寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 2616 view

天蓋カーテンで夢見る空間に!おしゃれなベッドとカバーリング紹介

天蓋カーテンを家に設置するのは難しいと考えている方はいらっしゃいませんか?実は、天蓋カーテンは工夫次第で簡単に取り付けることができるんですよ。家でも手軽に夢見る空間を演出できちゃいます。

そこで今回は、天蓋カーテンの魅力と設置方法、天蓋カーテンに合うおすすめのベッドとカバーリングを紹介します。

天蓋カーテンを使う理由は?

天蓋カーテンはなぜ使われるようになったのでしょうか?その理由を紹介します。

中世ヨーロッパでは仕切りとして使われていた

中世ヨーロッパでは、貴族たちが住む城に寝室という概念がなく、皆が広間で生活をしていました

ベッドも大きな広間に置かれており、貴族は使用人たちに見られている状態で寝なければなりませんでした。そこで天蓋カーテンが仕切りとして登場しました。天蓋カーテンを使用することで、寝姿を人に見られることなく落ち着いて眠ることができたのです。

虫やホコリ除けになる

天蓋カーテンは蚊帳のような役割もあります。虫よけにもなりますし、天井からのホコリよけ対策にもなります。

おしゃれなだけではなく、健康も守ってくれるなんてありがたいですよね。

エアコンの風よけになる

暑い時期は寝苦しくて夜眠れないこともありますよね。熱中症対策にもなるのでエアコンをつけて寝るという方も多いのではないでしょうか?

ここで問題なのがエアコンの風です。ベッドの配置の関係でエアコンの風が直接当たってしまい不快に感じることはありませんか?天蓋カーテンは風よけになるので、風が直接当たって体を冷やすことや乾燥から守ってくれます。

天蓋を使うことでロマンチックな夢見る空間を演出

なんといっても天蓋は貴族のようなロマンチックな空間を演出することができます

天蓋カーテンに囲まれて眠ることに一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?小さなお子さまからエレガントな雰囲気が好みの大人の方まで、幅広い世代で楽しむことができますよ。

天蓋カーテンは自分で作れる!おすすめのDIY法

カラーやデザインにこだわった、自分好みの天蓋カーテンをつくることもできるんですよ。こちらではおすすめのDIY法を紹介します。

カーテンワイヤーを使ってレースカーテンを通す

ベッドを窓際に配置した場合を想定してください。用意するものは、100円均一でも購入できるカーテンワイヤー2つとレースカーテン2枚です

カーテンワイヤーは、ベッドの中央と端の天井に設置していきます。下地のある天井にヒートンをねじりながら取り付け、そこにカーテンワイヤーの先のフックをかけます。カーテンワイヤーを設置したら、窓のカーテンレールと2つのカーテンワイヤーに2枚のレースカーテンをかけていきます。上部にたるみをつけるとよりかわいらいく演出できますよ。

天井に穴を開けられない場合は突っ張り棒がおすすめ

賃貸などで天井に穴をあけるのが難しいという場合は、突っ張り棒を使う方法があります

突っ張り棒をベッドの両側天井付近に設置し、レースカーテンをかけるだけという簡単な方法なので、気軽に天蓋カーテンを楽しみたい方にもおすすめです。

洗濯用丸型ハンガーで簡単天蓋カーテン

洗濯用丸形ハンガーを使うことで、ベッド上部のおしゃれな天蓋をつくることができます。

ピンチハンガーの外側についている洗濯ばさみにお好みのレースカーテンを挟んで吊るすだけなので、誰でも簡単につくることができます。お子さんと一緒に作ってもいいですね。ピンチハンガーの上部には飾り用の布やフリルのついたレースを覆うことでハンガーがむき出しにならずに済みますよ。

ライトを合わせるとよりおしゃれに

LEDのイルミネーションライトを組み合わせることでよりエレガントでおしゃれな空間になります。

カーテンから透けて見えるライトの灯りは部屋をロマンチックに演出してくれますよ。こんな夢見る空間で過ごせたらぐっすりと眠ることができそうですね。

天蓋カーテンに合わせるのにおすすめのベッド3選

天蓋カーテンにはどのようなベッドが合わせやすいのでしょうか?デザインだけでなく機能性も充実したベッドだとより良いと思いませんか?今回はデザインと機能性の両方を兼ね備えたベッドを3つ紹介します。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

クラシカルな雰囲気のある、おしゃれなデザインベッドです。ホテルライクなレザーのハイバックヘッドボードにはボタン止めのキルティング加工がされており、エレガントさを演出しています。まさに天蓋カーテンに合わせたい1台ですね。細部にまでこだわったデザインであり、床板にはすのこを使用。通気性を上げることで布団の湿気やカビ対策にもなり、快適な睡眠のサポートをしてくれますよ。

乙女心を捉えるホワイトカラー 棚・コンセント付き レギュラー丈収納ベッド

お部屋をかわいくしてくれる、オールホワイトの収納付きベッドです。雪のような真っ白いカラーが乙女心をくすぐりますね。ガーリーな天蓋カーテンと相性抜群です。棚は2口コンセント付きで美容家電や時計などの小物を置くことができるスペースがあります。2杯の収納付きで荷物もスッキリ片付けられますね。こちらベッドは小柄な方にピッタリのショートサイズも用意されているので、ご自身と部屋の大きさに合ったベッドを選ぶことができますよ。

自由に選ぶ 棚・コンセント付大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

収納量最大830Ⅼという大容量の収納付きの跳ね上げベッドです。ベッド下の収納の深さは3タイプあり、収納したいものの量に合わせて選択できます。開閉タイプも縦開き、横開きから選ぶことができるので、部屋のレイアウトに合わせることができますよ。デザインは余計な装飾がなくシンプルなのでどんな天蓋カーテンにも合わせやすいです。清潔さやガーリーさを求めるなら、カラーはホワイトがおすすめですよ。

気分はお姫様?天蓋カーテンに合うおすすめのカバーリング紹介

天蓋カーテンに合わせるおしゃれなカバーリングも知りたくありませんか?ここからは、おすすめのカバーリング3つを紹介していきます。

コットン100%フラワーデザインフリルカバーリング 敷き布団カバー

ギンガムチェックフリル×フラワーデザインのほんのり甘めなデザインのカバーリングです。シンプルな天蓋カーテンと合わせるのがおすすめ。上質な天然素材を贅沢に使用しており、綿100%で肌触りも良好です。洗濯可能なので気持ちよく布団を使うことができますよ。カラーは、ほんのり甘いやわらかなピンクと爽やかな空のようなブルーの2色展開です。

エレガントなワンポイント レースデザインフリルカバーリング 布団カバー3点セット

シックさとかわいらしさの詰まった繊細なレースのフリルが特徴のカバーリングです。無地でシンプルだからこそ小花モチーフの上品なデザインのレースの華やかさが際立ちます。ゴージャスなデザインの天蓋カーテンと合わせてもごちゃごちゃ感がなくオシャレにまとまります。清純で誰もが憧れるエレガントなホワイト、爽やかな朝にピッタリのブルー、ほんのり甘いピンクの3色展開です。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン ピローケース

まるで高級ホテルのような、ストライプ柄の程よい光沢のあるサテン素材のカバーリングです。ポリエステル混のサテン生地はしわになりにくくアイロンの手間が省けます。ホテルのようなしわの伸びたカバーを家でも手軽に再現できるのはうれしいですよね。上品な天蓋カーテンと合わせて思い切りラグジュアリー感をお楽しみいただけます。カラーは9色展開なので、部屋の雰囲気に合わせて選択することができますよ。

まとめ

いかがでしたか?天蓋カーテンは寝室をロマンチックに演出してくれます。おしゃれなだけでなく、虫やホコリ、エアコンの風よけ効果もあり実用的でもあります

意外と簡単に取り付けられるので、どなたでも寝室に取り入れやすいですよ。こだわりのベッドやカバーリングとセットで寝室づくりを考えるのも楽しいですよね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP