寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 360 view

ひとり寝デビュー♡おすすめマットレス付きシングルベッドの選び方

そろそろ自分の部屋が欲しいそぶりの我が子。でもまだまだ夜はママ離れできていない…そんなご家庭も多いことでしょう。家族の価値観や住宅事情もそれぞれですが、もしひとり寝デビューを考えているのでしたら、ひとり寝デビューの推進力になるベッドを選びましょう♪

本記事ではおすすめのマットレス付きシングルベッドの選び方をご紹介しますね。

ひとり寝デビューへの道のり

いつからひとり寝させるべき?」タイミングって難しいですよね。まずはひとり寝デビューへの道のりから考えて見ましょう。

タイミング

ある教育者によると、ひとり寝デビューは、自我が生まれる4歳から小学校1年生がベストだそうです。

うーん、ちょっと早いでしょうか?4歳ぐらいから形成される自我に合わせてひとり寝デビューさせるのは、自然の流れのようです。

サポートする

もちろん、ひとり寝デビューのタイミングは個人差があります。

ひとり寝デビューを決めたものの、寝付くまで一緒にいてあげることも必要かもしれません。たまには一緒に寝たいと言ってくるときもあるでしょう。そんな時は邪険にせず一緒に寝てあげてください。普段のコミュニケーションをしっかりとって、無理なくひとり寝デビューできるようにサポートしてあげましょう。

きっかけを作る

引越しや新築で子供部屋ができた…なども、ひとり寝デビューの良いきっかけになります。学年や学期が変わるタイミングもあります。

実は新しいベッドを購入することも、ひとり寝デビューの良い機会になるんですよ。ひとり寝デビューにぴったりな、マットレス付きシングルベッドを用意してあげましょう。

部屋のテイストとベッド

環境を整えるなら、本人も自立する年頃だという自覚が生まれます。せっかくなら子供が喜ぶ部屋を用意してあげたいですよね。

下記ではオススメの3つのテイストと、そのテイストに似合うマットレス付きシングルベッドをご紹介しますね。

ガーリー

女の子が大好きなガーリーテイスト、可愛らしくて甘めなスタイルです

花柄やリボン、レースやフリルを使ったデザインです。白やピンクなどを多用します。ガーリーな部屋には、天蓋付きのプリンセスベッドや真っ白なシングルベッドが似合います。花柄カバーリングやレースクッションで、ガーリーな雰囲気を盛り上げましょう。

北欧

北欧テイストのお部屋なら、大きくなっても使えます

飽きのこない上質なシングルベッドを選ぶなら、良い家具を大切に使う感覚も養えます。北欧モチーフのファブリックや、可愛い北欧キャラクターのおもちゃなども含め、小物雑貨は子供目線で選ばせてあげましょう。

カフェ風

お店屋さんごっこの好きな子供にぴったりなカフェ風インテリア

カフェカーテンや黒板など、カフェ風小物で可愛らしくまとめましょう。天然木を使った自然の風合いを楽しめるシングルベッドがおすすめです。お友達が遊びに来ても、自慢できますね。 

まとめ

親にとっても子供にとってもいつかは通る道、ひとり寝デビュー。上質なマットレス付きシングルベッド選びはそんな重大なタイミングの逃さないよう、後押ししてくれることでしょう。

是非この記事を参考にして、お子様にピッタリなベッドを選んであげてくださいね♪

おすすめの商品

ガーリー、北欧、カフェ風インテリアの部屋にぴったりなマットレス付きシングルベッドを選んでみました。そろそろひとり寝デビューをお考えなら、ぜひチェックしてみてください!

ベッドの長さと高さが調節可能 お部屋に合わせたピッタリベッド

ベッドの長さと高さが調節可能!長く使っていただけるベッドをご紹介いたします。長さは150cmから210cmまで7段階、高さは2段階で調節可能です。布製ポケット付きなので、本やメガネなども収納できます。シンプルなデザインなので、ガーリーにも北欧テイストにも合わせやすいです。ファブリックや小物使いで楽しんでください。ピッタリベッド専用の、長さを調節できるマットレスと合わせてご購入ください。

高級感あるデザイン 憧れのフレンチエレガントベッド

お姫様ベッドのようなフレンチエレガントベッドをご紹介いたします。ふっくらとしたボタン留めのヘッドボードやリボン装飾のフレームなど、ガーリー要素がたっぷり!女の子ゴコロをくすぐります。こんなベッドが用意されていたら、ひとり寝デビューも喜んで始められそうですね。マットレスは2種類からお選びいただけます。好みの寝心地に合わせてお選びください。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

こちらもエレガンスなガーリーインテリアにぴったりな、ちょっとお姉さんな雰囲気のシングルベッドです。ボタン締めキルティングのハイバックがなんとも優雅です。こちらは4種類のマットレスからお選びいただけます。マットレスをベッドに落とし込む方式なので、ズレ防止効果があります。一体感が生まれ、上品で美しいフォルムとなり、部屋の雰囲気がアップされます。大人になっても使っていただけるベッドです。

安心の頑丈設計 クイーンサイズベッドにもなるスリム2段ベッド

ホワイトカラーが清潔感をもたらす2段ベッド。こちらのベッドの最大の魅力は、必要に応じて3つの使い方ができることです。縦に重ねて2段ベッド、横に繋げてクイーンサイズベッド、分割してセミシングルベッドとしてお使いいただけます。子供の成長に合わせて使えるのは、子供がいるご家庭には嬉しいですよね。ヘッドボードには便利なコンセント・ライト・宮棚、フットボードには見せる収納が付いています。 耐久性も強く、安心・安全の頑丈設計。 どんな子供部屋にも合う飾りすぎないデザインも魅力です。

長く使えるシンプルデザイン 棚・コンセント付き収納ベッド

大人になっても長く使えるシンプルデザインのシングルベッドです。ベッド下には2杯の引き出し付き、パジャマや下着も収納できるので便利です。数種類のマットレスからお好みのタイプをお選びいただけます。本当にシンプルなベッドですので、お子さん用にぬいぐるみや可愛い柄のブランケットを置いて、可愛らしい雰囲気にしてあげてください。ママも添い寝して、ゆっくり絵本を読んであげて、親子の時間を楽しんでください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方&メリット・デメリットは?

  2. 海外式!寝室がお洒落に見えるベッドメイキングのコツとは?

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  5. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP