友人の結婚式

TOP

友人の結婚式

先日、結婚式にお呼ばれしてきました。
新郎新婦二人とも普段から集まったりしている友人なのですが、長いお付き合いを経ての入籍だったので、結婚の報告を受けた時はみんなで喜びました。
結婚の報告は聞いたこちらまで幸せな気持ちにさせてもらえますよね。

夫とも共通の友人なので息子も一緒にと誘ってもらい、家族みんなで出席してきました。
子供が産まれてからの結婚式は初めてだったのですが、既に親目線になっていました(笑)
なんと、両親への手紙では息子が結婚する時のことを想像して涙まで・・・。
おもしろいのが、隣の夫も同じく涙していたのです(笑)
女の子なら両親に手紙を読むことは多いですが、私は新郎が手紙を読んでいる式に出席したことがありません。(新郎が読んでいたという話は聞いたことがありますが・・・)
そもそも結婚しないかもしれないですしね。

 

でも、いつか『母さん、俺結婚するわ』なんて言われたら嬉しい半面きっと寂しいんだろうなぁ。
いや、相手が見つかるだけ喜ばなければいけないですよね。

 

神父さまのお話も『相手を愛する気持ちを忘れないこと』ととてもストレートに話されていて、私も人生の伴侶と出会えたことと、愛する息子が産まれてきてくれたことに感謝しながらまた毎日を過ごしていこうと改めて思いました。

 

いつもある“あたりまえの日常”にこそ感謝ですね。