれさとは違ったおもしろさがあるブルックリンスタイルですが、ブルックリンスタイルの寝室を作るときにあったら便利なアイテムをご紹介します。

ブルックリンの倉庫を思わせるレンガ

レンガ造りの古いアパートが多いブルックリン。ブルックリンスタイルの寝室を作るときにもレンガのモチーフを取り入れることは、ブルックリンの雰囲気を出すのに役立ちます。壁紙にレンガ柄を取り入れたり、アンティーク調の赤レンガを置いてミニ観葉植物を飾ったりするのがおすすめです。

ヴィンテージ家具

古いものを活かすブルックリンスタイルのインテリアに不可欠なのがヴィンテージ家具です。実際に使い古したヴィンテージ家具を置くのはもちろんのこと、ヴィンテージ加工が施された家具を置くのもおすすめです。レザーやダーク調、スモーキーカラーの家具などを揃えるとブルックリンスタイルの雰囲気が出ます。

グリーンを少しプラスするとさらにおしゃれ

レンガのモチーフやヴィンテージ感のある色合いの家具を揃えるので、どうしても重々しい雰囲気になってしまいがちなブルックリンスタイル。グリーンの観葉植物を少しプラスするとおしゃれな空間に仕上がります。花を飾ってしまうとブルックリンスタイルから少し離れてしまうので観葉植物をチョイスしましょう。

ブルックリンスタイルの寝室に置きたいベッドとは?

コーディネートが自由自在なブルックリンスタイルは、ときどき飾っているもののレイアウトを変えるなど変化が楽しめることでも人気のインテリアのひとつです。そんなブルックリンスタイルの寝室にぴったりのベッドとはどんな要素を備えているのかをお伝えします。

無機質なモノクロカラー

ブルックリンスタイルの寝室作りには、無機質なモノクロカラーがおすすめです。モノクロに統一することでそれぞれの家具の存在感を感じることができます。木のベッドフレームを選ぶ際も、ダーク系の色味のものを選ぶことをおすすめします。

木とアイアンの組み合わせ

木とアイアンの組み合わせもブルックリンスタイルの寝室作りにおすすめです。アイアンのベッドフレームに木がポイントで使われているタイプのベッドもブルックリンスタイルの寝室に合います。ベッド以外の家具に木の要素が取り入れられているのであれば、シンプルなアイアンフレームのベッドも良いですね。

ブルーやデニムを寝具に取り入れる

基本的に全体的に明るさが控えめの家具をブルックリンスタイルに取り入れることが多いので、ポイントでブルーやデニムを寝具に取り入れると、さらに抜け感が出ます。全面的にブルーにしてしまうとブルックリンスタイルの良さがなくなってしまうので、ピローケースや掛け布団カバーなどの一部に取り入れるようにしましょう。

ブルックリンスタイルの寝室作りにおすすめの商品をご紹介!

コーディネートが自由自在のブルックリンスタイルの寝室作りは、気分に合わせてどんどん変化させていくことが可能なインテリアです。好みの置物やポスターを見つけてはアレンジしていくと自分好みの寝室を作ることができます。ブルックリンスタイルの寝室作りにおすすめのベッド&カバーをご紹介します。

存在感あるお洒落なデザイン 寄木柄ベッド

かっこいいシンプルでモダンな寝室作りとは違って、ブルックリンスタイルの寝室作りでは古いものを活かすということが不可欠です。ヴィンテージ感のある寄木柄は、スタイリッシュでありながらもブルックリンスタイルとの相性抜群です。ヘッドボードにはスマホの充電に便利な2口コンセント付き、機能面も充実しています。背面も寄木柄が施されており、自由自在にレイアウトを楽しめます。

スチール×木で作るシンプルモダンベッド

シンプルなデザインで存在感があるのがスチールベッドです。ブルックリンスタイルの寝室作りに必要な無機質な質感があるだけでなく、木とアイアンの組み合わせでお部屋に温かみもプラスしてくれます。フレームカラーはホワイトとブラックの2色がありますので、小物との合わせによって、様々なブルックリンスタイルを作ることができます。

落ち着いた雰囲気を演出するベッド

木目の模様が美しい国産ひのきすのこベッドは、日光産のひのきを使用しており、高さを4段階に調整することが可能です。ひのきと聞くとブルックリンスタイルとはあまり縁がないように感じますが、細心の印刷技術を使用したヴィンテージ感のあるカラーも選ぶことができます。ヘッドボードがないので寝室をシンプルにまとめることができます。

脚が選べてどんな部屋にもマッチするベッド

おしゃれ好きでひとつのインテリアに固執したくないけれどブルックリンスタイルの寝室にチャレンジしたいという人におすすめなのが、どんな部屋にも合わせやすいデザインボードベッドです。ヘッドボードがなく、床板の部分もそれほど主張していないのでアレンジ次第でブルックリンスタイルの寝室にもマッチします。こちらのベッドには脚が2種類付いているので、気分に合わせて脚を変えられるのも魅力です。ブルックリンスタイルの寝室に合わせるのであれば、ベッドの脚をスチール脚にすると雰囲気がより出ます。

ブルックリンスタイルを完成させるデニム調カバー

ベッドや雑貨を揃えたら、仕上げはデニム調のカバーリングセットでブルックリンスタイルの完成!アクセントのヒッコリーストライプがおしゃれなカジュアルデザインです。本製品はコットン100%の優しい肌触り。1年中快適にお使いいただけます。

まとめ

ブルックリンスタイルの寝室は、アイテムの入れ替えが楽しめるのでおしゃれな人におすすめのインテリアです。スチールや木の素材を取り入れながらも、ポイントでレンガをプラスするとさらにブルックリンスタイルの雰囲気が出ておすすめです。ブルックリンスタイルの寝室でおしゃれにコーディネートしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP