寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 436 view

枕選びが睡眠の質を劇的変化!低反発枕の最新トレンドを徹底解説!

「起床時に肩こりの症状が出る」「首のしわが目立ってきた」等、お悩みはございませんか?実は、枕選びを変えることでこうした悩みを解決できることがあります。中でもフィット感があり寝返りを打ちやすい低反発枕が特に注目を集めています。今回は、そんな低反発枕の特徴や選び方を徹底解説します!

合わない枕が及ぼす悪影響とは?

合わない枕を使っている方に出やすい症状にはどんなものがあるでしょうか?ご自身に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

枕が原因!?肩こりの原因に

個人差はありますが、合わない枕を使っていると肩こりになりやすいという統計があります。人が眠っている間の寝返りの回数は、およそ20〜30回。ところが、枕が合っていない場合は寝返りが打ちにくい状態になります。身体に負荷がかかった結果、首や肩の血行が悪くなってしまうことで肩こりの症状を起こしやすくします。

首にシワが!?女性にとっては大問題

高すぎる枕を使用していると、首にしわができやすいというデメリットがあります。顎を引いた姿勢はしわを作りやすく、長時間続くとしわが首に定着してしまう原因に…。しわを作りにくくするためには定期的な寝返りが必要です。寝返りの打ちやすい枕でしわを防ぎましょう。

いびきによる安眠妨害!?パートナーにも悪影響

睡眠中に気道が狭くなると、いびきをかいてしまいます。合わない枕は、睡眠中の気道を狭くしやすいです。いびきは同じ寝室のパートナーや家族の睡眠の質も下げてしまう原因に。お互いに快適な睡眠をとるためにも、気道がしっかりと確保できる枕を選びましょう。

睡眠の質が上がったと話題に!低反発枕の特徴とは?

低反発枕には、たくさんのメリットがあります!中でも特徴的なメリットを3つご紹介します。

低反発枕の素材とは?

低反発枕の主な素材は「ウレタン」です。ウレタンはクッション性に優れていて、やわらかい感触があります。反発力が低いため、手で枕を押してみるとゆっくりと元の形に戻るのがウレタンの特徴です。頭・首・肩をやさしく包んでくれるので、重い頭をしっかりと支えることができます。

低反発枕の寿命とは?

低反発枕の寿命は約2〜3年です。中には水分を吸収しすぎると劣化してしまう枕もあります。商品によっては水洗いや天日干しができないものがあるので、洗濯前に確認が必要です。枕カバーを工夫することで長く清潔にご愛用いただくことが可能です。

低反発枕のやわらかさの目安とは?

低反発枕の反発弾性はおよそ15%未満です。対して、高反発枕は反発弾性はおよそ50%以上。反発力は枕によって差がありますので、寝返りのうちやすいやわらかさの枕を選びましょう。

低反発枕が向いているのはどんな人?

起床時に肩こりを感じる方には特に、低反発枕がオススメです低反発枕には「体圧分散性」があるため、肩への負担を和らげてくれます。寝返りが打ちやすくなることで、長時間一点に負荷がかかるのを防ぐ効果も期待できると評判です。頭部のフィット感もあり睡眠の質が高まるでしょう。

また、一般的に女性や体重の軽い方には低反発枕が向いていると言われています。体格の大きい男性には、高反発枕をオススメします。

低反発枕を選ぶ際のチェックポイント

体格が人によって異なるように、一概に低反発枕といっても大きさや高さ、硬さにも多数の種類があります。ご自身に合うサイズの低反発枕や肌触りの良い枕カバーを選びましょう。

枕の高さを選ぶ際のポイント

低反発枕で快眠を得るためには、ご自身の体格に合わせた適切な高さの枕選びが必要です。ベッドに横になったときに低反発枕と首の間に隙間ができないのが理想の高さです。脊柱は「S字」のようなカーブになっているため、その姿勢にフィットする枕を購入しましょう。

枕を清潔に保つためのポイント

低反発枕によって洗濯方法は異なるため、まずは洗濯表示を確認しましょう。水分を残すことなくしっかりと乾かすため、洗濯する日は春や夏のあたたかい日が好ましいです。洗濯ができない場合は除菌スプレーや消臭スプレーで汚れや臭いを防ぎましょう。枕カバーを定期的に洗濯することで枕によごれが付くのを防ぐことができます。

枕カバーの肌触りも要チェック

枕カバーは自分好みの素材を選びましょう。肌触りのいい枕カバーなら、よりリラックスして眠れることができます。中でもシルク素材はつるっとした肌触りが気持ち良く、ガーゼ素材であればふんわりとしていて通気性が良いため汗をかきやすい方にぴったりです。

BEDSTYLEが勧める低反発枕関連のオススメ商品

ぜひ一度お試しいただきたい低反発枕。今回は、BEDSTYLEが自信を持ってオススメする商品の中から厳選した5つをご紹介します!

コスパ最強!1万円以下の低反発枕

優しくフィットする低反発素材 睡眠の質を向上させるいびき軽減枕 本体

快適な睡眠時間を実現するために創意工夫を重ね、オリジナルの形状になった低反発枕です。後頭部をしっかりと支え、横向き寝の方にも嬉しい側頭部を支えるサイドのゆとりもあります。中でも特に軌道を確保することに特化しているため、いびきが軽減されたという嬉しい声も。お値段1万円以下のリーズナブルな商品です。

4つの嫌な匂いを90%カット 消臭機能付き低反発/高反発枕

消臭機能が付いた革新的な低反発枕です。寝ているときの汗の臭いや加齢臭を始めとした4つの臭いを90%カットすることができます。凹型のデザインになっているため頭をしっかり支えられることができ、寝返りもラクにすることが可能です。種類は低反発枕タイプと高反発タイプの2タイプ、お値段はいずれも1万円以下と非常にリーズナブルです。

つけるだけでお手入れラクラク!オススメ枕カバー

お気に入りの部屋で眠ろう 20色柄から選べるお手軽枕カバーリング

思わず頬ずりしたくなるような、やさしい肌触りの枕カバーです。驚くのはその種類展開、なんと20色柄ととても豊富なバリエーションがあります。寝室のインテリアにぴったりのデザインが見つかること間違いなし!ネットに入れることでご家庭の洗濯機でもお洗濯ができるため枕をいつも清潔に保つことができます。

天然素材を実感 世界の今治タオル綿100%家族のためのコットンタオル 枕カバー

世界中で注目されている今治タオル綿でできたコットンタオルの枕カバーです。一年を通して季節を問わずいつでもサラサラの使い心地を実感いただけます。同じ素材で展開中の敷パッドと併せてご活用いただくと、ベッドがより快適なものになるとご好評いただいています。

エレガントなワンポイント レースデザインフリルカバーリング 枕カバー

特に女性から人気を集めるレースデザインの枕カバーです。派手過ぎないハイセンスなレースが寝室をおしゃれに彩ってくれます。カラーはピンク・ブルー・ホワイトの3色展開。綿混素材なのでシワになりにくく洗濯後も乾きやすいためお手入れもカンタンです。

まとめ

気になる低反発枕はありましたか?枕選びで少しでも快適な睡眠時間をとるために、ぜひ一度低反発枕をお試しください!枕カバー選びもぜひお楽しみいただけると嬉しいです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP