図書館のススメ

TOP

図書館のススメ

みなさんは、図書館を利用する事はありますか?
私は子供が産まれてから絵本を借りるために利用し始めたのですが、とてもたくさんの種類が揃えてありビックリしました。雑誌まで置いてあるのですね!
私の中では学校の図書室のイメージが強かったので、今まで利用を考えていませんでした。

正直、雑誌などは購入してもずっととっておいてあるわけではないし、気にいったページをスクラップする程度でした。
何度も見返すわけでもなかったので、図書館で見られるというのはとても助かります。バックナンバーまでありますしね!(ただ、私が利用している図書館では雑誌は館内閲覧のみとなっているので持ち出しは出来ません)

 

レシピ本やインテリアの本も、表紙と中身をパラッと見る程度で選んでいたので実際家に帰って見るとあまり好みではないものもあって・・・。
今ではレシピ本も気になったものはとりあえず借りて見るようになりました。

 

子供の絵本も、親が気に入っても子供本人が気に入らないと購入しても手に取らないので困っていましたが、図書館で何度も借りたがる絵本を購入するようにしました。

 

今までは近くにあってもほとんど利用する事がなかった図書館ですが、今では購入するばかりだった文庫本なども手に取りやすくなりましたし、読まなかったようなジャンルまで読むようになりました。

 

みなさんも図書館を見かけたら、一度利用してみてはいかがですか?